アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度も申し訳ありません。以下の続きです。

行方不明の兄の借家の荷物の撤去を、血縁者がする義務はありますか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10221293.html
追加質問です。行方不明の兄の家の荷物について
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10223584.html

これまで頂いたアドバイスで、だいたい理解したつもりなのですが、結局……

1)不動産屋は、とにかく荷物を出したい(できれば身内が出してほしい)んですよね?

2)滞納金を身内からとる気はない?
 ・保証人欄は叔父の名前だが、保証人になっていない、勝手に書かれた
 ・母(兄に一番近い血縁者)は、生活保護を受ける認知症(財産なし、老人施設暮らし)
 ・私は障害者(障害年金をもらっている)
 ・私の夫は兄に一切かかわる気はない。私が不自由で、できない部分だけ手伝ってくれている
  →夫はこの件で、私の代理人になってしまいますか?

3)長く荷物を残留させた場合や滞納家賃全額支払いなどについて「損害買収請求」の訴訟を起こされる可能性がある?
 →この場合兄が行方不明のままで敗訴すれば、母がその賠償を負う。しかし、母の上記状態からして支払い能力はありませんから、即その娘私が、代理賠償することになりますよね? 
でも私も賠償金支払いや、裁判で命ぜられた作業ができない場合、これは私の夫、もしくは母の兄弟が代わりに負うことが命ぜられるのでしょうか?

こんな立場で一人前のことをいうのは滑稽でしょうが、夫は以前から兄を非常に嫌っていて、母の兄弟も、兄と関わりたくないが高じ、今回はもう、私や母とも関わらないようにしている空気を感じます。
はっきりは言われていませんが「もう、家族(母、兄、私)でやって」と、遠回しに言われてる感じです。

なので、可能な限り私が処理するしかない。

荷物も不動産屋が「身内で出して」と言うなら承諾したいのですが、動いてくれる身内はきっといません。

うちには車もないし、業者に頼むことになりますが、立ち合いには私は行けないので、夫が行くことになり、夫は既に嫌がっています。
「お前に責任ないだろ、放っとけ。パクられろ(刑務所でおとなしくさせろ)」と感情的な話になってしまいます。実刑ならむしろその方がいいとさえ思うほどですが、実刑まではいかなそうだし、その前に賠償責任を血縁者で持ち回りですよね……?
放っとくのはまずいですよね?(滞納家賃が膨らむなど)

ただ、兄の家に、母の生活保護のための書類があった可能性があり、それは役所に尋ねますが、もし再発行できないものが兄の家にあった場合、業者に「とにかくすべて処分して」というわけにもいかず、夫に探してもらうしかなく、それをお願いするのも、今から憂鬱で。

あまり首を突っ込まない方がいいと前回アドバイスいただきましたが、私自身には気遣ってくれながらも、身内全員、この件に関わりたくないのがわかるので、私が首を突っ込むしかなく。

ごめんなさい。長々書きましたが、
上記1)2)3)について正誤を教えていただければ、またなにか、アドバイスいただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• みなさまのアドバイスから、ようやく焦っている法律に疎い頭でも「介入すべきでない」ということが理解できました。
    ただ親戚から「(私から)連絡してほしいと不動産屋さんに言われた」と連絡がきた時、兄の家賃滞納、行方不明なども初めて知りまして、いろいろぱにくって、その時点で何をどうすればいいかわからなかったので、
    「後日、(私が)連絡する」と、夫から一度連絡し、こちらで私がいろいろ質問していました。
    なので、連絡すると言ってしまったのですが、「介入する気はない旨の意思表示」の連絡であっても、一切しない方がいいでしょうか?
    電話しないと、たぶん繰り返し電話はかかってくると思いますが、無視したほうがいいですか? 
    私は出なければいいだけですが、そうするとまた、叔父(家が職場)にも、仕事中に連絡が行きそうで…心苦しいのです。
    (叔父の保証人欄が偽造だったことは、承知してくれたそうです)

A 回答 (3件)

1)不動産屋は、とにかく荷物を出したい(できれば身内が出してほしい)

んですよね?
  ↑
そうです。荷物を何とかしないと、次の
人に貸せません。
得べかりし利益を得られません。

・保証人欄は叔父の名前だが、保証人になっていない、勝手に書かれた
    ↑
勝手に書かれているのであれば、叔父さんには
何の責任もありません。

・母(兄に一番近い血縁者)は、生活保護を受ける認知症(財産なし、老人施設暮らし)
    ↑
母親であっても、保証人になっていなければ
何の責任もありません。
未成年者なら別ですが。

↑
障害の有無など関係ありません。

・私の夫は兄に一切かかわる気はない。私が不自由で、できない部分だけ手伝ってくれている
     ↑
なりません。
夫婦でなるのは、日常家事債務だけです。

3)長く荷物を残留させた場合や滞納家賃全額支払いなどについて「損害買収請求」の訴訟を起こされる可能性がある?
   ↑
訴訟を起こされるのは兄であって、他の人は
関係ありません。

