アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

爪が薄くて割れると言うことでしょうかね? いわゆる栄養不良の証しです。 一番基本となるのはたんぱく質ですが、魚類・肉類・卵・大豆製品などに含まれます。 動物性のものと植物性のものどちらかに偏らず、半々になるようにとるのが健康のためにも理想的。 さらにバランスを考えるのであれば、食べ物からしかとれないすべての必須アミノ酸を含む食品を選ぶのがよいでしょう。 豚ロース・卵・牛乳・アジ・鮭などがその食品です。 そして上記のたんぱく質を含む食品に、以下のような食品を加えることでビタミンやミネラルなども取り入れましょう。 ●ビタミンE…たらこ、アーモンド、植物油(ひまわり油やサフラワー油)、南瓜、ア...

という件ですが、操作を間違えたのか、ここにきてしまったので改めて補足。
牛乳は過去に飲んでいたのですが、温めても下痢をしてやめたので今は便通は良好。今はヨーグルトを毎晩飲みます。野菜ジュースを朝飲み、肉も魚も食べてそれなりに野菜(レタス・トマトサラダと小松菜かホウレンソウのゆでたもの)・味噌汁などもとっているつもりですが、まだ偏りがあるのでしょうかね。コレステロールと中性脂肪が基準値と範囲外値を往復している気がします。LDLコレステロールが範囲外に行くと中性脂肪が基準値に行き、コレステロールが基準値に行くと中性脂肪が範囲を外れる。どうも相関関係を感ずる。ほかの物はみな基準値に収まる。健康診断と歯の治療以外は病院に行かずに元気に動けるのですが、それでも目に見えない部分で何か変なのでしょうかね。足に湿疹が冬にできて春が来ると直る持病があるので、刺激の少ない石鹸で体を洗うのですが、まだ効果は出ないみたいですね。年齢は後4カ月くらいで65になる。

A 回答 (2件)

栄養不足というより、加齢による乾燥ではないかと思います。

それと血流の悪さですかね。毛細血管が弱くなっているのだと思います。
昨日たまたまテレビで観たのが結構簡単な方法で毛細血管を丈夫にできるというもので、
玉ねぎを生で食べる(水に浸けない)
肌を優しくさする
足を肩幅に開き膝を曲げて肩の力を抜き腰をひねる運動を1〜2分する(でんでん太鼓みたいな感じ)

すみません、あとの2つは忘れてしまいましたが、とても簡単な方法だった気がします。5つを全部やる必要はないとも言ってました。1週間で改善されたようです。

もちろん食べ物による改善も必要です。

乾燥にはハンドクリームなどを爪に塗ってマッサージしたりすると保湿されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ハンド―クリームはあるので寝る前に塗りましょう。爪と体操の関係はぴんと来ない。まあ、形を切りそろいて時を待ちましょう。

爪は皮膚科ですよね

• 1
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。ただ、病院はオーバー。割れ目は爪の肌色部にありますので、しかたなくそこまで切り落とし、削って丸くして時間が経過してきれいに生えそろうのを待ちます。時々割れるので、いつもそれで済ましています。
もともと深爪で厄介です。手袋などで引っかからないようにしたいですが、結局あまり短く切れぬのが難点。