プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1What time did she say she was coming home?
2I realized how important you were for me.

1の場合はisとするのはあえて強調する(彼女が帰ってくる)なら使用できると海外のサイトにあったのですが、これはあくまで非文と考えwas又はwould,sholdを用いるべきと考えますが、ご意見を頂ければ幸いです。
2ですが、you areとすれば、単に大切と事実を述べるだけより今も大切だと言うようなニュアンスになると考えますがこの理解で宜しいでしょうか?

稚拙な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

前もあったパターンですが、

過去のストーリー的な過去じゃなく、
現存の人物関係で、
ついさっき言ったのは過去で did

でも彼女が帰るのは、この文を書いている今から見て is coming というのは全く問題ないのです。

この意味理解できてますか?

2 も realized は過去でも
you の性質なので、今にも当てはまる事実の現在でいい。

この今でもというのは継続っていう意味じゃないと前にも説明しました。

習慣、性質などは時制の一致の例外などと言われるものですが、
もっと広く、
said などの過去と別に
この文を書いている今から見た現在、習慣、事実で書くという場合。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!