アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳2ヶ月の子のママです。
今、寝かしつけをする時に、哺乳びんでフォローアップミルクを
飲ませています。
そろそろ哺乳びんを卒業させたいのですが、習慣として、
寝ながら飲むうちに、だんだんと眠くなっていくというパターン
なので、どうしたらいいものか、途方に暮れています。
無理に進めると暴れそうで・・。
(レベルとしては、コップから飲むのはまだですがストローは使えます。)
みなさんはどのように卒業されましたか?アドバイス、お願いします!!

A 回答 (4件)

1歳3ヶ月の女の子を育てています。

うちの娘は1歳できっぱり哺乳瓶とお別れしました。
娘はお風呂に入ってからお布団の中でミルクを哺乳瓶で飲んで
おしゃぶりをしながら寝るという習慣が5ヶ月のころから続いて
いたので不安でしたが、哺乳瓶をやめる準備としてフォローアップ
ミルクから牛乳に替えて牛乳はコップかストローで飲むという風に
しました。そして夜、哺乳瓶にはお茶を入れて飲ませるようにして
1週間後からは、昼間に牛乳をコップで飲む。お風呂上りはお茶を
コップで飲む。暗い部屋に行っておしゃぶりをしながら添い寝で
眠るという新しい習慣をつけることができました。
寝ながら飲むミルクは虫歯の一番の原因のようですから、まずは
中身をお茶に替えるところからスタートしてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

prumtreeさん、ありがとうございます!
ものすごく具体的なやめ方指南、とても参考になりました!
う~ん、これならうちの子にもいけそう・・。
そのまま頂いちゃって、なんとかやめていこうと思います。
頑張りますね!どうもありがとうございました!

思い切ってスッパリやめる!これが一番です。

・・・私は上の子にてがかかるので 下の子のことを コップで牛乳を飲まないし 簡単に寝てくれるなら,とダラダラ1才6ヶ月まで 夜寝る時の授乳(ほ乳瓶に牛乳)をしていました。結果は虫歯です(涙)今までの習慣を止めさせられて 子供はグズるでしょうが ここが我慢のしどころです!グッと心を鬼にして 欲しがって暴れても 寝たふりでもして無視しましょう。ずーっと寝ない事なんて出来はしないですから。 長くても1週間でケロっと忘れてくれますよ。・・・断乳初日は 寝るまで3時間以上かかりました(汗)。それに 未だに牛乳及び乳製品嫌いですが 気にしません。体格が普通の子の1.5倍程の健康児ですよぉー!!
    • 0
この回答へのお礼

hikoroku7さん、ありがとうございました!
初日3時間!だなんて、なんてお疲れさま!です。
でも、大きく健康になるのですよね。
それを聞いて気持ちがらく~になりました。
うちの子は確かに女の子なハズなんですが、ものすごい暴れんぼうで
いつも寝かし付けにはひと苦労なんです。
(どうも寝るのが惜しいらしく・・)
その上哺乳瓶を取り上げたら・・なんて、怯えたふりして
楽しようと考えていたのかもしれません。
でも、ともかく取り上げてみます。3時間・・かかるかもしれないけど
頑張ります!心の励みになりました!
どうもありがとうございました!

断乳だと覚悟してすっぱりやめてしまってもいいと思います。

哺乳瓶だから、だらだら続けられているけど、母乳オンリーの人だったら、でなくなったらやめざるを得ないわけですから。暴れても、泣き喚いても、一週間も続きません。この頃の子供は順応力が高くて、あっけないほどすぐに忘れてしまいます。

でも、年齢が高くなると、自我がはっきりしてくるのでますます取れにくくなります。私の娘もねんね儀式にタオルを使っていましたが、さほど害が無いので放って置いたら、小4の現在も取れません。ですから、取るなら今のうちですよ。

徐々に、というのなら、最初は中身をお茶や水に変えて見ては? 1番の人もおっしゃっていますが、飲みながらのミルクは虫歯の大きな原因ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

tanbokunさん、ありがとうございます。
第2の断乳、ということですね。そのお言葉で覚悟がつきました。
母乳を断った時には、割にあっさりやめてくれたんですよ。
哺乳瓶も今を逃すと執着心がめばえちゃいそうですもんね。
幸いうちの子はお茶が大好きなので、寝る前にはお茶、にまず
変えてみようと思います。
頑張ってみます。どうもありがとうございました!

お子さんはミルクを飲んで満腹になって眠るというよりも、乳首を吸っている内に眠くなるのでしょうね。

私の子供は(もう大きくなってますが)、その頃、眠るときにいつも大人の手を握り、もう一方の手の小指をチュパチュパ吸いながら眠っていました。ゴム乳首を吸わせていたこともあるのですが、すぐに落ちてしまい、そのたびに起きる等面倒だったので、結局そういったスタイルになり、それを3ヶ月ほど続けた後、普通に眠ってくれるようになりました。

でも乳歯が生えてきた頃に、寝ながらミルクを飲んで眠るのは、虫歯になるリスクが高く、あまり推奨できません。あまりいつまでも哺乳瓶でミルクを飲ませていると、前歯が溶けたような虫歯になってしまいますし、ゴム乳首もできるなら早く卒業したいですね(まだいいかも知れませんが)。哺乳瓶を吸い続けることによってできる虫歯は、治療に時間が掛かり、大変です(知り合いに一人いますが)。

ストローやコップでミルクを飲めるようになれば、ミルクやお茶を飲むのも早くなりますし、早く慣れてくれると楽ですよね。習慣付いているようですので、しばらくは寝る前にミルクをほしがってごねるかも知れませんが、できるだけ起きている内にしっかりと食事を取らせ、満腹感を持続できるように頑張ってみるようにしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

sonorinさん、ありがとうございます。
確かにただ習慣になってしまっていただけなのかもしれません。
虫歯は恐いしかわいそうだし、頑張って心を鬼にしてやめてみます!
しっかり食事は取るのですが、寝る前にはまたお腹がすいてしまう
ようなんですね。恐るべき食欲。
でもそこを満足させるのがポイントとは!すごく参考になりました!
小指をチュッチュッ・・・可愛いですね~。ちょっとやらせてみたい・・。
ともかく頑張ります!どうもありがとうございました!