アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(長話です)現役で国立四年制大学に入学した一回生です。大学進学、編入、自主退学の話です。両親はなにかと厳しく、古い考えの持ち主で私の受験先(学部も)は父が決めました。前期は隣の県の旧帝国大学法学部でした。後期は地元の地方国立四年制大学のある文系学部。逆らえないことは分かっていたので諦めました。塾や通信は最初から自分に合わないことが分かっていたので学校の先生を頼りながら一人で勉強しました。高1、高2の頃は親に何もかも決められてしまう人生に嫌気がさし勉強はあまりやっていなかったのですが…高3になり腐っていても何もいいことはないと思い勉強し始めたのです。それまでは偏差値が平均以下なのは当たり前でしたが受験期には偏差値が70前後にまで上がりました(これがこの話の何かの指標になりうるかわかりませんが)。数学や日本史などの苦手科目は偏差値が倍になりました。そんな状態でセンター対策も二次対策もして受験に挑みましたが、前期は全体1500点満点中2点で落ちました。勿論もっと前から計画的に勉強しなかった私が悪いのですが、不合格を知った時は絶望しました。今では諸事情を鑑みて、そこで合格しても特にいい事はなかっただろうと思っていますが。そして後期で受けたところに合格し(ここは前期受けたところとだいぶ差があるのでトップで合格しました)今通っています。当初は、悔しさをバネによく学ぶ大学生になろうと思ったのですが、今は講義の質の低さ(めちゃくちゃ簡単…)と他学生の意欲の低さ、何より単位取得にあたって必要なものが「正直者が馬鹿を見る」ようなものだったという事に気付き、この大学に通う意義を失いました。異性の教員からのセクハラもありました。期待が過剰だったのでしょうか。今は大学にほとんど行かず(元から部活・サークルの所属もないし)昔からの夢だった留学のためのお金を稼ぐためバイトに明け暮れています。しかし、大卒の肩書きはあった方が良い事、自分が学ぶ事自体は好き(読書量も多い方だと思います)な事は知っているので今の大学は退学して放送大学の「人間と文化コース」に入り直そうかと思っています。今の大学よりこっちの方が、自分と向き合って勉強ができるし(教員からのセクハラも意欲の低い学生との関わりもない)、自分の学びたい事が学べるし、金銭的な負担も少ないし、時間がより柔軟に使えると思うのです。四年で卒業するのが難しいことは調べて知っています。ですが、一人でやる勉強は慣れているしそういう時に頼れる(精神的に、学術的に)人も何人かいます。将来のことなど、ある程度目処は立てています。心配が無いわけではありませんが、今いる大学であと三年過ごすなんて耐えられません。旧友や彼氏は今の大学を卒業しろと言うのですが、皆さんはどう思われますか。

冗長な話になってしまい申し訳無いです。読んでくださってありがとうございました。ご意見よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまから細かいデータや鋭いご指摘などを含めたとても説得力のある丁寧な回答をいただけてとても嬉しいです。6名もの方に答えていただきましたが、皆さま「放送大学より今の大学か(放送大学ではない)他大学に編入して卒業した方が良い」とか「海外へ行って世界を広げる」とか、そういった選択肢を前向きな理由をもって与えてくださったので私の考え方も変わりました(単純と言われればそれまでなのですが、皆さまのご回答にはそれだけ説得力がありましたので)。ベストアンサーを一人に決めるのは難しいほどです。貴重なお時間をこの駄文を読んでくださり、また、回答を書いてくださるために割いていただいてありがとうございました。

      補足日時:2018/01/20 02:25

A 回答 (6件)

休学して海外に行ってみれば??



言葉の壁を乗り越え自分の人生を見直すのではなく、始める!

貴方は親に引かれたレールをまだ走ってますよ。

勿論感謝は必要。

しかし人生は産まれた時から貴方のものです。

親に理想はあるでしょう、しかしそれでエリートコース真っしぐらで成功された人はごく僅か。

貴方は選べるから!
選択肢があるのは親に感謝。
しかしこんなはずしゃなかったと、後悔を40歳ぐらいでしたくなかったら、他国の若者をみてきて!

