プロが教えるわが家の防犯対策術!

空間というのは終わりがあるのでしょうか?
私はアペイロフォビアというものらしく、とても怖いです。
宇宙が永遠でも怖いし、その後無でも、無というのが永遠に続く、、、そう思うととても怖くてたまらなくります。
精神科に行き、落ち着いてるので今文章をうてていますが、普段は怖くて文字も打てません。
どうか、怖くならないような意見、物理学や哲学の面で教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

宇宙は変化してるので有限だと思われます。

無限であるなら変化しません。今のあなたも有限です。無の概念ですが、無は何も無いのではなく、逆に満ちている状態だと思います。
    • good
    • 1

量子論的に、有限な存在性は認識される事によって生じ、


宇宙は、あなたの意識の中にのみ存します。
    • good
    • 1

宇宙の未来の最有力候補は「宇宙の熱的死」です。


冷たく何もない暗黒の空間です。
ただし観測誤差が大きすぎるし宇宙のエネルギー・質量のほとんどを解明できていないので、あくまで「現段階で考えられる説」です。

およそ150億光年から向こうの空間は光の速さ以上のスピードで地球から遠ざかっているので、観測は永遠に不可能です。
したがって「こうでないか?」と考えるしかありません。
次元の取り方で空間の姿もずいぶん変わってしまうので、「空間とはこうだ」ともいえません。

ようするに、観測事実が不足していて何もかもわかっていないのです。
    • good
    • 1

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!