アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は寝ている時の食いしばりがひどく、起きるとエラらへんが違和感を感じます。

歯医者でも「食いしばり結構してますね」と言われます。(口の中を見ると分かるようで)

起きてる時はおそらくしてません。

食いしばり=エラが張るイメージですが、
それはエラの筋肉が発達して張るのでしょうか?
それとも、エラの骨自体が発達して大きくなってしまうのでしょうか?

エラが少し張っているので嫌だなと感じ、近々、マウスピースを作りたいと思っています。
エラが少しでも細くなるといいと思ったのですが…

A 回答 (2件)

歯ぎしりは、ストレスが溜まっているせいかなと思います。

エラについては、よほどコンプレックスなら整形したらいかがでしょう。

マウスピースを付けて寝ると歯列も綺麗になって良いと思います。
    • 0

実際に頬骨の辺りに手を当てて食いしばってみてください。

どこに力が入っているか分かる筈です。
食いしばりによって発生するトラブルは、歯並びの歪み、変形、それによる神経痛、加えて顎の歪み等です。なのでマウスピースでの治療は必要でしょう。
筋肉は確かに発達すれば肥大化しますが、表情筋に関しては、明確に外見的変化が見られるほどの物ではありません。なので直接的には関係ありません。つまり骨格の問題です。
ですが殆どの人がそうなのですが、自分自身が変に目立っていると感じている部位って、他人から見るとそうでもないんですよね。もしそこまで目立つならだれかにからかわれるでしょうし。だから気にする事も無いと思いますよ。
    • 0