アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偉そうな娘

23歳社会人一年目。
小さい時から手のかからない子供で、大学も就職もトントン拍子に決まりました。
就職で実家に帰ってきましたが、休みはずっと出掛けて家にいません。
給料ボーナスとも結構もらっているみたいです。
家から会社に行ってるんだから、少しでも貯金したらと言っても、私の稼いだお金何にいくら使おうが勝手!どこいこうが勝手!と言います。
高校ぐらいから、親を見下す態度で、バカは嫌いとか旦那の会社の事を指して、何々ごときに言われたくないとか…私にも、それぐらいしろよ~!とか言います。
私も旦那もやっぱり何も言わなかったので、こんなになったんでしょう。
自分は賢くて、何でも出来て自信満々て感じです。
先日もお金の話から、ちょっとぐらい親に有り難いとか思わんの?と聞いても、全然!といったので、私が出て行ってと言いました。
それから一切顔合わさず、2週間以上。娘の部屋に入ったらもうアパートの契約書がありました。
こちらから話しなければ、黙って出ていく感じです。
みんな、歳とってきたら、親の有り難みもわかるよとかいいますが、
そうでしょうか?
知人にも、もう何年も連絡のない息子さんがいるそうです。
私の育て方が自由にさせ過ぎて、ダメだったんでしょうか?
手がかからなくて、いい大学出ていい就職できたのに、こんな子供で悲しいです。
同じようなお子さんいる方いますか?

質問者からの補足コメント

  • 大学四年間はマンションを借りていたので、独り暮らしは経験しています。
    就職で帰ってきて、一年もたっていません。
    大学の独り暮らしで、家や親の有り難みも少しはわかってくれたと思ったんですが…

      補足日時:2018/01/09 19:39

A 回答 (11件中1~10件)

人間、成功している時に成長することはそう多くはありません。


幼く早いうちに、たくさん失敗して心が折れた方が、そこからの立ち上がり方を学びますし、誰かに接する際にも心が優しく柔らかくなります。

お嬢さんは、いま何もかもが思い通りになり、鼻高々で意気揚々になり、語弊を恐れずに言えば大変調子に乗っている状態です。
その天を向いた鼻は、いずれ必ずポッキリへし折られる時が来ます。
その時こそが、心が折れながらも伸びて成長するチャンスです。

ひとり暮らしをすれば、きっと思い知ることがたくさんあるはずです。
親がしてやれなかったことも、社会で他人様が手厳しくも教えてくれるはずです。
親に言われるよりも、他人にやれる方が身につまされるはずです。

そうして傷ついて帰って来た時は、おそらくこちらからあれこれ言わなくても分かっているはず。
親は変わらぬままドンと構え、小言は言わずにおいしいごはんでも食べさせてあげてください。
子どもは何も言わずとも、親の優しさや有り難さを感じ入るはずです。

お子さんは、まだまだ人としての成長過程です。
大いに生意気をして、恥ずかしい思いをし、他人様から叱っていただけばいいのです。

出て行って。
大正解だと思います。
挫折と寂しさを経験させてあげてください。
    • good
    • 76
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学四年間は独り暮らししていたので、少しは家や親の有り難みがわかったんじゃないかな~と思ってたのに、全然でした。
弟もいますが、同じく手のかからない子ですが、娘とは全然違い優しいです。
経済的にやっていけるので出ていくんでしょうから、生活力がある事良かったです。
薄々感じますが、娘は変わらないと思います。

お礼日時:2018/01/09 20:23

社会はそんなに甘くありません。


揉まれて大人にやっとなれるんです。
親の有難みが分かるのは、まだまだ先だと思いますが、いつか思いますよ。
自立させるのも良いと思います。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう今日出て行きました。
当分会うこともないかもしれませんが、見守っていきます。

お礼日時:2018/01/13 21:02

ほっとけばいいと思いますよ。


もう一人で生きていく年齢です。
そういうエリート意識は社会に出て1つでも挫折すれば粉々に粉砕されます。
逆に言えばそういう経験がなければ自分からわからないでしょうね。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
今から色々経験して精神的に成長してくれると信じて見守っていきます。

お礼日時:2018/01/11 16:15

No2です。

お礼有難うございます
弟はいい子なんじゃなく傷つくのが怖い子ですよ
あなた方にとって都合がいい子か見ず知らずの他人にもいい子なのか
そこんところは理解してあげて下さいね。閑話休題

今後社会問題となるテーマですが
それを作ったのは今の親世代と餓鬼どもですからね。お互いへの同情は無いです
私も分析は可能ですが解決策は有りません
どこの誰も提示してませんから(知りたいので教えて欲しいくらいです)

個人的に思うのは「成人の儀式」をするべきだと思ってます
子供だった自分を殺し、大人として再生する儀式がね
それは現代では子供だけじゃなく親にも必要なんでしょうね
あなた方親子にとってそれは娘の一人暮らしなんじゃないの?
一回、娘と真面目に話し合ったら
「出ていく事には反対していない。その前に話がしたい」ってね
そこで互いに本音が出てこないなら。まぁそういう家族でしたって事ですよ

