アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯のことで相談させてください(>_<)
左右上の4番5番が両方先天性欠損で乳歯が生えてます。
奥歯は永久歯が6番のみ左右あり7番以降は先天性欠損で乳歯もありません。
3ヶ月程前、右上4番の乳歯が抜け部分入れ歯を作っていただきました。
5番6番にクラスプをかける設計です。
ただ、クラスプをかけてる5番が入れ歯を作成する少し前には既にかすかに動揺がありこのままクラスプをかけていたらもっと動揺してしまうのではないかと怖くなりなかなかつけれずにいました。
でもそのままではだめだと思い、入れ歯に強い歯医者さんを探して相談してみたんです。(入れ歯を作成してもらった歯医者さんはある事があり不信になってしまったので(>_<))

相談に歯医者さんでは隣の歯が気になるならインプラント(私はインプラントは費用の面や手術のこと、歯ぎしりがあることなどからインプラントは考えていません。)
次に提案されたのが30代の女性ということもあり入れ歯ではなくブリッジです。
その場合、5番を抜歯して3番と6番でのブリッジみたいです。
長くなってしまいましたがここからが相談です(>_<)

1)生まれてこのかた、虫歯になったことがないので健康な3番6番を削ってブリッジにする勇気がまだないのですがこのかんじのブリッジと部分入れ歯はどちらのほうが隣接歯に影響は少ないと思いますか?

2)今の気持ち的には部分入れ歯寄りの気持ちなのですが、やはりクラスプをかけた歯はどんどん抜けていってしまうのでしょうか(>_<)
定期検診にちゃんと行ってるかたで隣接歯が抜けずにずっと部分入れ歯使ってるよってかたのお話が聞けたら嬉しいです(>_<)

宜しくお願いします(T^T)

A 回答 (3件)

まぁ 入れ歯の方が選択しやすいでしょう。

入れ歯の大きな特徴として上げられるのは、いわゆる「潰し」が効くと言う事。ブリッジにしろインプラントにしろ 入れ歯を作った後でも問題無く出来ると言う事に尽きます。取りあえず作ってみて その後で不都合があればブリッジ等にすれば良いわけです。
で、5番の動揺が気になるとの事ですが・・・・なにも5番にバネ(クラスプ)を付けなくても良いのでは??入れ歯の形態は非常に多種多様であって 別に5番を利用しないでも何の問題も無く 異なった形態の入れ歯を作れます。5番を無視して3番6番にクラスプを付けても良いわけです。
さらに追加すれば クラスプをかけた歯が動くかどうか・抜けるかどうかも 入れ歯の設計次第です。きちんとした入れ歯であれば 抜けるなんて事はありません。むしろ逆で 多少動いてきた歯を入れ歯で固定して守る場合もあり得ます。
さらに最近では 自費の扱いに成りますが、クラスプを使わない入れ歯も多種有ります。今までの入れ歯と考え方が全く異なりますから 一考の価値はあると思いますよ~

一応 リンクを貼っておきます。宣伝ではありませんから 参考までに・・・・・

http://www.e-ireba.com/gisi.htm

http://www.private-dental.com/original20.html

http://www.sugiyama-dental.com/implant/169.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カパタマ様のお話が聞けて安心しました(T^T)
入れ歯の設計にも色々あるのですね!
5番にかけない方法もあったなんてこれから色々今の先生に相談したいと思います。
きちんとした入れ歯であれば抜けることはないと聞いてすごくホッとしたのですが、きちんとした入れ歯ってどういうことを言うのか素人には分からなくて…痛くなくければいいのか、違和感がなければいいのか…これからちゃんとつけていないと分からないと思うのでつけるようにして相談していきたいと思います(>_<)
ありがとうございました

お礼日時:2018/01/19 17:48

お礼拝見しました。


少し補足しておきます。

>7番は先天性欠損で乳歯じたいないです

乳歯は1~5番と交換されるので、無いことが前提です。
今回、鉤をかける歯として6番とEがあればと考えました。
このことから47の義歯を提案しています。
ちなみに、下顎の状態が判りませんので
7番に義歯が必要かどうかは判りませんが
あくまでも基本に忠実な回答のつもりです。
また、Eがあって動揺があり鉤歯として難しい場合
7があれば安定するかな?と思ったものです。



>リンクなどもふまえて参考に考えてみたい

あくまでも安易にノンクラスプデンチャーを安易に勧めることに
警鐘を鳴らすため、個人ブログを避けて専門家の意見を挙げたもので
よく「偉そうなことを言うけどソースは?」と言われるので、
その前にだしました。
でも、一般の方には(とっても)難しと思います。
(特に二つ目のポジションペーパーは難しいです)



