プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。
最近 夢を見ている時にこれは夢だと自覚します。大体の夢が現実的で楽しい夢の場合は知人とショッピングや行ったこともない場所をドライブしたりとなかなかに良い夢です。(この場合は夢の中で夢と自覚する時、起きてから記憶が鮮明で夢だったと自覚するタイプがあります。それに記憶していないだけで見ていた夢もあるかもしれません。)悪夢はだいたい自分の眠ったベッドから始まります。凄くリアルな夢です。

まず、金縛りにあっているパターン これは動こうとしても目も開かないで全く動けない状態の始まりです。こうなった時にもうこれは夢だと理解するようになりました。初めは現実と夢の区別がつきませんでしたが今は金縛りの時点で夢だと理解します。理解すると 自分が二人いるような感覚になり 夢の中の自分が現実の自分の感覚とリンクしている?夢の中の自分が 現実の自分は今こんな体勢で寝ている、と感覚で理解します。そしてその感覚から 客観的に見た自分の姿がヴィジョンとして浮かびます。わかりやすく言うと感覚は寝ている現実の自分と 夢の中の金縛りにあっている自分の両方の感覚があり、脳内では今の金縛りにあってる夢の中の部屋のイメージ、現実の自分の寝ている姿(客観視)が浮かびます。夢の中で部屋のイメージが分かるというのは 現実の自分の部屋で目を瞑っても大体の位置がわかると言ったものと同じです。
夢だからすべてが見えているというわけではありません。

次にはじめにベッドから起きて何らかのアクションを起こして 異常が起こるパターン
例えば 起きて違和感を感じてテレビを見てみれば いつもと違う大きさと形でテレビを付けてみるとザーザーと砂嵐と言うんですかね?何も映らない白黒の砂嵐みたいな画面になりそのままテレビが割れて壊れ、そこから感電してしまうということがありました。
感電の感覚はかなり 現実的なものでした。でもその時点でこれはおかしい。現実ではない、夢だ!
と理解します。するとそこからは 現実の寝ている自分と感覚が共有されて客観視した現実の自分の姿もイメージされます。(先程説明した通り、夢の中の感覚と 現実の感覚ふたつがバラバラに感じらますが、夢で怪我をしたなら現実でも怪我をしたかのような痛みを感じます。)
とにかくこうなったら地獄です、悪夢を理解していながら 目が覚めないのです。
自分が寝ているのはわかっています。自分の姿もみています。なのに目は覚めません。
夢の中で必死に家族を探したり、誰かを探します。でも大体は見つかりません。
途中で夢の自分が金縛りにあい動けなくなることもありました。そのせいで夢の中での階段
から落ちた時には現実の自分も階段から落ちていないだろうか なぜこんなに痛いのだろうか
ほんとに恐怖しかありませんでした。

まとめます。
明晰夢 いい夢→そのまま凄く楽しい夢です。
悪夢→①いきなり金縛り 金縛りから覚めることなく終わる 起きると現実
→②異常が起こり夢だと気づく→そのまま目が覚めれないままさ迷う

さらに、途中で金縛りにあうこともある。この場合は悪夢①と同じように
金縛りにあい 動けなくなる。解除されてまた動けるようになることもあるが
だいたいはそのまま動けないまま目が覚めて現実にかえってきます。

今さっき明晰夢で目が覚めたばかりなので文章がおかしかったり誤字やミスも多いかもしれません。
大体のことは全て書きました。非常に長文ですみません。

A 回答 (1件)

専門の先生に 相談して下さい

• 0
この回答へのお礼

そうですね、続くようならそうします。