アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本人は英語教えたがるんですか?
ヤフー!ニュースで見てると必ず英語教えるような記事が出てきます。
そんな英語教えたいなら日本で子供産まなくてよくないか?とか思います。
日本語は教える覚える価値がないみたいな感じに聞こえます。
逆にアメリカ人も子供に日本語教えたりするんですか?

A 回答 (4件)

英語教育熱ということですか? 幼児向けの英語教室が人気とか、高校にネイティブの英会話講師がいるとか。

ぜんぶ、英語コンプレックスのせいです。

特に幼児英語教室なんて、親の原因不明の英語コンプレックスのために子どもが犠牲になってる図です。
親は自分ができなかったこと、やりたかったこと、夢みたいなものを子どもに託すんですよ。「この子の将来のため」という美名のもとに(笑) ひと昔前はピアノやら、書道やバレエでしたけど。
こういうのは英語に限った話ではなく、いわゆるステージママとか、昔からよくあるケースで、珍しい現象ではありません。それが成功すれば、卓球のあいちゃんのように美談になりますが、たいていの子供は親の期待どおりになんかなりませんw

少し前に林先生がテレビで幼児英語教室に関して「無駄だ。自分のクラスの生徒で、そういうところに通っていた学生は見たことがない」と断言してましたし、私もその通りと思います。また様々な学者、教育学の権威(実名を出すのははばかられますが、タレント活動や執筆が主な収入源の方は別)が何度も苦言を呈しているのですがねえ。

まあ、安倍首相にしてから英語コンプレックス丸出しで、アメリカの議会だっけ?で英語で演説しましたからね。世界的な恥さらしです。英語も日本でいわれているほど上手くないし。あと、麻生大臣の英語なんて、酷くて英米人が「あれは英語か?」といってます。でも、日本では「英語ができる」と尊敬されちゃってる。。。。。。。

原因は、正直、個人的にはよくわかりません。英語コンプレックス皆無なので。
ただ、心理学者の岸田秀さんは「ものぐさ精神分析」など一連の著書で、日本はアメリカに二度レイプされたから、強いコンプレックスを持ったと指摘しておられます。読むと、いろいろと頷けるところがあります。
面白い本です。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うちは、そんなニュース、表示されませんよ

利用者の年齢や性別に合わせて広告を表示してるだけではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

英語喋れたらこれからの時代有利だからでしょうかね。

世界共通語と言ってもいいくらいだし...。日本見たくあまり通じないところもあるけど。
前に何かで見ましたが、日本語もままならない子供に英語教育をし、いざ大きくなったらどちらも中途半端になって円滑に会話ができず困ってる人達もいるらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

丁度今が英会話のブームなのです。

東京オリンピック・パラリンピックのために英会話を習いたい人が非常に多いようです。
今から始めれば、それなりに話せるようになるという計算です。

ま、一時的なものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう