プロが教えるわが家の防犯対策術!

金貨が1枚だけ入った袋が五つあります
その中から本物の金貨の入った袋が1つあります。秤は1度だけ使えます。ちなみに
全部の袋をいっぺんに秤にのせて1つ1つ抜いていくのは禁止です

A 回答 (7件)

あ、3回ですたorz

    • good
    • 0

無理ですね。



まず金貨と偽物の重さが違うかどうかすら書いていないし(^_^;)

ちなみに重さが同じ偽物が4枚、偽物と重さが違う本物が一枚あって、秤を使って本物を探すという問題では、本物と偽物どちらが重いかわかっている場合で2回、わからない場合で4回ですかね。
    • good
    • 0

で何?

    • good
    • 0

で、何をさせたいんですか?

    • good
    • 0

金貨が1枚だけ入った袋が五つあります=5袋とも金貨が入ってるんですね。



秤なんか不要、どれでもいいから1袋選べば、金貨に当たりますね
    • good
    • 0

まず、各袋から金貨を1枚ずつ抜きます。


5袋あるならば、1,2,3,4,5枚という具合に各袋から抜きます。
それを秤に乗せると1枚当たりの重さが分かりますが、当然本物は1袋しかないのでその枚数×重さのズレが生じた袋は偽金貨ということになります。
    • good
    • 1

塩酸に全部袋ごとぶち込んでみたら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!