電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本は核兵器を持つべきですか?

A 回答 (7件)

核保有の他国が日本への核攻撃を躊躇う【抑止力となる兵器、施設】があれば、


核兵器は無くても良いが、現実的に考えて細菌兵器が使えないから、
現在の頂点【核兵器】を持つことに異論はない。

同盟国日本が核攻撃された場合のために
米国が保有している核ミサイルの使用権/スイッチを得る、という方法もある。
    • good
    • 0

日本が核兵器を持つべきかどうかなんて、アメリカの判断次第ゆえ、日本人が考えても意味がない。

 日本が核兵器を持つことを、アメリカが許すはずはないけど、万一アメリカが日本に核兵器を持たせるとしても、アメリカに日本がたてついて核兵器を使用することができないよう、費用はすべて日本もちながら、核兵器は全てアメリカのコントロール下に置かれるようになるのは間違いない。
    • good
    • 0

私は反対ですね。



日本が核兵器を持つ事で、不必要に周辺国家(と言っても韓国だけかな?)を刺激します。
核兵器にしても空母にしてもステルス機にしても、トップレベルの兵器というのは運用や維持管理に
莫大なお金がかかるので、

それに日本が核兵器を持ったところで先制攻撃するわけじゃないですし。
報復用の核兵器なら日本じゃなくても米軍が持ってますし。
現在のように日本に駐留する米軍が、日本の代わりに核兵器を運用する、そういう方法で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

つくらず・もたず・もちこませず



大反対です。
    • good
    • 2

べきかどうかは言えませんが、持つことには反対はしません。


但し持つ事によって新たな困難があったとしてもそれを受け入れる覚悟を日本国民が認識する必要があるとは思います。
失礼しました。
    • good
    • 0

核を持つお金をミサイルを他国が撃ってきたら日本を丸ごとバリアできる開発に使って欲しいですね!


できるのか?分かりませんが、、笑

なので、私は反対です。
    • good
    • 0

駄目です!非核三原則を守らないと!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!