アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学編入の志望理由の添削と質問への回答をお願いします。

【質問】
私は大学一年次に留年している為、一年生二回生で二年次編入試験を受けるつもりです。
このことは後述の志望理由書に書いた方がいいでしょうか?
また、どのように書けばマイナスにならないかアドバイスをお願いします。
留年した理由としては、単位数を間違えてしまい、一単位足りずに留年してしまいました、、、
ご回答よろしくお願いします。

【志望理由】
私は貴校文学部文学科演劇専攻への編入を志願いたします。
私は演劇の脚本の分野に強い関心を抱いています。
私が映画館でのアルバイトを通し、映画についての知識を深め、脚本製作に取り組みたいと考え始めた頃、貴校の特別卒業認定者である北野武氏の「映画は総合的芸術だ、脚本家は総合的教養人だ」という言葉に出会い感銘を受け、脚本、延いては演劇というものを総合的に捉え、論理的に理解し、幅広い教養を身につけたいとの考えに至りました。その為には、映画という一つのジャンルに捉われることなく、各時代、各国の様々なジャンル形態の演劇を学ぶことができる貴学科演劇専攻に編入し、積極的に学び、考えを深めることが重要だとの結論に至りました。
映画論の授業は、貴学部の多彩な教養・専門教育を提供しているカリキュラムの中で、特に興味のあるものの一つです。演劇専攻選択科目の映画論であることから、映画というジャンルを娯楽としてだけでなく文化・歴史の観点から理解し、さらには映画のルーツである演劇全体からも考察することによって、独創的な概念や価値観を育むことができると考え、関心を抱いています。
また、貴学部のカリキュラムの最大の特徴である学生の研究課題を十分に深めることができる演習・卒業論文のゼミナールには積極的に参加し、他学生と意見を交えることで考えを昇華させ、自らの「個」の確立に努めたいです。
将来的には、演劇について学んだ知識や考え、理解したことを、脚本製作に活かし、コンクールに応募する等の積極的な活動を行うことで、自らのメッセージとして世界に発信し、国内外で活躍していきたいと考えています。このことから、貴学部の語学教育を重視されている点にも魅力を感じています。
以上の理由から、貴学文学部文学科演劇専攻への編入を志願します。

A 回答 (2件)

志望理由で合否が決定するわけでは無いので、

入学後に学びたいことを具体的に書けばそれで十分です。
    • 0

言葉の意味を理解していますか?

「志望理由」は「留年」と全く関係ないのでは?
留年したから他の大学に編入するなら話は変わりますが。
    • 2