プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検察事務官とパラリーガルについて

私は将来、法律に関わる仕事に就きたいと思っています。
その中でも、検察事務官とパラリーガルに興味があるのですが、やりがいや給与、休暇など、どちらがいいと思いますか?

回答よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

どっちも法律のことを、主としてやっていないね。



事務官の方は、基本的に検察官のお手伝い。法的な判断などに関わらないし、法律自体に関与するというより、検察官のところに来た人からの情報の受け渡しや雑務もろもろの仕事だろう。(給与待遇は、一般の国家公務員と同じ)

パラリーガルの方は、法律とは関係のないお手伝いです。
法律判断は、弁護士が行っていますので。
法律事務所内で、資格を持たない人については、ある程度の経験と年数が必要。
何にもない人だと、賃金も低くなるだろうと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!