電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんでこの時こうなるのか理解できません。

半径ってどうやって決定させるんですか。

θ=7/6π のsinθ,cosθ,tanθを求めろっていう問題で(1)です

「なんでこの時こうなるのか理解できません。」の質問画像

A 回答 (3件)

難しく考えないで!この場合は、θ=(7/6)πとすると、


点Pは、半径2の円周上の点だから、
sinθ=Pのy座標/動径=ー1/2
cosθ=Pのx座標/動径=ー√3/2
tanθ=sinθ/cosθ=1/√3

動径を1の単位円に対応させると、P'(ー√3/2 , ー1/2 )になるから、
P' のx座標がcosθに、y座標がsinθになる!
    • good
    • 0

2π(ラジアン)=360°で計算します。


π=180°
7π/6=7x30=210°

sin210=sin(180+30)
=sin180cos30+cos180sin30
=-sin30
=-1/2
cos210=cos(180+30)
=cos180cos30-sin180sin30
=-cos30
=-√3/2
tan210=sin210/cos210
=(-1/2)/(-√3/2)
=1/√3

参考まで。
    • good
    • 0

直角三角形の基本パターンがいくつかあると思います。


二等辺三角形(90°、45°、45°)とか。
そのうちのひとつ、(90°、60°、30°)のやつありますよね?
それって、辺の長さが、1:2:√3 ですね。

今回の問題は、(7/6)πですから、半周(π)を超えた後に(1/6)π進んだところのもの(第3象限)。
そこに、上記の直角三角形を当てはめています。
すなわち斜辺が2のもの。だから半径2の円を想定しているのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!