→この場合兄が行方不明のままで敗訴すれば、母がその賠償を負う。
     ↑
負いません。

しかし、母の上記状態からして支払い能力はありませんから、即その娘私が、代理賠償することになりますよね? 
   ↑
賠償するのは勝手ですが、そんな法的義務は
ありませんよ。

でも私も賠償金支払いや、裁判で命ぜられた作業ができない場合、これは私の夫、もしくは母の兄弟が代わりに負うことが命ぜられるのでしょうか?
   ↑
夫や母の兄弟も関係ありません。
代わりに負担しろ、なんて命令を出すことはできません。

こんな立場で一人前のことをいうのは滑稽でしょうが、夫は以前から兄を非常に嫌っていて、母の兄弟も、兄と関わりたくないが高じ、今回はもう、私や母とも関わらないようにしている空気を感じます。
はっきりは言われていませんが「もう、家族(母、兄、私)でやって」と、遠回しに言われてる感じです。
なので、可能な限り私が処理するしかない。
   ↑
やめることをお勧めします。
事務管理といいまして、下手に介入すると、
それこそ法的義務を負うこともありますよ。

荷物も不動産屋が「身内で出して」と言うなら承諾したいのですが、動いてくれる身内はきっといません。

うちには車もないし、業者に頼むことになりますが、立ち合いには私は行けないので、夫が行くことになり、夫は既に嫌がっています。
「お前に責任ないだろ、放っとけ。パクられろ(刑務所でおとなしくさせろ)」と感情的な話になってしまいます。実刑ならむしろその方がいいとさえ思うほどですが、実刑まではいかなそうだし、その前に賠償責任を血縁者で持ち回りですよね……?
   ↑
1,これは民事問題ですので、刑事責任は発生しません。
2,血縁者の持ち回りなんて法は存在しません。

放っとくのはまずいですよね?(滞納家賃が膨らむなど)
   ↑
マズイのはお兄さんだけで、質問者さんは関係
ありません。
下手に介入するのはやめておくことです。

血縁者が関係してくるのは、お兄さんが亡くなった
相続が発生したときだけです。
その時は相続放棄をすれば済みます。

何度もいいますが、介入しないことをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、何度もありがとうございます。

細かくお答えいただき「介入しない方がいい」ということを、しみじみ理解してきました。

もう一つだけお伺いしたいので、補足に書かせて頂きますので、よかったらアドバイス願います。

1)不動産屋は、とにかく荷物を出したい(できれば身内が出してほしい)んですよね?

それはその不動産屋次第ですが、お金払って出て行って欲しいでしょうね。
少なくとも、一刻も早く荷物を運び出して次の入居者を探したいでしょう。

障害者かどうかとか、そういうのは関係ありません。
書類上、保証人に請求するだけです。
この場合は叔父さんに請求ですね。その契約書が真筆かどうかは別の話です。

→この場合兄が行方不明のままで敗訴すれば、母がその賠償を負う。しかし、母の上記状態からして支払い能力はありませんから、即その娘私が、代理賠償することになりますよね? 

お母さんは関係ありませんので、質問者さんも関係ありません。
何もしない方が良いと思いますが、、、。

「「お前に責任ないだろ、放っとけ」これが正しいと思います。

「兄の家に、母の生活保護のための書類があった可能性があり」

紛失したとして対処しましょう。

参考まで
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほかの方からのアドバイスでも「かかわるな」という感じなので、その方向で行こうと思います。

紛失、なるほどですね。そういうことにします。

まず保証人が対処すべきですが、名前を勝手に使われただけでは、拒否でしょうね。

行方不明の兄さんが私文書偽造の罪に問われます。
大家としては、敷金3か月分預かってるのだから、3ヶ月も経過した時点で、損をしないようにします。まず身内に連絡ですが、身内が何もしないなら、部屋の中のものを処分、金目のものをリサイクルショップに売って、ゴミは捨てる。など。たいてい専門の業者に依頼。かなり持ち出しにはなりますが、あきらめると。プロの業者さんなら、書類などは取っといてくれますが、当てには出来ません。
もし、高価なものがあるようでしたら、すぐに行って、それだけ持ち帰りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
兄の滞納家賃は6ヶ月分ほどあるようです。3か月以上滞納しています。
もともとは母が生活保護で住んでいた家なので、家賃が安く全額でも40万いかないんですが、それすら私は払えません。

>高価なものがあるようでしたら、すぐに行って、それだけ持ち帰りましょう。
前の回答で、私が兄の家に立ち入る権利はない、という旨アドバイスいただいたのですが、これは、不動産屋さんと交渉してと思えばいいのでしょうか。
高価なものはないですが、生活保護に必要な書類や、もともと母の家だったので、母用の大事な書類もあるかもしれません。それだけは手に入れたく。
合鍵はないので、コッソリ侵入は出来ません。