プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から地方国公立の大学に通う予定の者です。僕は最初の二年間は電車で1時間半〜2時間かけて大学に通おうと考えています。僕の家では大学生になると小遣いは当然なくなり、定期券と携帯料金も自分で払わないといけない為バイトをするのは必然になってしまいます。
学費は払ってもらうので文句は言えなかったのですが、僕は理系の学科に進むので研究室に入ったらバイトなどできなくなると聞いて大学生活が不安でなりません。
ふと思ったんですが、大学に行くメリットって何ですか?高卒で就職した方が楽だし経済的にも余裕があると最近思えて来ました。

A 回答 (5件)

大学は人生の夏休みです


4年を金で買えるなら買った方が絶対いいです
高卒で働くと苦しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近親とどこまで負担するかの話し合いをすることが多くなり、何だか入る前に色々と嫌になってました。
大学に行かせてもらえるだけでも感謝しないといけませんね。

お礼日時:2018/01/20 21:59

質問への答えは「望む職に就ける可能性が大きくなること」です。


教師は大学に進んだ人のほうが通信などよりはるかに有利ですし(単位が取りやすい)、研究者になるにも学位というものが幅を利かせます(博士を取っていないと一人前扱いされない)。
サラリーマンになるにせよ、「●●大学から何人」とか「大卒以上」とか、条件が付く場合があります。

しかし、理系で通学に2時間近くかかるのはけっこうなハンデです。
初年から実験が入ってきて忙しくなるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。初年度から忙しくなるとは知りませんでした……。電車の中では勉強をしたり読書をしたりするつもりなんで時間を無駄にするつもりはありません。しかし一限目に講義がある場合は早く家を出る羽目にはなりそうです。

お礼日時:2018/01/20 22:03

理系で研究室に入るとバイトなりする時間は少なくなりますね。

でも、1年~2年までも理系とかならかなり必修をとるし実験を行います。すると1年とかでもそこそこバイトの時間がとりにくい場合があります。3年になると、多少余裕が出てきますけどね。
4年は、講義の時間が少なくすることが出来るので、その間が研究室の時間となる。
理系でもバイトをやろうと思えばバイトは出来ますよ。どうしても、3年とかのバイトの時間に比べると少なくなる場合があります。

大学に行っている方が、給料が若干良かったりしますよ。
あと、職種も大学以上って求められる場合もあります。
    • good
    • 1

大学生で理系で、高卒の方が楽だの余裕あるだの本気で言ってるならあまりにひどすぎるよ。


君は来年再来年の携帯代のために大学生になったのかね?

何学部だろうが、やり方次第で月2-3万くらいなら稼ぐ方法はいくらでもあるから。週一で日曜にフルでバイトするだけでも4万くらいは稼げるでしょ?
    • good
    • 2

大学に行くメリットって何ですか?


  ↑
1,成りたい自分になれる可能性が上がります。

2,生涯賃金が高いです。
 年金も違います。

3,配偶者も違ってきます。
 女性は自分よりも高学歴でないと相手に
 しないことが多いです。

4,人生に対する考え方も違ってきます。
 定年後、何をして良いか判らない、という
 人は高卒に多いです。

5,ワタシの職場には高卒の人もいますが
 全員後悔しています。
 大学を出ていれば良かった。


#4さんが良いことを言っていますよ。

目先の携帯のために、大学を棒に振るのは
あまりにも愚かです。
携帯など無くても、やっていけます。
事実、ワタシは持っていません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!