アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では徴兵制は、無理ですよね?
復活するとしたら何年くらい先ですか?

A 回答 (8件)

現状の見通しでは、徴兵制が復活することはない、といえるでしょうが、なにせ日本は「恐ろしく急激に方向性を変える」国民性なので、何かあれば明日にでも「徴兵制を復活すべし!」と言う論調が主流になるかもしれません。



今のところそういう事態がないので「なさそう」と言う見通しになっているわけです。

それでも日本が今後「アメリカに頼らず日本を防衛しよう」という機運が高まれば徴兵制は復活するかもしれません。
「アメリカに頼らず」というのは、アメリカが日本を飛び越えて中国と軍事同盟(または相互不干渉条約)を結ぶような事態がおきたら「アメリカは日本を裏切った」とか「アメリカは日本が属国で中国と同盟を結んでも日本は従うと思っている」という論調が増えれば「アメリカに頼らず自国防衛しよう」と言う機運になっていくでしょう。

その際に日本が取ることができる選択肢はたぶん「中立国化」だと思います。

日本はロシア・中国・アメリカという世界でもまれに見る超大国に囲まれた中規模国家だからです。

日本がアメリカとの同盟を辞めればアメリカは戦前のように日本を仮想敵国化しなければならなくなり、かといってアメリカに従って米中同盟を許容すれば沖縄や尖閣、小笠原諸島付近まで中国海軍が遊弋することになりかねません。

かといってロシアと日本が同盟を組むことも難しいし、なにより日本が核武装することがもっとも難しいわけです。

となると、日本が「自国の防衛を強固にしつつ、近隣国にそれが戦略的野心とみられない方法」を捜すことになり、それはスイスに習って「永世中立国化」することになるでしょう。

その場合、在日米軍は撤退し、日本のEEZ内は日本だけで防衛することになります。今の自衛隊規模では足りないので、専門的分野である海上・航空自衛隊を充実させ、本土防衛は少数の陸上自衛官と徴兵制で守る民兵組織になる可能性があります。

このような変化は起こりうるとすれば今後50年ぐらいで起こるでしょう。いずれにしても日本国内の問題より、日本を取り巻く周辺国の安全保障戦略の変化によって事態が急変すると思います。
    • good
    • 0

#6 核兵器ならその通りでしょうが、通常兵器による戦争の場合、中東辺りを見ていると思いますが国家は大いに疲弊しますが滅ぶには至っていません。

また、ヨーロッパでは実際に徴兵制が復活したり議論しています。義務教育みたいな物ですし、無学な人でもある程度の人材に育てることは可能です。他にも戦時中の日本では実際に教育をしていました。高度な兵器が使えないから意味がないという人もいますが、スイスなど核兵器すら持っていません。しかし、兵役経験や予備兵となっても10年間は拳銃が支給、予備役軍人の期間は30年あります。実際問題として、国民全員が拳銃を持ちその操作方法に長けていれば、仮に占領してもその後は植民地なりとして利益を吸い上げたいわけでしょうが、延々とゲリラ戦が仕掛けられるで敢えてその国を攻め滅ぼすことにメリットが無くなりそうです。また、思想的にも常に教育でアップデートできるのであれば、軍事力以外の面でも大いに貢献しそうです。因みに、スイスは国際連合平和維持活動(PKO)への参加に積極的で、国外に武装したスイス軍部隊を派兵しているが、決して武力行使をせず、PKOでは武器を用いない人道支援に徹している。軍事力はあるが、平和に徹していますね。
まぁ日本の場合過去暴走したり現在はアメリカの言いなりですから、軍事力を持っても永世中立を持てるとはちょっと思えずかなり危険な気がしますけどね・・・
    • good
    • 0

まず徴兵する意味がなければどうにもなりませんね。

実際に宣戦布告されるとか、それこそミサイル落とされるとか。そんな事態になったら間違いなく日本滅びますけど・・・。
    • good
    • 0

ムリでしょ


決めた政治家が行け
    • good
    • 2

法律の変更などありますから最短で6ヶ月でしょうか?



ミサイルが日常的に撃ち込まれるような有事であれば即日もあり得るかもしれませんね。最悪は公共の福祉の適用です。

ただし、普通に考えると憲法(憲法は国民ではなく国会議員が守るべき法律)違反になりますので難易度は驚くほど高いでしょう。
https://www.bengo4.com/other/1146/1287/n_2178/
日本の憲法は解釈で柔軟に変更してきた歴史がありますので抜け穴がないわけではありません。

#1の言われるように意味がないというのは現場の人から聞いたことがあります。しかし、お隣の国の学生と話をすると内部には教育機関がありますのでその辺りは克服可能かと思います。お隣の国にできて日本でできないとは思えません。

また、個人的には日本の義務教育は海外の学校のように個性を尊重する物ではなく、むしろ、軍隊式であり、すぐにでも兵員学校に鞍替えできるだけの統制力があるように思います。
    • good
    • 1

もう到底無理でしょうね


私的には復活しないと思っています。
 
そもそもそういう法律もなければ教育も受けていない
のですから
もしそうなつたとしても赤紙1枚で以て
天皇陛下万歳・総理大臣万歳と素直に言うこと聞くような人などいない

強行したらおそらく想像できないような
与党政治家の暗殺から始まって内乱勃発、
政権転覆まで発展する・・ような気がしないでもない
    • good
    • 0

無理ですよ



戦争もないですし
    • good
    • 0

意味ないので復活しません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!