貴方には力があります。

その力を使えるのは若いうちです。

後には過去の栄光になってしまいますよ!

貴方がいう将来に役立つ、、本当ですか?役に立たさなきゃ役には立ちませんよ!

進むべき道を迷っているのに、将来がみえるのはおかしいです。

希望や夢を追ってられるうちに、自分のレール探さなきゃ!


頑張ってね!
    • good
    • 1

>将来のことなど、ある程度目処は立てています。



この、あなたの「目処」次第です。
一般的に、中退というのは良い印象を与えません。物事を中途半端に投げ出す人だ、と思われるからです。もちろん、レベルの低さやセクハラ・パワハラなどに嫌気がさして、という事情と気持ちはわかりますが、他人にとってはそこまでわかりません。ただ「中退」という事実で判断します。
中退後、行く先が上位大学ならば、まだ「ああ、仮面浪人で頑張ったんだな」と思ってもらえますが、通学制を中退しての行き先が放送大学だと、あなた自身になにか問題があると勘ぐられる可能性が高いです。通学制ではついていけない、身体的あるいは精神的な理由があるのではないか、社会性に問題があるのではないか、あるいは、前の大学で問題を起こしたのではないか、等々。
最初から放送大学だとか、今の大学を卒業してから学士入学での放送大学ならば、そんな勘ぐりもないでしょうが、通学制を中退→通信制へ、というのが勘ぐりの基になりかねません。
そのデメリットを、「いまの大学をやめたい」というだけの動機で、引き受けて良いものかどうか。
また、文章の最初のほうで、親の決めた進路に従ってきたこれまでの経緯にかなりの分量を割いていることから、あなたの今の決断は、親の敷いたレールに乗ってきてしまったことへの反発と反動によるもの、という印象も受けます。反発ゆえに、極端に、これまでとは正反対の方向性、踏み込んで言えば「親が認めてくれそうにない進路」をあえて選んでいるようにも思えます。あなたは「そうではない」と言うかも知れませんが。

最初に第一志望にした(された)大学に不合格だったときに、あなたは、自分で決めた第一志望ではないにもかかわらず「絶望」しました。でも、いまは「行かなくて良かった」と、自分を納得させています。でも、それはポジティブな納得であるとは、私には思えません。
不本意だった現状を受け入れるために、ネガティブ方向に自分を納得させているように思えます。
親から強いられたことも含んで、です。
今回の進路変更も、不本意な現状から抜け出すというよりも「逃げ出す」方向のように思えます。人間関係や授業レベルに嫌気がさしたのはわかりますが、より良い人間関係や授業レベルを求めて上位大学への編入や再受験を目指すのではなく、「人間関係や周囲のレベルが無関係な」環境を選ぶ、という考え方だからです。
再受験先がどこであるかよりも、進路の選び方がネガティブ志向なので、それはあまり良くないなあと思うのです。
ちなみに、放送大学でもスクーリングはありますから、教員や学生との接触はありますよ。放送大学のほうがレベルが様々で個性的な学生が多く、スクーリングはなかなかカオスだと聞いたことがあります。

どうしてもいまの大学にいるのが嫌ならば、あと1年がんばって、上位大学への3年次編入を考えるというのも、方法ではありますよ。
編入はあまり安易にお薦めしたくはないのですが、ネガティブ方向に進路変更を考えるよりはマシだと思います。

あと、留学が夢ならば、いまの大学の制度をフル活用して、交換留学に行くのも良いでしょう。交換留学制度を上手く使えば、留学期間も日本の大学の在籍期間にカウントしてもらえますから、いまの大学に物理的に4年間通うところを、3年間(+交換留学先1年間)で済ませることができます。
地方国立大学ならば、交換留学の制度は整っているはずです。私費留学よりも有利に留学できます。放送大学では、交換留学はできないでしょう。今の大学があなたにとって嫌な場所でも、在籍していることで享受できるメリットは目一杯使わないと、損ですよ。退学してから、「あの大学は通学制&国立大学だけあって、いろいろな制度上のメリットがあったんだな」と気づいても、遅いですからね。
    • good
    • 2

放送大学もいいかもしれませんが、他大学へ編入するのはどうでしょうか?



