アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
仕事や私生活で英語を使用する機会が増えているのに、英会話が全く上達できないので凄く悩んでいます。国内でも英会話が上達する方法がありましたら、アドバイスをお願い致します。


TOEICは745や815を8年位前に取得しました。当時は、外国人の知人と週末に遊ぶ程度やネットでニュースを毎日ざっと読むくらいでした。最後の英語の資格は、2年前に英検準一級を取得しましたので、英語の基礎は、できていると思います。

今年、転職をして仕事の半分以上は英語で話します。でも、英語だと半分くらいしか理解できていないような気がします…。特に、教育の仕事をしているので外国人の保護者に間違えている英語で話をしているので、どうにか英語をきちんと話さなければなりません。

仕事以外では、カナダ人の彼氏と同棲しているため帰宅後や週末は彼氏と9割英語で話をしたり、彼氏が見るニュースを字幕なしでなんとなーく見るくらいです。たまに、彼氏以外の外国人(非英語圏出身も含む)たちと英語で話をします。

日本で生まれ育った私には、英語で簡単な事も沢山言い間違えますし、文法もめちゃくちゃ!通じれば良いでしょ!!とヤケクソになる時も多々あります。
英語を勉強してきたのに、話せないなんて頭悪いなー。と思って自信喪失になることもあります。。

ここ数年、読書をする機会もなくて、文化を学ぶことも含めて、子ども用の絵本からスタートした方が良いのかなと思っています。子ども用の本でも分からない単語があるので…

1. 英検などの長文を声に出して読む。ネイティブの彼氏に抑揚の付け方を教えて貰っています。
発音は、問題ないのですが、日本語のように棒読みになったり、早口になるとごもってしまいます。

2.自分がわかっていない文法を知り、口から自然に出るまで学ぶ。

3.読書を増やす。絵本もたまに読む。(たまに分からない単語もでてくるため)
仕事で必要な教育に関する英語の書籍

4. NHKの英語学習者向けのニュースなどでニュースを100%理解するまで学ぶ

仕事や外国人との会話以外に私にできることは、このくらいでしょうか。

将来、カナダに留学する必要があるので、今後は、英検1級とTOEFLのために勉強しようと考えています。

カナダに行く前に出来る限り日本で英語力を伸ばしたいのですが、具体的な勉強法などありましたら教えて下さると、大変助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

英語が外国語である限りは、どんなに努力しても、あなたの母語と同位にはなりません。

 現在、書かれているように普通に英語が使えるならそれで良いではありませんか。 それよりも、身に着けた英語で、その先にあるもの、すなわち、映画を楽しむ、読書を楽しみなど、英語を身に着けた人にしか味ええないことに挑戦されたらいかがですか。 吾輩は猫であるを英語で読むのも面白いですよ。そもそも日本語で、今読んでも驚くぐらい面白いですから、どのように英訳されているか楽しめるではないですか?

言語版(日本語)は、著作権が切れてフリーになっていますが、英語版はまだ著作権があるので少しだけ引用します。 なお、どちらも同じ個所です。 日本語版は青空文庫(無料)、英語版の抜粋は伊藤 愛子・グレイム ウィルソン共訳Tuttle Publishingからです。 英訳版は洋書コーナーには必ずといってぐらいおいています。2500円近くしますが分厚い本です。

吾輩は猫である。名前はまだ無い。
 どこで生れたかとんと見当けんとうがつかぬ。何でも薄暗いじめじめした所でニャーニャー泣いていた事だけは記憶している。吾輩はここで始めて人間というものを見た。しかもあとで聞くとそれは書生という人間中で一番獰悪な種族であったそうだ。この書生というのは時々我々を捕えて煮て食うという話である。しかしその当時は何という考もなかったから別段恐しいとも思わなかった。ただ彼の掌のひらに載せられてスーと持ち上げられた時何だかフワフワした感じがあったばかりである。掌の上で少し落ちついて書生の顔を見たのがいわゆる人間というものの見始みはじめであろう。この時妙なものだと思った感じが今でも残っている。第一毛をもって装飾されべきはずの顔がつるつるしてまるで薬缶だ。その後猫にもだいぶ逢ったがこんな片輪には一度も出会わした事がない。のみならず顔の真中があまりに突起している。そうしてその穴の中から時々ぷうぷうと煙を吹く。どうも咽せぽくて実に弱った。これが人間の飲む煙草というものである事はようやくこの頃知った。

I AM A CAT. As yet I have no name. I’ve no idea where I was born. All I remember is that I was
miaowing in a dampish dark place when, for the first time, I saw a human being. This human
being, I heard afterwards, was a member of the most ferocious human species; a shosei, one
of those students who, in return for board and lodging, perform small chores about the house. I
hear that, on occasion, this species catches, boils, and eats us. However as at that time I
lacked all knowledge of such creatures, I did not feel particularly frightened. I simply felt myself
floating in the air as I was lifted up lightly on his palm. When I accustomed myself to that
position, I looked at his face. This must have been the very first time that ever I set eyes on a
human being. The impression of oddity, which I then received, still remains today. First of all,
the face that should be decorated with hair is as bald as a kettle. Since that day I have met
many a cat but never have I come across such deformity. The center of the face protrudes
excessively and sometimes, from the holes in that protuberance, smoke comes out in little
puffs. I was originally somewhat troubled by such exhalations for they made me choke, but I
learnt only recently that it was the smoke of burnt tobacco which humans like to breathe.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
japaneseenglishさんのプロフィールを拝読したところイギリス人とご結婚されたんですね。ニックネームの由来も面白いですね。
身につけた英語でその先にあるものは、私の場合、今の教師としての質の向上です。インターナショナルスクールで働いていますが、日本人として国内で教育を受けてきたので教育、言語、文化の違いがあります。私がよく大人に言われてきたことを英語で子どもに教えたつもりが、子どもに「固定概念」を植え付けさせるものでした。同僚に言われて初めて気づいたのですが、言語は文化と深く関係しているのだと改めて実感しました。
私も本は好きなので、もっと本を読んで文化も一緒に学びたいと思います。

