アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキーについて質問です。
私は全く滑ったことがなく学校のスキー合宿でスキーをすることになりました。特に私は運動神経が超絶悪くすごく心配でした。
質問です。
・転んだ時体重がすごくある私は坂で転んだ場合立ち上がった瞬間前に滑ってしまいます。どうしたら滑りませんか?
・転んで立ち上がる時斜面と垂直?平行?になるように立ちあがっていますが下になっている足首がすごく痛くなります曲がって。どうしたら曲がらず痛くなりませんか?
・スキーが終わったあと手の震えと足の震えと足の筋の痛みがすごくありました。どうしてでしょうか?
・コースでボコッと飛び出ている場所があった場合そこに気付かずに滑ってしまった場合スピードコントロールができなくなってしまいます。どうしたらスピードコントロールできますか?
質問多くてすみません

A 回答 (2件)

まずね、スキーってのは運動神経はほとんどいらない。

上級になろうと思えば必要だけど、普通に滑るだけならってことね。
荷重移動だけでどうにかなるもんだから。

うちの運動神経がめちゃくちゃ悪すぎる長女でさえ、私が半日教えたら滑れるようになってんだから大丈夫だよ。

>・転んだ時体重がすごくある私は坂で転んだ場合立ち上がった瞬間前に滑ってしまいます。どうしたら滑りませんか?
斜面い対してエッジってのを聞かせて立てば滑らない。

>・転んで立ち上がる時斜面と垂直?平行?になるように立ちあがっていますが下になっている足首がすごく痛くなります曲がって。どうしたら曲がらず痛くなりませんか?
慣れ。
痛くないポジションはだんだんわかってくるよ。

>・スキーが終わったあと手の震えと足の震えと足の筋の痛みがすごくありました。どうしてでしょうか?
転んだ打ち身とか、普段使わない筋肉使った筋肉痛とか疲労。

>・コースでボコッと飛び出ている場所があった場合そこに気付かずに滑ってしまった場合スピードコントロールができなくなってしまいます。どうしたらスピードコントロールできますか?
ハの字で滑ってると思うけど、内股に力入れてスキー板の内側のエッジを効かせてスピードコントロール。
どうしてもダメなら山側に向かってあえてコケる。
    • 0

・どうしたら滑りませんか?

立ちあがる前にスキーをそろえて、水平方向へ向けておくことです。
スキーの先端が谷側へ向いていれば、当然滑ります。

・下になっている足首がすごく痛くなります曲がって。

体重のかけ方の問題だと思います。
文章だと状況が分かりづらいので、何ともお答えできませんけど。

・スキーが終わったあと手の震えと足の震えと足の筋の痛みがすごくありました。

普段運動不足で筋力がないのに運動したので、筋肉痛になっていると思われます。

・どうしたらスピードコントロールできますか?

スキー合宿ならそういうことは教えてもらえるはずですが?
初心者ならおそらくボーゲンという、「ハ」の字にスキーを開いた(前を閉じた)形で滑っていると思います。
両足の内側(土踏まず)に力を入れて、スキー板の内側にあるエッジを効かせることです。
スキー板をベタっと雪面につけるのではなく、スキー板の(自分から見た)外側を持ち上げるということですね。
    • 0