文章を読む限り、質問者さんは現在大学1年生でしょうか。
それでしたら3年次編入を受験することが可能だと思います。
編入でしたら、大学受験のように幅広い知識を網羅する必要はなく、絞られた専門科目の対策をすれば合格の可能性が広がります。
また、現在通われている大学よりもっとレベルの高い大学に3年生として行けます。

実際に私も高校生の時には考えられなかった大学に編入合格しています。
編入についても調べてみると面白いかもしれません。
    • good
    • 1

放送大学の教科書をご覧になりましたか?非常にレベルが高いです、一応東大を出ている私でも、こんなの本当に学生が理解出来るだろうかと思ってしまいます。

理由は簡単で、放送大学の教科書は頻繁に更新されるため、特に理系科目は最新知識がどんどん入って来るのです。話しは変わりますがあなたは頭が良すぎます、地頭という奴で遺伝的なものです。そのため爆発寸前ですが、放送大学を出ても社会的認識は低いでしょう。やることは一つだけで、セクハラがあるのはあなたが魅力的なのであえて無視し、今の大学で授業など無視して自習して下さい、各学科にまともな教師も居ますからその教師を利用して教科書の五倍の読書をして下さい。それからバイトは一切してはいけません、国立に入ったのです親の脛をかじり尽くしなさい。我が家は赤貧でしたが親は幾らでも出してやるからバイト禁止、もちろん教科書が難しいからバイトなどしている時間が無い、教授には研究室にまで押しかけて質問の山を押し付けました。
    • good
    • 1

今の大学で、図書館を最大限活用して、隣県の帝国大学の修士課程に合格しなさい。


専攻は、学部の専門が基本ですが、周辺分野にシフトすることも自習次第で、あるいは現大学での他学部受講などで基礎を固めれば、可能性があります。

合格したら、行っても良いし、行かなくても良い。

セクハラ教員に対しては「私に話しかけないでください」と言い、出来れば、レコーダーを持っているところを示せば、二度とちょっかい出さなくなるでしょう。

あなたが想定している方向転換は、無駄が多く 、得るものが少ないです。
    • good
    • 2

客観的にも主観的にも、退学する理由に甘さを感じます。



セクハラは毅然とした態度で拒否するか学生課その他所定の部署へ告発すればいい。意識低い系学生たちとは付き合わなければいい。正直者がばかを見る単位取得も(具体例が示されていないので詳細は解らないけれど)要領面のことなら社会に出たときに必要な力だと割り切って利用すればいい。まだ教養課程、しかも1年分も受けていない講義で大学全体の講義の質を評価できるはずもない。どれをとっても「大学にはほとんど行かずバイト三昧」の言い訳にはならず、親御さんを始め、周囲の納得は得られないでしょう。

放送大学は、社会人や定年退職者の利用が主です。卒業・終了者の9割は元の職場に戻るか無職です。0.3%が大学院に進学します。新規就職者はパートを含んでも0.2%程度です。あなたの目的が編入や留学や卒後の院進学なら、今の国立大学からのほうがよほど近道です。
大学を辞めたいから行かなくなったのか、それとも大学に行かなくなったから(単位が取れないから)辞めたくなったのか、そこは言及しませんが、放送大学があなたの夢を実現する最適の場所ではない、と確信を持って言えます。

今、あなたが大学を休んでいる間にも、意欲が低い学生たちが、あなたが質の低いと思って学ぶ気がなくなった講義にも意義を見つけ、3年後には夢を掴んでいるかもしれない。あなたが下に見ていた学生たちが質の高い講義を見つけ選択し、3年後はあなたを追い抜いているかもしれない。
悩んでいる暇がもったいない。きちんと大学へ行き、単位を取得し、編入するなり卒業するなり留学するなりしてください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!