アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慶応大学合格は、どれくらい難しいのですか?三教科しかないので国立に比べて簡単だと思うのですが。

A 回答 (3件)

慶応の赤本を解いてみれば分かるんじゃないかな

    • good
    • 0

東大合格者のうち、早慶併願して合格できるのは7割り。


京大合格者で5割、北大や九大合格者ではゼロ割です。
早慶を嘗めると痛い目に遭います。
但し、慶應一本で受験勉強してきた者が東大を併願した場合の合格率は、ほぼゼロ割になる筈です。※そういう受験生はいないはずですが※
    • good
    • 1

>三教科しかないので国立に比べて簡単だ


それは真逆。科目数が多ければ苦手な科目を得意な科目でカバーできます、特に主要科目を選択科目で補えます。ですが科目を絞られるとその科目「なら」「しか」の連中が並んでいる訳で、非常にきつくなります。科目数が多いと大変だというのは完全な誤解で、どんな秀才でも全科目85%以上取れる筈が無いので、困難さに差は無いのです。特に超秀才はどうせ初めから受かるに決っている訳で、問題は当落線上に居る人の競争になる訳ですから、超難関国立大でも合格最低点はかなり惨めで、だれもが呆れます。ですがレベルが下がるにつれその点数はどんどん落ち、その結果名前と受験番号を書けば受かる大学が出来てしまうのです。それらの大学がFラン大学かといったら大間違いで、上部は国立に入れる力を持っています。Fラン大学とはトップからして名前と受験番号しか書けないという大学になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!