プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

41歳男性です。去年の10月から、転職し、現在、正社員で働いています。約100名が働く会社です。工場で、製造作業をしていますが、私の上司が、全く仕事を教えなくて、指示すらありません。なので、部署移動願いを、会社にお願いしようか悩んでいます。今の部署は、上司と自分と、あとパートさん4人で作業しています。部署移動したい理由は、今の上司と仕事がしたくないからです。質問しても、鬱陶しい感じで答えます。身近に居ている人からは、あの人の下では、身に付かないから、部署移動した方がいいよと言われます。会社に入社して、まだ4か月なので、どうしようか悩んでいます。入社当時に、一度ご飯でも食べに行ってもらえませんかと、誘ってみましたが、何で行く必要があるのって言われました。その答えを聞いてがっかりしました。どうすればいいか教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 僕の前にも、同じ事があったみたいです。その人は、他の部署から来ていたみたいで、現在の上司と反りが合わず、元の部署に帰っています。他の部署から来ていた人は、現在の上司より、上の方でした。

      補足日時:2018/01/25 07:21

A 回答 (6件)

今の上司と仕事をしたくないから、部署移動したい…


ガキか?
仕事だよ、仕事。
眠たい事を言ってますね。
製造作業ならマニュアルがあるでしょ?
何でもかんでも聞かれたら鬱陶しくもなるよ、上司にだって仕事はあるんだから。
しっかりしなさいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルはありません。鬱陶しくて、部下の面倒が見れないなら、役職を引き受けるなって思います。

お礼日時:2018/01/29 12:22

相談なのか、ただ自己主張をしたいのかわかりません。


ただ、課長になれてからかんがえるば?
それとも、貴方は誰もが認める実績を見せたのですか?
まずは、仕事をしましょう。
転職しないですむように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先ず仕事をしましょうの意見は、理解しています。自己主張ではありません。ただ、部下の面倒を見て、しっかり指導して頂きたいだけです。

お礼日時:2018/02/03 20:38

ですから、会社に申し立てすれば良いのです。


貴方が言われる通りなら希望も叶うでしょうし、上司の方が部署替えされるかも知れないですから。
ただ、私の考えは貴方とは違う。
どんな上司でも上司は上司。
役立たずでもです。
貴方が部署替えしてもらう、上司を部署替えしてもらうか、我慢するか、辞めちゃうかの四択です。
貴方が部署替えを望むならそれを伝えればいい。
それで解決です。
どっちに転ぶかは分かりません。
私の考えは、
「無理だろうな」
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無理と考えるよりも、今の状況を、いい方向になるように、話し合いをします。四択以外のいい答えを作り出します。色々アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/01/30 21:24

なるほど。


それならば頼んでみたらよろしいかと。
入社何年目の上司と、4ヶ月のあなたのどちらの言葉を選ぶかは会社次第ですもんね。
私にはあなたの理屈は理解出来ませんが私の常識は世間では非常識かも知れないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その上司は、パートさんがやっている仕事も知らないんです。パートさんが、引き継ぎもいずれか必要になるので、教えますよって言いましたが、結構ですって答えていました。僕は、そんな上司の、尻ふきをしなければならない事、仕事無くて、仕事ありませんかって聞いても、ないって返事されます。4か月の僕が、他の部署に仕事もらいに行くのもどうですか?常識の前に、当たり前やと思います。

お礼日時:2018/01/29 20:13

入社4カ月でも、新卒の若者じゃないのだから、数ヶ月で部署を変えてくれなんて良くいえますね。


なにかしら強いコネで入社したのですか?
そうじゃないなら、早く会社の役にたつようにしないといけませんね。くだらない不満を口にして、
貴方の代わりはいくらでも居ると会社側が考えないうちに。
日中暇な時間を覚え埋めてくれて、お金まで頂ける、仕事をさせて頂けるありがたさを再確認された方が良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの人は、僕の考えを尊重しています。コネで入社していません。貴方は、早く会社の役にたつようにと言いますが、僕は、会社の事を考えています。今の上司は、課長ですが、人件費、売上、原価率も知らん顔なんですよ。会社の行事にも参加しないですし。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/29 12:27

たしかにその上司は無能かもしれませんが、その烙印を押すのは貴方ではなく会社です。


そしてそれで作業が怠るようであれば、それは会社の損失であり、上層にも伝わっているはずですから。
それにまた新人の貴方が訴える必要性を感じるのなら、とうの昔に誰かが訴え出ているはずです。
まだ4ヶ月、もう少し様子を見てはどうですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!