アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、専業主婦主婦で4月から働く予定です。
扶養内で働こうか、外れて働こうか悩んでいます。税金の事などまったくわからないのですが・・・
旦那の手取りは20万以下で子どもが二人います。
外れて働く場合、私は月15万くらいもらえる計算です。(15万からいろいろ引かれると思いますが)
この場合、扶養内と外れて働くのではどちらが得なのか教えてください。
まったくわからなくてすみません

質問者からの補足コメント

  • 夫は、サラリーマンです!

      補足日時:2018/01/22 23:42

A 回答 (5件)

偉いですね!


15万なんて立派です!
ぼちぼち頑張っていきましょー
まずは働くことに慣れていかないと!
    • good
    • 0

お子さんが二人ということで、お子さんが病気になったり、お子さんの学校関係でお休みしたり、色々な状況があると思います。

最初はご主人の扶養で働き様子を見た方が良いと思います。お子さんが大きくなったら、また考えたら良いと思います。お子さんを第一に考えて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も働くのは久しぶりなので、体力的にも精神的にも
疲れると思います。
そうですね。その中でも、ちゃんと子どもの事を第一に考えてあげられるようにしたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/24 17:03

ご主人がサラリーマンの場合は、次のサイトを見て下さい。


とても分かりやすくて参考になりますよ。↓

主婦のパート「扶養範囲内がお得」は本当か:
https://allabout.co.jp/gm/gc/12076/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、とてもわかりやすかったです。疑問から納得に変わり安心して働けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/23 23:25

補足願います。



旦那様はサラリーマンですか。それとも自営業者ですか。
    • good
    • 0

>扶養内で働こうか、外れて…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

>税金の事など…

1. 税法の話なら、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。

しかも、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
夫が会社員等ならその年の年末調整で、夫が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。

夫が今年分所得税で「配偶者控除」を取れるのは、妻の「合計所得金額」が38 (給与収入のみなら103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超123 (同 201) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>私は月15万くらいもらえる計算…

4~12月で賞与がなければ 135万、1~12月で考えるとしても 180万、どちらであっても夫は当年分所得税および翌年分で「配偶者特別控除」を取ることができます。

>扶養内と外れて働くのではどちらが得なのか…

たくさん稼ぐ方が良いに決まっています。

50万多く稼いだら税金が 80万も増えて 30万損した・・・なんてことはないのです。
ぜいきんとはも多く稼いだら多く稼いだ中から少し徴収されていくらか目減りするだけで、少々の税金を払い惜しんで大きな収入を棒に振るのは街がつているのです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりづらい質問にもかかわらず、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/22 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!