少なくとも質問サイトの赤の他人の意見より
娘さんの言葉を聞く必要が有ると思いますよ

餓鬼じゃね~んだから
一人前になった子供と向き合いなよ
    • good
    • 14
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
娘と向き合います。

お礼日時:2018/01/11 16:19

ひとり暮らしとは、親や知人からまったくの援助がない状態で、自分ひとりで自活して食べて生きていくことです。


金銭的にも精神的にも、誰にも頼らずに自分で生きていく経験から学ぶことは大きいと思います。

子育てについてですが、もうここまで自我が育ってしまった後では、親御さんにできることはほとんどありません。
たくさん手をかけて抱きしめて愛することも、心を寄り添わせて育て直すことも、もう出来ません。
こどもが幼い頃にさみしく思っていることがあったのであれば、心から詫びて愛し続けることでしか、返せないものがあると思います。
親の目で見たこどもと、こどもの思っていた心がまったくちがっていて、親のために寂しさを隠してきたこどもたちは、親に憎しみの感情を抱いていることもあります。

親への感謝とは、見返りなく愛されていると感じて 初めて返せるものです。
もしも土台である部分が欠けているのであれば、お子さんは寂しさと虚しさの渦中で苦しんでいるのかもしれません。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々指摘されているような事があったのかは、今になってはわかりません。
これからは遠くから見守っていきます。

お礼日時:2018/01/11 16:10

あ、そうそう


書き忘れてましたわ。No.2です

手間がかからないからって
ガキの話を真面目に聞いてこなかったのでしょ
ガキがなに考えてるのかとか知る気が無かったのでしょ
学歴、成績、能力が大事で他人の心を理解する事
共に歓び、共に悲しむことの大切さを教えてこなかったのでしょ

その教えを守って立派に成長したって事ですよ
悲しむより喜ぶべきだと思いますよ
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、手がかからないのであまり話しなかったことはあるかもしれません。と言うか娘の方が私を必要としていませんでした。
弟もいて、同じく手のかからない子ですが、娘とは全然違います。

お礼日時:2018/01/09 19:49

一人で大きくなったと思ってる典型ですね!


そのまま一人暮らしさせればいいと思います。
人は3つの自立があります、経済的、精神的、この2つは出来ているのかな?
でも後1つ、社会的自立があります、これは周りの環境が決めることです。
仮に 出ていって社会の荒波にもまれながらでもたくましく生き抜いていれば、それはそれでいいことだと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神的には小さい時から、親を必要としていませんでした。
大学四年間独り暮らしをしてたので、家や親の有り難みも少しはわかってくれたと思ったんですが。

お礼日時:2018/01/09 19:56

ひとり暮らしさせましょう。


ただ、ひとり暮らしをすれば親の有難味が分かる、とは言いません。
自分はひとり暮らしを始めて「なんて楽で快適なんだ」と思ったくらいですので。

働かずに親の脛をかじってるよりいいですよ。
まだ社会人1年目。
ちょっと鼻が高すぎますが、いつか砕かれるときもきます。
とりあえず今は立派に独り立ちできる子供に育てたのだと思ってはいかがでしょう。
親の有難味が分からない子=子育て失敗ではないと思います。
生きる力を持っているだけで十分です。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同感です。うちの娘も独り暮らしして、家賃や生活費の痛手はあってもなんて気楽なんだと思うこと間違いないです。
私には生活力がないので、凄いとも思います。
私をみて育ったので、お母さんみたいにはなりたくないと思って、ある意味自立したかも…です。

お礼日時:2018/01/09 20:03

育て方が、悪いと言っても


育ったあとに、そんなこと言っても
どうにもならないんじゃないでしょうか?

親元から離す方が、自由もありますが責任もあります。
今までは貴方が先回りして、子どもさんに
お話されることが多かったのかな…?
親から離して、そっから考えてはいかがですか?まだやってもないうちから
そんなにネガティヴだと、私が子どもなら
めんどくさいと感じますね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、もう育ってしまってるんですよね。
ひとりで生活していけるだけでも、良しとしないといけませんね。
見守っていきます。

お礼日時:2018/01/09 20:08

ん~


現代の若者の良くあるパターンですね
根拠なき自信と上から目線
まぁコミュニケーション不全を起こしているのですよ

育て方を間違ったといえばそれまでですが
個人主義、対人関係を構築しなくても生きていける
現代故の問題でしょう
それをあなた方だけが悪いとは言えませんよ

放っておくしかないでしょう
はっきり言えば恩と愛がないのです
そうなったのもまぁ、あなた方一家の積み重ねた
結果でしょう
逆に親離れ、子離れする家庭だったって事ですよ
これからは子供を当てにしないライフスタイルを
確立することをオススメします
    • good
    • 30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A