プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、てんかん障がい者です。精神科でですが、社会福祉のボランティアもしています❗
悪いですけど、今の、精神科のやり方に、すごくがあります❗
人間は、閉鎖病棟にいたら、自分から出れなかったら、絶対に出たくなる❗看護師、医者は、自分から外に出入りできるから、気持ちはいいのです。仮に、病人で、とこじもりの方でも、心理的に、出たくなるときがあります❗絶対に、あります❗今の、医療福祉は、嘘をついています❗
何で、保護室に入ると、落ち着くなるのですか?そういう嘘をつかないでください❗
私が、保護室に入れられるときに、看護師に、「お前が入れ❗心の弱い方が、入って落ち着くなら、普通のやつは、もっと、強くなるだろ❗お前が入れ❗そして、私が、鍵をかける❗私が、お前が、落ち着いてると判断したらあける。」と言いました❗そりゃ、その通りですね❗
私が、統合失調症、認知症、うつ病、災害福祉、病院ボランティアしている❗それこそ、私は、音楽家なので、芸術家から見た心理学で見ると、完全に差別ですね❗単に、看護師、医者が、自分の思い通りになってほしい❗金がほしい❗薬で、何でも解決する❗悪いけど、訴えようかとも、考えますね❗自尊心的な、そんな医療福祉のやり方。そりゃ、中に、酒や、自殺行為など、います❗だからって、一括的に、全員を、そうするのは、おかしいし、社会福祉をやっている私としては、完全に差別ですね❗
人の心をつなぐのは、絆であり、一人一人の心を、一人一人を、一人の人としてみる❗障がい者は、できないものはできない❗目の見えない人に見ろ。耳の聞こえない人に聞け❗しゃべれない方に、話せ❗歩けない人に歩け❗と同じ。
心の弱い方に、私たち(看護師、医者)と同じように、一般人と同じようになれ❗それは違う❗悪いけど絶対に違う❗
ちゃんと、相手の気持ちを受け止め、傾聴し、例え暴れても、それには、原因があって暴れるのですから、泣いてる人と共に泣き、笑う人と共に笑い、以下同様。共感し、同感することによって、絆ができるわけですから、「私の、思い通りになれ。」それは、悪いけど絶対に違う❗完全に差別ですね。許しません❗
相手の心は、相手本人が決めるし、決めれないし、自分の心は、自分が決める、決めれない❗
あなたはあなたがいいし、私は私がいい❗
マザー・テレサの言葉の通り、無関心にされることが、人間にとって不幸。それでしたら、ちゃんと、ナースステーションが、ちゃんとやる。「忙しいからできない。」→そういう嘘をつく。それでしたら、何で、暴れる方を、すぐに止めれるのですか?言い訳してますね❗ちゃんと、責任を持ってやる。それをなんで、やらないのか。医者は、自分の病気は、治せない❗だから、協力する。
ひどいときは、社会福祉をやっている私が、精神不安定な方を、止めました❗それに、看護師に、「なにやってるんだ。」と言いました❗そしたら、「暴れてる。」解釈する❗本当に何を考えているのですかね❗やれないなら、仕事なんてやめればいい❗金なんか求めるなら、私たちみたいな、思いやりがある、社会福祉の方が、ボランティアで、ただでやればいい❗それが、絆である❗

私はちなみに、音楽家で、作詞家、作曲家なので、ストーリー的には、何でも作れます❗ですから、医療心理同様、芸術心理持っています❗

ボランティアの内容は、演奏ボランティア、認知症サポーター、イベントボランティア、病院ボランティア、医学の勉強会、キャップ集めや、折り鶴折りなどです。

人とは、支えることに支えられ、支えられることにより支えることができる❗それが、絆である❗

それをわからない精神科のやり方に、文句がありすぎます❗

質問者からの補足コメント

• どう思う?

もし、よかったら、私の、教えてgooの質問の方へのコメントをご覧になってください❗

• プンプン

偉さから、見下す精神の不安定さは、下からの嫉妬と、全然違いますね❗
    相手に、落ち着いてほしければ、自分が、まず、落ち着いて手本を見せて、ちゃんとやる❗
    偉いからって、自尊心になると嫌われる❗いじめる❗
    偉さを求めるなら、先に、謙虚にならないと行いけない❗
    単に、一括的に、入院患者を、責め倒して、いじめてるだけですね❗私は、障がい者で、福祉援助してる私としては、絶対に許せない❗五分五分で、ちゃんと相手の立場にたってない❗
    私になんか、「ボランティアのやりすぎだ❗それで、精神がおかしい。」皆さん、こんな、医者や、看護師のコメントどう思われますか?
    完全に、失礼ですね❗本当に、失礼ですね❗

• プンプン

申し訳ないですけど、具体的に、だれか、絶対に、今の、精神科の医療の心理学を説明してください。いや、説明しないといけない権利がありますね❗
    精神障がい者の人権を、説明してください❗教える権利がありますね❗
    精神的な暴力を、なぜ、精神障がい者に、精神科の医者、看護師が振るうのか絶対に、具体的に説明してください❗なぜ、目の前で、言えるのに、教えてgooで、主張できないのですか?

障がい者の方、被害者の方は、全然、文句を入れていただいていいです❗

A 回答 (2件)

お気持ちわかります。

私も精神病院(開放病棟)に25日入院していましたが、気が狂いそうになりました。
閉鎖病棟に比べてラクなのはわかっていましたが。
もともと私には主治医がいて、曰く「精神病院に入れば余計に具合が悪くなる」と。
閉じ込められて監視されて、具合が良くなるわけないですよね。
でも、それが現在の現状で受け入れざるをえないです。
私は、ゴハンを残したら精神状態が悪いと思われる・・等、必死の努力で健常人を装い無事、退院にこじつけました。
未来の精神医療は変わるかも知れませんが、今はあきらめるしかなさそうですね。
ちなみに解放病棟だと、外出自由、その他行動はほとんど自由なので、初診の際、解放病棟になれるよう演技されれば?
答えになってませんが、お体大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます❗それが現実。だから、私みたいな、福祉援助受けながら、福祉サポーターやっている両方の立場を、やっている人が、両方の立場を考えて主張していかないといけないのです。

人を愛するためには、愛する自分自身を愛さないといけないと。

なるほどと感じます!

看護師は、夜勤の看護師に引き継ぎして、それで業務終了ですよね。
先月、年一回の脳外科の外来に行った際、
MRIの説明、
「何で看護師の仕事、患者に上からなのか?」
と、質問、診察室との態度と豹変し、目の前から消えた!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私が、もう、障がい者差別禁止法から、「自分がされて嫌なことはやめてください」と、根本的なことを、今の医療福祉を、社会福祉から主張、伝えていきます❗
今の福祉、思いやりがありませんね❗
ありがとうございました❗