プロが教えるわが家の防犯対策術!

街並みを撮影するのって法律上問題ありますか?
また、誰かに承認をとった方が良いですか?

A 回答 (3件)

問題はありませんから、許可は不要です。



ただし、人物が映り込む場合は、ご注意ください
    • good
    • 0

人物や 特定のお宅や個人商店が分かるように写ったら問題ありかな


企業のビル程度なら 問題ないけど
    • good
    • 1

街並み保存など観光の観点からの努力がされている場所なら、たとえば、そこの観光協会とか自治会に問い合わせることをお勧めします。


とくに観光地では注意が必要です。
たとえば、その地域が絵ハガキなどになって販売されているようなこともあります。
これはパブリシティ権として、過去にも裁判になったことがあります。外国でもあり、イタリアのベネチア市で争いになったことがあります。
公衆の目に曝されている街並みを撮影するのだからまったく問題が無いと考えるのは単純過ぎます。ただ見ることと撮影して第三者に提供することは別だとする判例もあります。
人物については映り込みの条件はありますが、写真をネットにアップロードするとかした場合、肖像権の侵害や、最近では顔認証データとして個人情報の扱いが厳格化されていますので要注意です。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!