アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2です。自分は兄弟が多かったり家系の事情で経済的に厳しいです。
それで、大学は近畿地方辺りに行こうかなと思ってます。近畿地方でお金があまりとは言いませんがかからないところとかってありますか?ちなみに経済学部に入ると思います

A 回答 (4件)

「近畿地方でお金がかからない大学」は、ありません。

「パスナビ」あたりを使って、自分でいろんな大学の学費を確認してみたらわかりますが。日本の大学に、どこの地方だから学費が高い低いということは基本的にありません。国立は学部によらずどこも同じ金額です。公立もほぼ同額です。私立は、文系、理工系、薬学系など、分野ごとに相場が決まっています。国公立か私立か、あとは勉強したいことが決まれば学費の額も自動的に決まってしまうと思ったほうがいいです。

お金のことについてできることは、教育ローンや奨学金を使う、給付型奨学金を取る、各大学が実施している経済的困窮学生や優秀な学生を対象にした授業料免除を狙う、これくらいです。
    • 0

京大・阪大・神戸大・市大・阪府・滋賀大のうち、家から一番近い学校へ。

• 0

高校の先生に

聞いたら1番いいと思います。
3年生のためにそういう資料がたくさんあると思うのでそれを見せてもらいましょう。
    • 0

奨学金申し込みましょう

• 0