アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お味噌汁に入れたり、おにぎりに巻いたりする以外に、お薦めのレシピがあれば、教えてください。いただき物が大量にあり、大好きなのですが、バリエーションがなくて…。

A 回答 (5件)

#4さんに近いかもしれませんが、耐熱容器でタラの切り身やタイの下におぼろ昆布をのせラップをしてレンジでチンしてレモンやゆずと醤油で食べると昆布の香りがしておいしいです。

それになんといってもお手軽!

思い切ってフードプロセッサやミルサーで粉末にしてしまうという手もあります。だし代わりに使えて便利です。
私は昆布(ただしおぼろは未経験です)、いりこ、かつおぶし、ホタテ貝柱などは粉末にしてだしをとるかわりにふりかけて使用しています。

以下は私の最近使っているHPです。検索のところに「おぼろ昆布」または「とろろ昆布」と入れるとヒットします。「おぼろ昆布」と他に冷蔵庫にある食材等を
おぼろ昆布 スペース (食材)

例として
”おぼろ昆布 ※※※”といれると便利です。
 

  

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レンジでチンでできるのは、時間がない時にはとても便利ですね。働く主婦としては、嬉しいレシピです。是非作ってみようと思います。

お礼日時:2004/10/03 00:02

こんばんは。



鯛・鰆・鮭などの切り身の魚や、鶏肉を一旦下焼きした後に
おぼろ昆布を巻いて再度焼く手法を「翁 (おきな) 焼き」と言います。

○ 翁焼きで検索した結果  ページ:15件
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b2%a7%be% …

ただし、おぼろ昆布を巻いた後に焼くと非常に焦げやすいので、
火加減には要注意です。

ご参考までに。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b2%a7%be% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
翁焼きは、初めて聞きました。おいしそうですね。いろいろな物に巻いてみようと思います。

お礼日時:2004/10/01 10:45

高野豆腐の煮物に入れます。


あれっていまいちコクがなく、でも、健康レシピの一つには入っているシロモノですよね。
たまに作るとここぞとばかりにとろろを入れてます。
コクが出て美味しいですよ。
他の大量消費・・・
なんでしょうか?
お好み焼きに入れてもいいような気がしますが、どうかはわかりません、すみません・・
味噌汁をわざわざ作るのが面倒なときはお湯を沸かし、本ダシを少量入れて、醤油ととろろをいれたりもします。即席味噌汁です。けっこうイケますよ。
お役に立てれば・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高野豆腐にとろろ昆布なんて、健康的!って感じですね。今度やってみたいと思います。
お好み焼きですが、そういえば、広島風のお好み焼き屋さんで、とろろ昆布を入れていたお店があったのを思い出しました。今度お好み焼きにする時、入れてみます。

お礼日時:2004/10/01 10:43

こんにちは。



湯豆腐をタレで食べる時に使います。
豆腐を包む様な感じです。

ただ、食い過ぎるとクドイです。

あと、お椀に入れ醤油をたらして簡単な吸い物でも
OKです。

こちらは、思ったほどくどくないです。

以上、参考になれば・・・  なるのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お豆腐との相性、良さそうですね。
お吸い物も、昆布だから、だしを取る必要がないということなのでしょうか。急ぎの時に便利な一品ですね。

お礼日時:2004/09/30 15:49

昆布レシピコンテストのURL貼り付けてみました



おもしろそーなレシピがありました。


私の場合

うどん、そばに入れる
山芋のとろろも一緒に入れるとねばねばが増していいですよー

納豆に入れる

白身魚を蒸したり煮たりして、ウエにトッピングする

和風サラダのウエにトッピング!
カイワレ、長葱、大根のサラダにかつおぶしと一緒に
もしくは、おくらの小口切りと一緒に!

ねばねばするものと
一緒に食べるとまとまりがあって、おいしさ倍増
の、よーなきがします(笑)
例:葱、とろろ芋、おくら、納豆、たまご

参考URL:http://www.kombu.or.jp/contest.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とろろ豆腐団子、おいしそうですね。是非作ってみたいと思います。
ねばねばする物、私も大好きです。体にもいいそうですしね。ねばねばコンビ?でいろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2004/09/30 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!