アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳大学一年男です。
私は今、いわゆるFラン大学と言われるところに通っています。入学してからもう少しで一年経ちますが、友達もいて楽しいです。ですが、それと同時に今までの人生に後悔も この大学に入学し感じています。
それは自分への自信のなさです。
私の高校はスポーツ高校なのですが、頭も悪くまわりのほとんどが指定校推薦で大学に入学しています。
僕もハンドボールをやっていて、インターハイ、国体にも出場させていたたぎ大変充実した高校生活でしたが唯一心残りがあり、それは勉強との両立が全くできなかったという点です。今までの僕は親に勉強しろと言われても全くしてこなく本当に言うことの聞かないクソガキでした。でも、いま19歳になり、いままで一人っ子というのもあって親になにもかも甘えて生きてきましたがここで変われなきゃ俺、生きていけないと感じました。人生で一番辛かった時期はいつ?と大人に聞くと、絶対に高校受験、大学受験と言いますよね?この苦しみを乗り越えたか乗り越えてこなかったで今後の人生のなかで響いてくると思うんです。
だから、今から頭をさげ、浪人させてはくれまいか?とお願いするつもりです。そして、ずっと考えられなかったパイロットという夢に向かって走って行きたいんです。金銭的な面もあります。正直にこれらは可能でしょうか?回答待ってます。

A 回答 (12件中1~10件)

少し調べればわかるけど、


パイロットになるのに学歴はいらない。
また、勉強が出来ても心臓やメンタルの試験で半分以上が落ちる。だから浪人という選択肢は時間とお金の無駄だと思うぞ。

いまの所属のまま勉強して航空大学に受かれば良いよね。むしろFランなら平均点が上がって有利と思うよ。独学が厳しいならそういう予備校や通信もある。

厳しいとは思うけど、受かる人は受かる。
珍しいけど工業高校から慶応や東大に行く人はいるよ。
    • good
    • 0

ご両親に納得して貰える、何本気を感じさせるものありますか?推薦は、とりあえずで行く人多いからね、しかし、又、勉強する勇気と頑張りは

、ありますか?独学で勉強し、一浪を耐えられるならありかな
    • good
    • 0

パイロットは目が裸眼でよくないとなれませんが、大丈夫ですか?ちなみに自己都合で大学やめるのだったら、大人になってから、学費お母様に返した方がいい大人になれるかもしれませんね。

私も大学と同時に通信の専門学校いき、専門学校の費用は自分でバイトで貯め、いきました。金銭的にご家族と相談し、自分で出せるところは出し、立派な大人になってください。
    • good
    • 0

他人に可能かと訊いてる時点で無理でしょうね。



実際のところ、相当に無茶なことだって、日本中探せば一人二人くらいはやってのけている人が大抵いるものです。で、それは「可能」と言えますか。同じことを夢見た人は何万人もいて、その中で成功したのは1人しかいないとしても。

私の知り合いで一番の「無茶」な例は、高校出たもののふらふら遊び回っていて、ある日出会った人に諭されて一念発起し三浪相当で東大に入った、それから海外、主に途上国を放浪してまた色々考えて地方の国立大医学部に入り直した、今は医師として指導的立場にありながら文筆業もこなしている人です。たぶん元々のポテンシャルが相当高いんでしょうけど。

話をあなたの件に戻すと、威勢はいいけど中身のない薄っぺらいことばかり言ってないで、さっさとできることから実行してみたらいかがですか。大学やめなくったって受験勉強もできるし模試も受けられます。きっと話にならないくらい高いハードルだと気付かされることになるでしょう。
    • good
    • 0

> 絶対に高校受験、大学受験と言いますよね?



いいえ。
少なくとも私は楽しかった。
同じことを書いてみましょう、
「絶対に、部活動が辛かった、と言いますよね?」
そうですか?
インターハイに出るようなスポーツマンにとって、運動部の練習は、そりゃキツイと言えばきついけれど、それ以上に充実した物だったということもあるかも無いかもしれません。
同様に、本来学問をしに大学に行くような人にとっては、勉強自体が辛いことはたぶんあまり無いのです。
勉強が辛いのは、概ね勉強が嫌いな人であって、当然そういう人は、本来なら大学になんて行くべきでは無い人なのです。
同様に、運動部が辛いような人は、インターハイ目指しちゃいけませんよね。口先だけでやめておけって。違いますか?

勉強が辛い、苦しい、まぁ司法試験のレベルならそうかもしれませんが、その辺の大学に受かる程度のことが辛い苦しい人であってはならないのです。
その意識であり続ける以上は、大幅に伸びることは、殆ど無いでしょう。

また、中高六年間に対して、一年浪人して得られるのは、たったの一年間です。
あなたの高校の勉強は、教えている分量自体が少なかったかもしれませんが、まともな高校では、本当に三年分のことを教えています。
私立大学三科目に絞っても、「中学の学習内容が身に付いていることを前提に」二年分はあるはずです。
一年間浪人すれば、好きなだけ学力が上がる、とは考えない方が良いです。
当たり前ですが、あなたがプロ野球選手を目指すのであれば、高校の勉強とは全く別に、野球の練習をすることになりますが、
大学受験の勉強は、中高の学習内容や、その上の内容から出ます。
中高の学習内容を身に付けない限り、それこそFランク以外には受からないでしょう。

なお、模試を受ける、代わりに、センター試験の過去問を時間を測って解いて、その得点を提示する、という方法があります。
緊急簡易代用案としては有力でしょう。
あなたなら、会場では、本番では、ということも少ない、その辺り計算できるでしょうし。
「実際にパイロットになれる」大学がどんなところか、あなたがどういうパイロットを目指すのか、その辺りが判らないんで、用意すべき科目からして、私には何とも言えませんが。
    • good
    • 0

