アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20数年間働いてくれた冷蔵庫にお礼を言って新しい物を買いました。
冷蔵庫のどこに何を入れるのが正しい保存方法か教えてください。

例えば米は冷蔵庫で保存すべきとTVで見ました。
一回分数合をジッパー付きポリ袋に入れて、
さて野菜室か冷蔵室か、冷蔵室なら上から何番目の棚に置けばいいのか。
他の食材も教えてください。

冷蔵庫は400Lくらいの大きさで幅が60cmで、
上から冷蔵室、製氷+パーシャル冷凍室、
野菜室、冷凍室となっていて、
冷蔵室の扉は左側が開き、右がちょうつがいになっています。

私は背が高いほうではないのでそのあたりも考慮に入れてくだされば嬉しいです。

A 回答 (3件)

玉ねぎ、にんにくは温度が下がると発芽します、日陰の常温の方がいいです。


じゃがいも、サツマイモも常温の方がいいです。

冷蔵室は下の段が低くなりますが、何故か温度の高い野菜室が下にありますね。
私が書いていることは大概マニュアルに書いてあります。
じっくり読んでみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
お付き合いくださってありがとうございました。
こういう事はマニュアルに書いてあるものなんですね。

お礼日時:2004/10/02 12:01

冷蔵庫は7℃くらいです、大体数日が限度です、湿度は低いです。


保存性の良いものだしの素など湿気を入れたくないものに良いです。
乾燥してしまいますから必ずパップ蓋をしていれます。

パーシャルは0℃です、刺し身など直ぐ解凍したいものを数日の範囲で入れます。

野菜室は少し温度が高めかな、8℃、最近では加湿した物があります。
野菜袋に入れなくても萎びにくいようです。

冷凍庫は肉、魚を一回分づつラップし入れます。
数ヶ月単位で保存できます。
ある種の野菜も冷凍保存できます、
調理済の物、生菓子もここで保存できます。

この回答への補足

何度もありがとうございます。

> 保存性の良いものだしの素など湿気を入れたくないものに良いです。
> 乾燥してしまいますから必ずパップ蓋をしていれます。

冷蔵庫から出すと結露するので乾燥させたいものは今まで避けていました。

野菜室に玉ねぎやにんにく、じゃがいもはどうでしょう?
あと、冷蔵室は上の段と下の段ではどちらが温度が低いでしょうか?

補足日時:2004/09/30 20:42
    • good
    • 0

米の場合は特に温度に気を付けることはないですから、


空いたところ、使いやすいところで良いです。
袋では多少の透過性がありますから厚め、ペットボトルなどが良いです。

この回答への補足

宜しければ他の食材の保存も教えてください。

補足日時:2004/09/29 20:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 米の場合は特に温度に気を付けることはないですから、

そうでしたか。
そういえばTVでもペットボトルに入れると言っていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/29 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!