プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

26歳転職2回目を検討中、辞めないほうがいいですか?
というのも私は26歳にして2社目を経験しています。就職をする時期がずれた事もあり社会人経験1年半です。
新しい職場では入社時頑張るぞと思い入社をしましたが、入社後、上司から毎日罵倒を浴びせられ休みの土日にも電話で詰められ毎日サービス残業の日々で自分の中で何かがプツッと切れた感覚で辞めますと先日つたえました。しかし人事の方から止められていて本当に辞めていいのか。と考えています。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (10件)

ブラックもあり得るけど、やっぱ文句言う人はどこでも言うという印象が強い。

3年後に仕事って見えてくるから。10年経ってやっと自分の位置を教えてもらえる。1年半ポッチじゃ、振り返れば自分が悪いと言うしかないけどね、俺は。怒ってくれる人って大事だから。俺はもう役職の位置だが、注意する格のない人には怒らないもの。そう考えると、腹たってたあの人は偉いと思うね、今では。
    • good
    • 1

転職することで、順に給料が上がってるのなら、転職してもいいですよ

    • good
    • 0

>皆さんはどう思いますか?


こういう質問はすごく多いけど、人に聞いて答えを出すようなもんじゃない。
あなたの能力次第なんですよ。
その会社よりももっと良い条件や環境の会社で働ける能力があるのなら辞めて別の会社に行けばいい。
だけどそういう会社でしか働けない能力しかないのなら、今そこを辞めてもどうせ次に働く会社も同じようなもんだよ。
多分多くの回答者の方が、そんな辞めた方が良いとかおっしゃってくれるでしょう。
私もそう思う。
しかし次に就職するところも同じようなところだとしたら、また同じ目にあう。
これは失敗。
最初にチャレンジすることってのは、上手くいかないことが多い。
だから最初の就職で良くないところに行ってしまったのは失敗じゃない。
失敗ってのは同じ過ちを繰り返すこと。
このままじゃ多分また同じ過ちを繰り返す。
要するに失敗する。
転職市場における自分の価値を上げない限りは結局転職してもまた同じ目にあうんですよ。
もう一度自分の価値を客観的に分析してみて、今の会社は自分の能力に対して不相応だと思うなら転職しれ、相応の会社に入ればいい。
そうじゃないなら、すべきじゃない。
    • good
    • 0

辞めて良いですよ。



ただし、次の仕事は、ハードルが一段と低い仕事にしましょう。
さもないと、いつになてもハードルを越えられません。
    • good
    • 0

転職も離婚も みんな一緒


ここを辞めたらラクになる
ここを辞めたら次は幸せになると
思ってその空間から抜け出すけど結局あなたが変わらない限りまた同じ出会いや同じ環境になるだけです
一度辞めてしまうと転職癖がついて
40 50になってもずっと転職している人もいます
長く勤めてみないと見えないものも沢山あります

内定を蹴る人が今の新卒に多いのでハローワークに行けば仕事はありますが なかなか自分に合った仕事が無いのが現状です
就活困難自殺も聞きます
    • good
    • 0

人格を否定されるような罵倒や、土日もなく、サービス残業の毎日であれば、疲れきって当然だと思います。


体が壊れてしまったら、今後の仕事どころではありません。
ガンや酷い鬱になってしまったら、転職の機会もなくなってしまいます。
自分の体には合わないと思ったら、辞めていいと思います。
むしろ、自分に合う会社とめぐり合える方が奇跡なのですから。
少なくとも、睡眠時間や休日をしっかり確保できる会社に出会えるまで、体を大切にしてください。
ただ、会社側が部署や働き方を変えてくれるようであれば、条件によっては留まってもいいかもしれません。
なぜ辞めようと思ったのか、人事の方にすべてを話してみるのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0

遠慮なく辞めましょう。


転職のチャンスが多いのは あと1~2年しかありませんよ
    • good
    • 1

人事が絡んでいるのなら、正直に現状を訴えて、出来れば早期の異動を希望してみるのが本筋です。


あなたの場合、土日も仕事の事でストレスを与えられているならパワハラの可能性も十分にあります。
本当にいざという時の為に、罵声の証拠(録音等)は是非とっておきましょう。

法律でも、例え出来ない社員でも企業は最大限適材適所で活用する義務がありますので、あなたが出来ないかどうかは別にして、どんな人材でも会社は出来る限りの配慮はする義務があるので。
    • good
    • 1

一般論ですが、どんなに学歴、職歴が立派な方でも転職は3回目まで。


3回目は相当難しい。それも26歳までに2社経験という事がネックとなることもあります。
相当なブラック会社のようで心折れる状況を察しても、今の会社を続けながら転職活動を
することがベストです。

心折れたまま、就業は難しい。けれども3社目をやめてからの就活はもっと難しい。
今の状況は正しいとは言えないけれども、何がしたいのかを見極めて、人事の方が止めて
下さっているならば体調不良を理由に休暇が認められないか、少し考える時間をもらって
みては。

サービス残業なぜ必要なのか、帰れない雰囲気?ノルマ?証拠は残していますか。
毎日サービス残業となると法律違反ですから、訴えるかどうかは別にして経緯の証拠は
残していかないとそれだけを口にするのは、社会人としては無責任ということになります。

全ては自己責任。人に雇われるのは厳しいことと知って、次にどういうアクションを
起こしていくのか、自分に何ができるのかしっかり考えるいい機会です。

自分で決めて、自分が働く。それだけです。
    • good
    • 2

それって、ブラック企業ではないんですか?



そこを辞めたくないと言う気持ちと交差しているなら、労働勤務局とかに相談してみた方が良いじゃ、無いですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!