あなたがその学校でできるほうだったのは良くわかりました。


潜在能力もあるのでしょう。

ただスポーツ学校は、定期考査の問題そのものがカンタンなんです。
進学校とはやっている試験の内容がくらべものにならないし
赤点で部活を規制したくないので、赤点が出ないような問題になっていることも多い。
習ったことが比較的そのまま出ることさえある。出題範囲も広い。
だからあなたができるということを信頼しないという意味じゃなくて
現時点では「わからない」んです。その学校でいくら上位であっても。
それでも一桁には入れなかったのですし
やっていることが違うので、それだけでは判断できないんです。

やればできる、のレベルが予選敗退チームの「すごいうまい選手」「お前できるな」、っていうのと
県大会は当たり前で全国を狙っているチームで言われる子と
全国は当たり前でそのなかで上位を狙っているチームでそういわれる子は話が違うのです

だから「模試を受けて下さい」といいました。
(ただいかんせん時期が悪い。センターも終わりましたしね…)

模試なら、学校のレベル関係なく、全国でその大学を目指す人のなかでどれぐらいかがわかりますし
出題範囲だけの暗記は通用せず、きちんと実力がついているかどうかがわかりますから

単純に学歴でなく勉強でというなら英語やその他資格試験を受ける
というのでもよいのではないでしょうか?
大学でも首席で卒業を目指すとか
就職試験、公務員試験、そういった準備、大学一年の入学したときから
勉強する人はスタートしていますから。
今大学の勉強はどれぐらいやっていますか?
オール優を目指して頑張ってもいいのでは?
    • good
    • 0

いい大学に入り直したいという質問だと思い、絶対止めようと思ってましたが、


パイロットという明確な夢があるなら別です。

やりたい職業があるなら、その道に進めばいいと思います。
しかし、パイロットというのはJALなどの航空機ですか? それとも自衛隊などの戦闘機ですか?
前者ならまだ道はありそうですが、自衛隊だと、仮になれたとしてもパイロットに選ばれる確率は低いと思います。
趣味で航空免許とって、ヘリ買って遊ぶという手もあります。
とにかくよく調べてみてください。
    • good
    • 1

どこかの国立大学生です。



ここで「無理だから諦めな」と言われて諦める程度の心構えなら、最初から浪人はしない方がマシです。

私の高校は、私の住んでいる地域では進学校と呼ばれており、東大・京大・医学部医学科にも学年の上位10%は入る学校です。(進学コースのみでのカウント)

しかし、そういう大学進学のためのコースだからだと思いますが、私は浪人して時間を大量に費やしている人も見てきているわけです。

もちろん浪人で成功する人もいますが、その分かれ目となるのが「強い意志」です。成功例から言いますよ。

私の知り合いにも浪人して東大に入った人もいますが、浪人の条件が「模試で常に東大A判定を取り続けること」です。並大抵の人には出来ないでしょう。私も恐らくできません。でも彼はそれを見事やり遂げて東大に入りました。

これが成功例です。あなたに同じだけの覚悟と意志はありますか?

では次に失敗例です。

難関大学を志望していますが、毎日ゲームは欠かさずスマホも勉強中にいじってしまうという感じで、勉強をしない日もあったと聞いています。もちろん成績は現役の時よりも下がり、予備校に通うもダラダラな生活。

成績も下がり続けて志望大学はおろか、ランクを下げても受からないという状態の人もいます。

どうですか?これを聞いても大学を辞めて大学受験に専念することはできますか?出来るならいっそのこと大学を辞めて大学受験に全力を注ぎ、出来なければ余計なことは考えず大学生活を送ることです。
    • good
    • 1

真剣にやればどうにかなるという考えは間違えです


今まで 大学生になるまで何度も自分を振り返る時は何度でもあったはずです
大学入学してからパイロットの夢に気づくものではありません
パイロットをやりたかったら 高校生のうちに思ってたはずです

何も夢のない大学生は沢山います
半数以上がやりたい事が決まって無いと言われています
でもそんな大学生達は やりたい事が見つかった時に自分の選択肢が学力の為に出来ないなんて事にならない為にも勉強だけはしてきたのです

甘えだけのFランクの人生
浪人したからってパイロットになれるわけありません

親を悲しませない為にも
今の大学でトップになって
いい就職先を推薦してもらいましょう
    • good
    • 0

>親になにもかも甘えて生きてきました


>ここで変われなきゃ俺、生きていけないと感じました。
これは良いと思います。

>今から頭をさげ、浪人させてはくれまいか?とお願いするつもりです。
これは、ん?という感じです。
大学を辞めるって意味ですよね?
で、何をするつもりなのでしょうか。

>ずっと考えられなかったパイロットという
>夢に向かって走って行きたいんです。
これも別にOKだと思います。

>金銭的な面もあります。
>正直にこれらは可能でしょうか?
お金を親に出してもらうつもりなの?
それとも自分で働いて学校へ通うってこと?
自分で出すなら、今の大学を卒業してお金を貯めてから
行けばいいんじゃないでしょうか。

もし親に出してもらうつもりなら、まあ無理でしょう。
そんな甘い考えじゃ3日で諦めるでしょう。
私が親ならがっかりします。
まずはこの大学を卒業し、就職する。
そして年齢制限ギリギリまで働いてお金を貯めて
目指してみたら?
それならば、途中でパイロットになりたくなくなっても
無駄にならないからさ。
たぶん、パイロット無理だと思うよ。
そんな、思いつきでなれないと思うけどなあ。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!