プロが教えるわが家の防犯対策術!

同性愛婚って日本でも出来るんですか?
憲法的には出来るっぽくないですか?

A 回答 (4件)

たしか現行の法律では「結婚」はできないが「パートナー」として結婚に近い権利の


保障は各自治体ごとにできるところもある…といった状態だった気がします。
ちなみに「人権」や「憲法」に結婚に関しての規定などなかったと思います。

法律上、同性での結婚が可能となった場合は当然のように「財産」「相続」「親権」など
多くの事に関して新しく規定しなければならないので簡単にはいかないと思います。
新しい法律ができると当然「悪用」しようとする人が出てきます。
同性婚によっての「税金逃れ」や「財産奪取」、「家系詐称」や「国籍取得」など
色々な「法の穴」を塞がないと簡単に同性婚OKとはいかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすくありがとうございます。
本当に知りたいことが知れて助かりました

お礼日時:2018/01/17 03:30

同性婚制度について、憲法は要請しているのか(同性婚制度を認めていない現行の民法は違憲となる。

)、許容しているのか(同性婚制度を認める認めないは立法府に委ねられている。)、禁止している(仮に同性婚を認める民法改正をした場合、その改正民法は違憲となる。)のかを検討する必要があります。以下、私見です。
 憲法第24条は「婚姻は両性の合意・・」としていることから、同性婚制度を憲法が要請しているというのは難しいと思います。一方、憲法第24条は、婚姻が両性の「合意のみ」によって成立することを保障しているという点に重点があり(旧民法では、婚姻をするには戸主の同意が必要だった。)、婚姻の定義からすれば男女がするものだという当たり前の常識で「両性の合意」という文言になっているだけであり、同性婚を排除する趣旨(想定していないから、憲法は立場を明らかにしていない。)と解することも難しいと思います。
 なので、同性婚制度を認めるかどうかは立法府の裁量であり、同性婚を認めても憲法上は許容されると考えるのが穏当だと思います。
    • good
    • 0

【婚姻】とは?



社会的承認を経た(法律上正式の)持続的な男女関係。
 ↑
同性同士は男女ではありません。
見掛けや気持ちの問題ではないのです。

法外で「つがう」ことは可能なので、自由につがってください。
つがう手段は個人個人それぞれです。
ネット上の嫁みたいなもので、当人同士がそうだと思えばそうなのです。
法外ですから法の恩恵も法的拘束もありません。
    • good
    • 0

同性愛婚って日本でも出来るんですか?


  ↑
出来ません。
結婚出来るようにしろ、という意見はありますが
実現していません。




憲法的には出来るっぽくないですか?
  ↑
憲法が邪魔しているのです。

憲法24条にあります。
「婚姻は『両性』の合意のみにもとづいて・・成立」

両性、とあります。
つまり、男女と読むのが自然な訳で、男男、女女
と読むのは困難です。

まあ、自衛隊が軍隊ではない、という解釈が
通る憲法ですから、やろうと思えば可能ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!