プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ高卒や無名大卒のような人たちって仕事ができない人が多いのでしょうか?
支払調書を作成し発送する業務が煩雑なため、派遣会社に依頼をかけて何人か派遣をよこしてもらったのですが

しっかりと働くのは日本大学卒業の男とか茨城大学卒業の女とかの、まがりなりにもちゃんとした大学は出てますって人たちだけで

高卒とか帝京平成大学卒みたいなクソのような学歴の人は遅刻してきたり、入力ミスが多かったり、封書の止め方が汚かったりと最低でした。

ですから、派遣会社に高卒や無名大卒の人たちをきちんとした大学を出ている人に変えてもらいました。

質問ですが、

①なぜ低学歴の人たちって仕事ができないのでしょうか?

理解力がなく、ミスが多く、連絡もマメにしない。こういう仕事に必要な能力が欠如しているのは低学歴に多いと思いますが、これはなぜなのでしょうか?


②またこういう質問掲示板ではよく「高学歴は仕事ができない!」って騒いでいる人が多くいますが、あまり低学歴は仕事ができないって質問はありませんね、あれは何故でしょうか?

低学歴はそもそもが仕事ができると期待されていないからでしょうかね。高学歴は頭が良いから仕事も出来ると期待する、だから出来なかった時の衝撃が大きい。しかし低学歴は最初からあんな頭の悪いアホは仕事が出来るわけがないと思われてるから、低学歴が仕事が出来なくても予想どおりなだけで何のインパクトもないから。

A 回答 (7件)

そもそも派遣ですから。

。仕事のできる人間は正社員として既に何処かの企業で働いているでしょう。私は正社員で働いていますが、派遣にそこまで求めるあなたに問題があるのではないでしょうか?
    • good
    • 5

ご質問から、



>①なぜ低学歴の人たちって仕事ができないのでしょうか?

 学歴と能力に関しては色々言われていますが、以下のように考えています。
 低学歴 → そもそも能力の良くない人

>②またこういう質問掲示板ではよく「高学歴は仕事ができない!」って・・・

 高学歴 → 能力は高いので期待されるけれど、人には「得手不得手」ということもあり、万能選手はいない。
 また、低学歴の人は「期待されない」ので、問題にされることは少ない。

ご参考まで。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/29 12:03

ちゃんとした大学を出て派遣ってのがしっかりしてるんですか?


ちゃんとしてたら大企業に就職してると思うんですが。
低学歴でも高学歴でもやるヤツはやる、ダメなヤツはダメ。
それだけの事ですよ。
    • good
    • 8

高学歴ならば、派遣ではなく、正社員として企業でバリバリ働いているはず。



あなたは派遣にどのレベルヲ求めているのですか?
そちらの方がオカシイです。

あなたはよほど、高学歴でお金持ちなんですね~。
お仕事もバリバリされるんですね~。
人からクソ呼ばわりされないんですね~。
されてても気付かないのかも!
    • good
    • 9

学習することで、


忍耐力がついたり。
頭がやらわらかくなったり。
処理スピードがはやくなったり。
要領よくなったり。

多様性を考慮したり理解力もつくです。

難関なところに合格しようとすればするほど、
そのようなものが要求されてるはずで。

たしかに、
質問者さんの言う傾向は
あるかもしれません。

そのようなことを、
若いときにしたほうが。
仕事がうまくできる。

確率が高くなってるのだと
思うです。

でも、いくら、高学歴でも
他の要素でダメだったりなどあるです。

あくまで、
確率の話です。

必ずしも、そうではないですが。
遅刻ばっかりよりも、
時間通り来てる人のほうが。
成績よかったのではと。

これも確率の話。

どちらを雇ってよいかわからない人が二人いたときに、
確率の良さそうということで、高学歴のほうが選択されるかもしれない。

ただ、例外もあるし。
人は、成長するものだから。

できなかったりダメだったときの、その人の姿勢とか。
その後、どうなっていったか、まで見ないと。

理解力なくとか。
ミス多くとか。
連絡もマメにしないとか。

最初から、いろんなことが、
身に付いてる人もいれば、
そうでない人いるから。

理解できるように、
ミスしないようにちょっと工夫あげるとか。

やさしさや、おもやり、
配慮がない職場では、
物事うまく回らないです。

もう少し、そのあたり考えてあげてみたらと思います。
    • good
    • 17

じゃあ貴方は今まで1度も“失敗”というものをしたことがないのですね。

低学歴と言うだけで人をアホ呼ばわり出来るのですから。それはそれは素晴らしいですね~。病気した以外は1分1秒も遅刻をせず、入力ミスも今までないと言うことですよね。封書の止め方ももう何もいうことは無い!と言うくらい完璧なものが初めから出来ていたんですよね。後、帝京平成大学卒をクソな学歴というのは大学に大変失礼だと思いますよ。もしかして、取引先の大学がそのあなたの物差しで勝手にはかった“クソな”学歴の場合はしたに見ているんですね。そんなに高学歴って偉いんですか。日本大学ってだけで人を馬鹿に出来るんですね。はじめて知りました。簡単に言いましょう。何様ですか?神か何かなんですか。高学歴ってだけでヒーローにでもなれるんですか。高学歴でも自分勝手で仕事の出来ない人はいますし、逆に高卒でも仕事をきっちりこなす人もいるんですよ。しらないんですか。これを読んで気分を害したのならブロックでも何でもしてください。しましたという報告も結構です。ブロックしたらしたでそれだけの器だと感じるだけですから。
    • good
    • 29

失礼の上申し上げます。



まだ自分は高校生ですけど、そんな事をここで書くこと自体がどうかと思います。


世の中、低学歴、高学歴、と分けられますが、人の能力は学歴が必ず比例するとは限らないと思います。


貴方のような社会人にはなりたくない、と感じますね。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

能力は学歴に比例しますよ。優秀な人に高学歴は多いです。

お礼日時:2018/02/02 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A