プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

厚生年金を2社で重複してかけつしまいました。余分に払ってしまった分は戻らないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 辞める会社は、正社員で。転職先は派遣会社です。引き継ぎが必要だということで、派遣先で、就業をした際 厚生年金対象の勤務時間を越えてしまい。二重加入になりました

      補足日時:2018/01/19 20:11

A 回答 (4件)

ダブルワークなど2か所で働き、両方とも厚生年金の加入要件を満たした場合は合算で保険料を計算することになりますので、どちらかが全く払い過ぎということにはなりません。



正式には「健康保険・厚生年金保険 所属選択・二以上事業所勤務届」の提出が必要です。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。両方の合算ができるのですね。提出届け出してみます。

お礼日時:2018/01/20 14:58

必要だから聞いているので、すべてに答えてください。



再掲:新しい会社の方は実際に加入手続きはしているのですか?

社会保険は時間がたまたま時間を超えたらその月だけ入るというようなシステムではありません。基礎年金番号を提出し保険証ももらっている、ということですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

転職先の派遣会社にも1月からの加入予定で、書類提出しています。

お礼日時:2018/01/20 14:56

具体的に時系列を書いてもらえますか?


また、新しい会社の方は実際に加入手続きはしているのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

12月18日に派遣引き継ぎのため就業 12月31日付けで正社員の方の会社を退社です

お礼日時:2018/01/19 20:26

はい。

同じ月で実際に2回厚生年金保険料を納付していれば月末在籍の会社が優先され、もう一つの方は返金されます。
ただし、会社に返金されますから返してもらうように会社に依頼しておいた方がいいと思います。

確認しておきたいのですが、どのような状況で重複して払ったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござす 引き継ぎのために転職先の会社で、就労したのですが、社会保険の適応の時間数を越えてしまい二重加入になりました

お礼日時:2018/01/19 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!