プロが教えるわが家の防犯対策術!

製造業で、希望年収聞かれたけど、
どのくらいに設定するべきだったんだろう…

そもそも希望年収というのは最終的には
このくらいの年収になりたいってことですか?

A 回答 (3件)

希望年収とは、今現在の状態で、その製造業の会社に採用されたら、どれ位のお給料が欲しいのか を訊かれているのです^^。

それが転職活動中の話なら、今の年収の20%増し位を伝えておくのが常識的な範囲だと思います。30%だとちょっと勇気が入ります(自分の技量と釣り合わなくなる可能性がある・・)
    • 0

自分の今の能力と相談して、その業界ではいくらくらいもらっているのか査定してみる。

もし経験がないのならアルバイト並みだけど、半人前になったときこれくらいと言ってみたら。(採用側では当初の給料という事かな)
    • 0

どんなときに訊かれたのでしょうか。

もし採用時の面接のときであれば、希望年収額が会社が心づもりしている額よりも多いと(採用側は心の中で)「こいつを雇うと給料に不平不満を持つかも知れないから(採用は)やめたほうがよさそうだな」、希望年収額が控え目だと「予想よりも給料が多いとこいつは満足し、しっかり働いて定着してくれそうだ」と思うことでしょう。
    • 0