アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二重顎て痩せたらなくなりますか?
悩んでいます。
浅田真央さん少し二重顎ですが

A 回答 (2件)

今太っているんですか?

太っている人が二重顎なのは、太っているせいなので痩せれば多少は改善されます。
でも太っていないのに二重顎なのは、顔の形がそういう顔なので痩せてもあまり変わらないです。
浅田真央さんもアスリートですから、
すでに一般の女性よりもはるかに皮下脂肪は薄いですが、しかし顔は丸いし二重顎気味です。
痩せても変わらないのはわかると思います。

顔のつくりというか、アデノイドってのがあったりします。
たとえば小さなころに鼻の通りが悪かったりして、口呼吸だった人の多くは、
アデノイド顔貌と言って、顎が丸くて二重顎っぽい顔つきになってしまいます。
育ってからはもう変わらないので、整形するしかないです。

羽生結弦さんも、ゲスの極み乙女の川谷さんも、細いけれど顎が無くて二重顎になりがちです。
女優やタレントで、美形がウリの人でも、ややアデノイドっぽい人はいます。
佐々木希さんや、櫻井翔さんも、軽いアデノイドみたいですね。
バナナマン日村さんなどはかなりアデノイドで、太っているから二重顎なのではなく痩せても二重顎です。
きっと痩せても、アンガールズ山根さんのように、痩せている二重顎になるだけです。

顎がシャープな人は太っていてもシャープです。
柳原可奈子さんとか、太っている頃から顔の輪郭はシャープで二重顎っぽい感じはしませんよね。

どのぐらい二重顎なのかわかりませんが、
周りの人が思っているよりも自分の顔の事は気になるものです。
そして、元は誰も変だと思っていないのに、気にするせいで余計へんに見える行動をとってしまう事があります。

例えば二重顎を気にする人は、顎をしっかり引いて正しい姿勢を取らず、
二重顎にならないように顎を突き出して非常にみっともない姿勢になってしまう事があります。
マシに見えるどころか、それがまさにマイナスな印象を与えたりするので注意が必要です。

まず、できる努力はしてみること。
多少でも太っているなら体鍛えて体脂肪率を下げてみる(食事減らしても体脂肪率は下がりません)。
顔の体操などもしてみる。
そして気持ちの部分でも気を付ける。
例えば、気にしているのが自分本人だけだというレベルなら、それを自覚してあまり考えないようにすること。
どうしても恋愛や仕事に差し支えるというぐらいなら、金貯めて整形すればよろしい。

でも、正直言って顔の輪郭や多少の二重顎なんて、本人だけが気になる、無い物ねだりにすぎないと僕は思います。
芸能人や俳優で美形と呼ばれる人でもいくらでも二重顎になっちゃう人はいるし、
上に書いたように重度のアデノイドで顎が全く無いような人だってたくさんいます。
本人が気にしているかどうかのほうが、害が大きいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに私の顎は小さめです

No.1で回答したものです。

やはり、顎が小さいせいで二重顎の場合は、痩せてどうなる事ではありませんよね。

まず、かみ合わせに詳しい歯医者さんで顎のことを相談してみてはいかがでしょうか。
内容によっては、歯科矯正で何とかなる場合もあるかもしれません。

ともかく、想像であれこれ悩んだり、何の効果もない方法や努力に時間を使うより、
少しでも専門的な人に見てもらって現状をわかったほうがいいですからね。
    • 1