アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタアクアに乗っています。
後部座席とフロアーマットが濡れています。
どう対処すればいいでしょうか?
水が車底に溜まっている可能性もあります。
水抜き穴はあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

行動する前にここで質問するような方では到底無理だと思いますが、このテの雨漏り問題を解決するためには内装関係を全部剥がす必要があります。


運が良ければ、あるいは雨漏り個所が分かり易い場所であれば最小限で済むかもしれませんが、どこから漏れてるか検討もつかない状況であれば

・まず前後の座席を外す(この段階で殆どの方にはもう無理でしょう。まぁその気さえあれば誰でも出来るのですが…)

・フロアカーペットを剥がす…ためにはまずサイドシル周りの内装パーツを剥がしたい…のだが大抵の場合、ピラー周りの内装パーツを先に剥がさないとサイドシル方面が外せないって言うw

・当然センターコンソール周りのパーツの全部取っ払う必要がありますね。

簡単に言えば「フロアカーペットの上にあるパーツ」は全部取っ払う必要があります。当たり前ですけどね(笑)
雨漏りの原因箇所や影響箇所によっては限定的に剥がせばいいかもだけど、それにしたって車体底部に水たまりが出来るレベルだったらキッチリ乾かすためには結局「ほぼ全部」剥がさないとちゃんと乾かせないよ。

勿論、質問者様本人が自力で上記のような作業が出来る訳もありませんので業者に依頼することになるのでしょうが、請求される金額がそこそこ高くてもビックリしないようにね。
既に記載の通り、結構な手間が掛かる作業なのですし、そもそも自分で出来ないならば

・おとなしく金をを出す
・雨漏り状態のまま諦める

の2択しかないのですから。
    • good
    • 0

>どう対処すればいいでしょうか?


 窓を2-3cmだけ下げて、ドライヤ-などの温風をガンガン当てる。
 2-3日もすれば乾くかと。

 窓全開の天日干しだと1か月はかかると思います。

>水抜き穴はあるのでしょうか?
 車外(クルマの底側)からも外せるゴムキャップがありますが、
 一度外すと車内側からしか嵌らない構造なので、
 雨の日には、跳ね上げた水が下から進入することになります。

購入店に処理と対策をさせれば良いのでは。
    • good
    • 0

雨漏りの可能性が高いですね。


https://www.google.co.jp/search?rlz=1C1FLDB_enJP …

沢山ヒットします。
    • good
    • 0

フロアーマットというのがオプションで購入されるなどした敷物でしたらすぐに外に出して干されることです。


そうではなくて車内の床に貼られているカーペットのことを言われているのでしたら雑巾などで出来るだけ拭き取りドアを開放するなり窓を全開にするなしして乾かすことです。

その際に「何の水が何処から来たのか?」を確認しましょう。
雨の際に後席ドアの窓を閉め切っていなかったとか、後席に乗っていた人が水をこぼしたのだとかです。
アクアは2011年暮れの発売だったと思いますので最長でも7年目に入ったところ。床に穴が開いているとは考えにくいので何らかの不注意でしょう。

水抜き穴はカーペットを剥がさないと見えませんから車いじりに慣れていないとちょっと躊躇したり大変だったりするかもしれません。
もしカーペットが水でひたひたの場合は購入されたトヨタディーラーのお店に持ち込まれるのが賢明です。

参考まで。
    • good
    • 0

水抜き穴はありますが椅子を外してカーペットを剥がさなければだめです。


どのみちカーペットに染み込んだ水は自然乾燥ではなかなか乾きません。
業務用の乾湿両用の掃除機で吸い取らないとカビなどの原因になってしまいます。

雨漏りの原因を特定して対処ののちルームクリーニングを依頼するのがベターだと思います。
    • good
    • 0

何で水が溜まるのか 原因箇所を探さないと?


ミネラルウオーターなど買って前席下に入り込み破裂していないか
フロワーのグロメットの外れや 損傷による穴やクラックは無いか リフトUPして確認
ドアやルーフからの雨漏りは、無いか

購入から5年以内なら メーカー保証でしょう。

とりあえず 雑巾で水を吸い取って排出 最終的にキッチンマットやティッシュで吸い取る
水分を取り除かないと車内にカビが発生し かび臭く 体調にも良くないです。
フロワーには、穴があり ゴムの栓 グロメッとが付いていると思います。
    • good
    • 0

座席が濡れていれば天上からの漏れです。


漏れはドアからも起こります。
原因を見つけて対処する。
底板に水抜き栓はあるよ。
    • good
    • 0

拭いてエアコンかければいい

    • good
    • 0

ほとんどの車には水抜き穴はついてますよ。


カーペットを剥がすと丸いゴムが床についてますので
そのゴムを取ると排水させる事が出来ます。
ただ、シロートさんがカーペットまで剥がすのは大変だと思うので車屋さんにしてもらってください。
水が入る原因も特定したほうがいいですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています