アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験する一年前のセンター同日模試では目安どれくらい取れればいいのでしょうか?
最終的な目標は 8~9割です。

A 回答 (3件)

最終的な目標は100%が望ましい、冗談ではないのです、超秀才でも記憶違いやイージーミスから逃れられないので98%しか取れません。

ですから目安と言うより正確には結果の分析で、つまり力一杯闘って結果がこれならこのランクは安心か既に危険かしか分かりません。さらに超難関国立大を高校でも狙わせるレベルの受験生はセンターの結果を無視しますから余り意味が無いのです。さらに現在センター自体どうなるのかよく分らない時期なので、あなたのご質問は余り意味が無いと思います。もちろん8~9割は欲しいですが一年前に9割行くのは超秀才でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それはつまり同日模試の結果はあくまで1つの指標として受け止めればいいということでしょうか?

お礼日時:2018/01/12 20:32

意味の無い指標を考えてもやっぱり意味はありません。


来年のことを言うと鬼が笑う。
y=x²
y=3x
y=x+6
y=√(3x)+6
それぞれグラフを描いてみて下さい。
x=3のときy=9でも、x=2の時の値はそれぞれ違うはずです。
また、8割と9割とでは大違いなので、それだけ幅を広く取るのであれば、現時点で騒ぐことにはなおさら意味がありません。
9割の場合は、伸び代自体が少なくなるでしょうから、冗談抜きで、一番下の式のような人も実在しそうです。
勿論、最初の式のような人だって居るんでしょう。
あなたの学習段階によって、上記のどの式が当てはまりそう、当てはめるべきかも変わるんでしょう。
基本的には模試は占いじゃ無いんで、模試の使い方を間違えていますし、たぶん、だから私はその模試が気に入らないんだと思います。
センター試験対策の実践問題集のように、何だか大変な意味がありそうだから、と、大勢受けに来る、儲かって仕方ない、とは思いますがね。発明した人は優秀なビジネスマンだと思います。優秀な破壊者。
    • good
    • 1

進学校の生徒は高2なら9割とりますよ。


灘は中1で9割とるけど、特殊な例ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!