お礼日時:2018/02/03 19:11

ご回答でも示唆されているように、TOEIC 815/英検準一級から上達するのはかなり難しいのではないでしょうか。

その時点でかなり上級だからです。日本語に喩えるなら、日本の高校生が、博士なみに日本語を話せるようになるようなものですから。

例えば、「間違えている英語で話をしている」という自覚がおありになるのなら「ごめんなさい、今のは~~と言うべきでした」とか「私が今言ったことは曖昧だったと思うけれど、~~ということを言いたかったのです」などと補足を繰り返してカバーすればいいと思います。また、「文法もめちゃくちゃ!通じれば良いでしょ!!」のどこが悪いのか私にはわかりません。例えば、落ち着いて文章を書く場合には文法を9割がた正しく書けるのでしょうか。だとしたら、それでよしとする必要があると思います。

さらには、英語に限らずどんな試験でもそうですが、日常をきちんと生きていないと解きにくい問題が登場することが多々あります。例えば会話を聞いて、すぐに「家のリフォームの場面だな」と想像できないと穴埋めに苦労するといったことが起きます。それには、リフォームをする時にどんな会話が一般的に繰り広げられるのか、大人として生活しながら知っていないといけません。

要するに、英語の基礎はできているのだから、自信を持って、日常を大切に生活すればいいのではないでしょうか。ちなみに勉強仲間はいらっしゃいますか? ライバルがいると、自分のレベルが客観的にわかるし、切磋琢磨もしやすいと経験上思います。
    • good
    • 1

米国在住です。



語彙と、暗記力、あとは、即答性。

語彙について:米国では、教育関係は院卒の方も多いです。そして、理路整然と、よく話します。一般的には、3シラブル以上の単語を使いこなせることが、知的な会話に必要な第一歩とされています。留学中に、ESLで、”プロフェッショナルのための英語”のクラスがあれば、とってみられると良いと思います。

彼が、貴女と話すときと、仕事仲間と話すときの、語彙の違いを観察してみる。

ヒヤリング:英語のニュースを聞いて、要約して、彼に聞いてもらう。下は、ロイターズTVで、発音がわかりやすいです。毎日更新されます。

http://www.reuters.tv/

英検とか、TOEFLは、もしも、留学なさったり、カナダでお仕事をなさるなら、ほんの入り口だと思っておいたほうがいいです。ゴールにしてしまうと、実際に、大学でクラスをとり始めたときに、ショックを受けます。

下は、若い人向けのウェブ雑誌です。翻訳されて、日本のウェブサイトにも出てきますが、実際に同じ年頃の女の子が、どんなことに興味を持っているか、わかります。留学されたときの、生活に必要な知識が集められます。

http://www.refinery29.com/

私は、現在スペイン語を勉強中で、Duolinngoというアプを、使っています。結構おもしろいです。日本で使えるかわかりませんが、似たようなアプがあるのではないでしょうか。無料です!

https://www.duolingo.com/course/en/ar/Learn-Engl …


パッと、思いついたのは、以上です。

あまり思いつめないで、サラサラ流し、二週間に一度ぐらい、思いつめて勉強するのが、私にとっては、長続きの秘訣です。ご健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
TOEFLは、本当に入り口だと思っています。ただ、今の私の英語力のゴールとしてTOEFLのスコアを向上することです。
このゴールを突破するころには、次なる具体的な目標はあると思います。

お礼日時:2018/02/03 19:16

全ての英会話を目指すより質問者さんには仕事と言う明確な指標があるのでそこを重点的に攻めるのが効率的なのではないでしょうか。



仕事の話など親御さんに話したいことなどを彼氏さんに聞いてもらって表現の訂正をしてもらったりとか。

文法は気にしなくても良いかもしれませんが仕事関係で伝えたいときによく使う表現は書き出して何度も反復して考えないでも出るようにするとか。

早口にならないことを気をつける、とか。

教育関連のお仕事でしたら絵本や教科書、教育に関する書籍を重点的に読むのも良いかもしれませんね。あとは教育関連のテレビを観たり。

またお仕事で必要な英会話力や語彙力はTOEFLなどの試験勉強に必要な英語力とはまた違うと思うのでそこも注意したほうが良いかもしれません。試験勉強は参考書での勉強でなんとかなると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通り自分には、仕事目的と将来のための資格取得目的があるので、そこから英語を勉強した方が賢明だと思います。

お礼日時:2018/01/28 14:34

多分、自分で思ってるほど悪くないのでは。



ある程度できるようになると、延びしろが少ないからなかなか上達しないんですよ。

完璧を目指すより、相手の気持ちを汲み取る努力をすれば十分なのでは。

言葉だけ流暢で、思いやりがない人は、鼻持ちならないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日、アメリカの高校を卒業した子に私が国内で英語を学んだと話したら大変驚かれました。多分、自分が思っている程悪くはないのかもしれません。
延びしろ少ないから挫折の繰り返しです…
相手の気持ちを強く意識しすぎて母国語である日本語もたどたどしく話す時が頻繁にあるくらいですので、私は、思いやりがあります。

お礼日時:2018/02/03 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!