アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の僕が将来徴兵される可能性は、ありますか?

A 回答 (9件)

強制的に徴兵されるようになる可能性は低いと思います。



第二次世界大戦以降は70年以上にわたって日本は戦争に巻き込まれることなくアメリカの傘の下で平穏無事にやってきたので、徴兵制度なんていらないと思っている人が大半だと思うのですが....北朝鮮の暴挙(これは例です)で日本も戦争に巻き込まれ、自衛隊の防衛兵力だけでは日本がボロボロになるという痛い経験をすると、国を守るための徴兵はやっぱり必要だという声が強くなるかも知れません。

その場合でも強制的に徴兵されるようになる可能性は低いと思うのですが、徴兵に志願しない人は不利益を被る(たとえば徴兵に応じれば税金がゼロになり年金も多く受け取れ、徴兵に応じない人は税金がものすごく高くなり受け取れる年金は削られる....)ような制度が作られる可能性は高くなります。
    • good
    • 1

質問者さんが何かの事情で徴兵制のある国に帰化する可能性もゼロではない。

    • good
    • 0

安倍総理自身が、徴兵令は違憲だから出来ないと仰っていますので現段階では有りません



ただ、この後、憲法改正でどうなるかは定かでは有りません
憲法9条に3項を付け足すと言っていますが
本当にそれだけで終わるか否かは、現段階では誰にも判りません
    • good
    • 0

徴兵制度は無い。


徴兵しても役立たず、第二大戦で証明されている。
後方支援しか出来無いので徴兵の代わりに。
日本は予備自衛隊一般と自衛隊退職者の即戦力自衛隊として募集。
    • good
    • 0

十分あります。



法律的な問題として、憲法が改定されて自衛隊もしくは自衛権が明記され、北朝鮮との関係が今以上にヤバイ状態になったりすれば徴兵です。

また、「日本という国の存亡に係わる」と判断すれば、アメリカと一緒になって戦争することが可能になります。

「アメリカがヤバイことになれば、日本もヤバイ」という考え方ですね。

アメリカは戦争が好きですから、日本も徴兵して一緒に戦う準備をしなければなりません。

元々日本はアメリカの忠犬ポチですが、基地を提供したりお金を出すだけで実際に戦うことはしませんでした。

これが徴兵ということになれば、「虎の威を借る狐」ですが、堂々とポチの役目を果たすことができます。
    • good
    • 0

可能性なら、何でもゼロでは無いでしょう。

ただ基本的に、国際情勢によることですので、ゼロに近いかなとは思います。
    • good
    • 0

無いです。


 もう兵隊の数って要らないから
    • good
    • 0

残念ですが、今後の日本政府の方針によっては、可能性がでてきます。

    • good
    • 3

あなたが徴兵されるような年齢の間にはないね。


可能性ゼロ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!