プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古物件について

20年前に中古の一戸建てを購入。
縦に3軒家が並んでいて、父は道路に面した一番手前の家を購入しました。

支払いが済んで契約が終わったら、自分達のものになり、売り主とは関係なくなると思ってたのですが、4~5年くらい前からおかしな事を言うように…

・事情があって家をしばらく開けていた時、敷地内に草が沢山はえていたので業者を売り主が勝手に頼み、その代金をこちらに請求
・父の家を解体して、宿泊施設を作りたい。土地の値段を調べたら300万くらい。その内の100万は売り主のもので父には200万渡す。解体費用は父持ち

など、まるで自分の所有物みたいな発言など理解に苦しみます。
売り主は大家と店子みたいな関係と勘違いしているのでしょうか?

A 回答 (5件)

不動産侵奪だと思います。

つまり犯罪。人の家を勝手に売るやついます。
警察に相談。警察署の生活安全課。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やっぱり売り主がおかしいんですね。
内々で済ませないで、次にきたら警察にも相談してみます

お礼日時:2018/01/28 11:27

これはいくつか考えられるけれど・・・。



一般的に、土地と建物を売買する場合が多いが、中には建物だけ売却して土地は賃借するという取引もあり得る。
20年前の売買は、個人間売買? それとも宅建業者が媒介していたのかな?

宅建業者が媒介していた場合には、20年前ならある程度きちんとした書類が残っているはず。
最悪でも、売買契約書、重要事項説明書くらいはあるだろう。
それを確認すれば、土地つきだったのか、それとも建物だけだったのかが分かる。

登記簿を閲覧するのもいいがお金がかかることと、20年前の売買が必ずしも登記されているとは限らないため、まずは契約書等を確認するのがいいと思う。

また、あまりないことだけど、建物だけの売買にも関わらず質問者の父は土地つきだと信じて購入していた場合。
信じたことに過失などがなければ、時効取得しているという可能性もある。
賃借料も支払っていなかったんだろうし、もちろん、賃借契約書もないだろうし。


4~5年前からおかしなことーーーということで、その売主が認知症を発症している可能性はあるのでは。
20年前に売主であったというなら、今ではそこそこの年齢になってきているはず。
50代でも若年性の認知症もあるからね。

まずは自分たちの権利(土地と建物の所有権)を契約書等や登記簿で確認した上で、売主ときちんと話し合った方が良いでしょう。
売主の言動がやはりおかしいと感じるなら、売主の家族に連絡してみるといい。
家族がいない場合は、その売主の住んでいる自治体の福祉課へ相談してみるのもアリ。
不動産関係のトラブルということではなくて、認知症などではないかということで。

高齢者の地主さんのケース。
数年前に土地を売却したことは忘れてしまったが、むかしその土地を所有していた頃のことはしっかり覚えている。
ある日、自分の所有地(だと思っている)に住んでいる人を見かけて、誰だか分らなかったがきっと貸したのだろうと自分なりに判断。
ずっと地代をもらっていないと思い込み、いきなり訪問して滞納地代を請求した・・・。
請求された方はビックリだけど、その地主の子どもと付き合いがあったから、子どもへ連絡して事なきを得た。
そんなこともあるからね~。


ぐっどらっくb
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
土地と建物込みで購入し、現金で支払いも終わってるのです。
売買は個人ではなく、不動産屋をかいして購入しました。
契約書にも土地と建物込みの記載があり、また購入を決める時にも「建物は古いから、土地代の値段だよ」とハッキリ言ってました。

4~5年前からお金に困って、自分の住んでいた家を売りに出して、生活が苦しいとか言ってきたり、ちょっとおかしいですよね。
たぶん、70歳なので痴呆とかも疑った方がいいかもですね。

内々で済ませないで自治体頼ってみようと思います!

お礼日時:2018/01/28 11:21

>20年前に中古の一戸建てを購入。



法務局の登記簿謄本はどう記載されていました??
土地建物の所有者が誰かは、登記簿です。
スタートは、登記簿を取りましょう、そこからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

ちゃんと手続きもして父が所有者になってるんです

お礼日時:2018/01/28 11:03

>支払いが済んで契約が終わったら、自分達のものになり、




20年も前に売買契約を終わらせたのでは?
ローンを組んだのなら、その時に銀行が売主に全額支払い、もう売主とは関係が亡くなっていますが。
今のローンは、売主へではなく、銀行との関係です。

それとも土地は借地なのですか?
仮にそうだとしても、借りる期限があるので、それがまだならば、勝手に追いだすことなど出来ないはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

土地と建物込みで購入し、支払いも現金一括で済んでいるんです。

やっぱり購入したら売り主と家は関係ないんですね。
安心しました。

お礼日時:2018/01/28 11:01

契約書をもう一度確認して下さい。



ちゃんと、土地と建物を買って、登記してるの?

建物だけ買っていない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
土地と建物込みで現金支払いで購入しました。
登記してあるんです…

お礼日時:2018/01/28 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!