アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

底辺国立大→東大大学院
この流れでしっかりと研究職で仕事をしてる人はいますか?
誹謗中傷はやめてください

質問者からの補足コメント

  • この経歴で研究職でまともに働けますか?

      補足日時:2018/01/10 15:12
  • この経歴で研究職でまともに働けますか?

      補足日時:2018/01/10 15:13

A 回答 (7件)

関係者です。



そのような人います。

こう書くと必ず否定する人がいますが
「東大大学院は誰でも入学できます」
と断言します。

ただし、ここでいう「誰でも」というのは、比喩であって
「小学生は入れない」
とか
「入学金を払わなければ入れないだろ」
とかのへ理屈には対応できません。

あくまで
「学力はかなり低いけど、ある程度分野が近ければ受け入れてくれる」
という意味です。
いわゆる「東大入試」というイメージとはかけ離れたレベルです。

また、条件として
「人気のない研究室。学力が低くても受け入れてくれる研究室」
に限ります。
「学力が低くても受け入れてくれる」
なんて、ありえないって思うかもしれませんが、確実にあります。
そこは、自分に関連する分野で探してください。実験系などは普通にあります。

博士に進む、その後研究者として独立する、
となると実力を問われますが、民間への就職くらいならば、
その実力はばれません(ばれることもあると思いますが、ばれないことも普通にあります)。
底辺大学では入りにくい会社などにも入れるチャンスが出てくると思います。

正直いって、
「2流大学から東大大学院への進学」
はかなりおいしいと思います。
デメリットはほとんどないです。
    • good
    • 1

入るまではその経歴はかなり有利。


だけど実際は、指導教授と企業の人事とのつながりが物を言うときもある。
あとまともに働けるかどうかはあなたの能力次第。企業の研究職なら、ダメ出しされたら即事務職だからね。

と、研究職経験者の印象でした^^
    • good
    • 0

研究職って、学歴はあまり関係ん無くて、基本業績だけですからね。


東大卒で、定年まで助手・助教っていう人もいます。
中村修二さんは徳島大学卒ですが、ノーベル賞もらって、カリフォルニア大学サンタバーバラ校 (UCSB) 材料物性工学科教授、科学技術振興機構のERATO中村不均一結晶プロジェクトの研究統括などもやっています。
東大大学院なんかよりずっとすごいですね。
    • good
    • 0

いますよ。

別に東大院でなくてもいいですよ。
    • good
    • 0

厳しいと思います。

首都圏の国立や、理系なら東京理科大はゾロゾロ居るけど、そこより下からはほとんど聞いたことも見た事も無いから。
    • good
    • 0

底辺国立大ってどこ?


琉球大→北大院→大学教授は知っているけど。
    • good
    • 1

>まともに働けますか?



いえ、それは無理です。社会も企業も全く一切認めてくれませんので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!