>3番にクラスプをかける場合、削る必要がある

お勧めはしませんが、咬合に関与しない部分なら
削らないでレストをかけることは可能です。
(ただし異物感は大きくなります)
このレストの目的は、あくまでも遊離端を避けるもので
沈み込み防止を狙うもの。
特に鉤が6番だけだと非常に不安定で6番が過負担なので
そのようなことも視野に入れてもらえればと思います。
また、削る量もブリッジよりも圧倒的に少なく、
適切に清掃すればむし歯のリスクも高くありません。
ところで、レストと言っても負荷がかかると
歯に負担がかかるので、本来なら3番のレストともに
対側に鉤を持っていけば理想的です。
(ただし異物感はさらに増えます)


対顎(下顎)や対側(この場合左側)の状況も判らないので
必ず歯科医に確認して、不明な点はしっかり聞きましょう。
なんども偉そうなことを言ってごめんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます(>_<)
私の勉強不足であまりよく理解できなくてすみません…
乳歯は1~5番と交換されるので、無いことが前提です。の言葉がちゃんと理解できなくて(>_<)
前歯から数えて3番目までは永久歯、4番目が欠損、5番目が乳歯でかすかに動揺あり、6番目が永久歯です。Eとは何かも分からなくて(>_<)
下顎は全部永久歯で14本生えてます。
通ってる歯医者さんでも色々相談してみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2018/01/20 06:54

歯科医ではありませんし、お口の中を拝見していないので


必ず歯科医の診断を受けてください。

>ブリッジと部分入れ歯はどちらのほうが隣接歯に影響は少ないと思いますか?

圧倒的に部分入れ歯の方が影響は少ないです。
特に3番(犬歯)は金属だけでは審美性が良くないので
白い部分を作るために削る量が増えます。
また、犬歯と第一大臼歯は歯軸(歯の向き)がやや異なるので
おそらく神経を処置しないと無理。
臨在歯に影響がもっとも少ないのはインプラントですが、
歯ぎしりがある人にインプラントは難症例。
また、不具合が発生した場合、最も困るのがインプラント。
入れ歯でどうしてもだめなら他の方法と考えた方が無難だと思います。



>クラスプをかけた歯はどんどん抜けていってしまうのでしょうか

いいえ、適切な設計をされた部分入れ歯ならば大丈夫です。
逆に抜けそうな歯を部分入れ歯の線鉤で固定すると
安定することもあります。
(あくまでも応急処置で本来は抜歯を勧めます)



さて、ここからは少し専門的な話を含みますので、
判らない場合はごめんなさいね。
また、カパタマさんは歯科医だそうですが
受付のおばさんが偉そうに言って申し訳ないので
先にあやまっておきます。ごめんね。

近年、金属の鉤(いわゆるバネ)を使わない
「ノンクラスプデンチャー」を勧める歯科医が増えました。
これに対する日本補綴歯科学会の見解がこちら。

「日本補綴歯科学会.ノンクラスプデンチャーに関する現時点における
 (社)日本補綴歯科学会としての見解」
http://www.hotetsu.com/s/doc/non_denture.pdf

「熱可塑性樹脂を用いた部分床義歯(ノンメタルクラスプデンチャー)の臨床応用」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ajps/5/4/5_ …
(日本補綴歯科学誌 2013年5巻4号P387-408)

簡単に言うと、入れ歯を支えるための支持をどこに求めるかで
従来の鉤ではなく別の手法を用いることは、その他の部分に
無理をさせているので、十分な設計をしないと歯には良くない。
ということ。
金属床の無鉤義歯を自費でするなど論外です。
(装着当初は快適なのですが、予後を考えると歯には良くないです)

現在はE6(5番が先天欠損で代行乳歯のEがあるのかな?)なら
6に鉤を付けて3にレスト(沈み込み防止のひっかけ)をつけて
47の義歯で安定させる方が、歯には影響が少ないと思います。
ちなみに、入れ歯は外すことで清掃が困難な歯間部分の清掃が可能。
ただし、汚れが溜まりやすいので清掃は頻繁に。
これを怠る方が多いので、「鉤をかけた歯が悪くなる」と言われます。

とにかく、歯科医としっかり相談してください。
おだいじになさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご相談にのっていただいてありがとうございます(>_<)
私の場合、7番は先天性欠損で乳歯じたいないです…
6番のみ永久歯の状態でした。
入れ歯のことは聞けば聞くほど複雑ですね(>_<)
ただ3番にクラスプをかける場合、削る必要があることですがやはり保険の義歯なのでクラスプが3番がかかることも審美的に…の状態で…リンクなどもふまえて参考に考えてみたいと思います。
今ある永久歯だけは絶対残したいので清掃も怠らず過ごしたいです。
ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2018/01/19 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!