プロが教えるわが家の防犯対策術!

雇用保険のことで質問があり、投稿させて頂きます。

企業は、入社した人が前に働いてた会社の会社名と住所で、雇用保険被保険者証を再発行って出来るのですか??

詳しい方が居ましたらご回答お願い致します。



紛失してしまった場合でも、前の会社の名前や住所が
分かれば、被保険者番号が分かるということを見たのですが、その時にどこどこの会社に〇年から〇年までこの会社に在籍してましたっていうのは分かるのでしょうか?

A 回答 (3件)

正確には、資格取得時に被保険者番号がわからない場合に氏名、生年月日などの情報に加え前職名でハローワークの職員が端末から検索します。



手続きに行った会社の人が履歴を見るわけではありません。
また、今は資格取得時にマイナンバーも届け出ますので数年したらマイナンバーで番号が紐付けできるようになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます\(* ¨̮*)/\(*¨̮ *)/

無事に伝える事が出来ました☆

お礼日時:2018/01/30 08:37

「雇用被保険者証」→「雇用保険被保険者証」


他にもミス入力あったらごめんなさい。
    • good
    • 0

会社は「雇用保険被保険者資格取得届」をハローワークに提出するのですが、


保険被保険者番号が分からないときは、欄外に履歴書にある前職の情報を書きます。
それでハローワークが調べてくれるます。

「雇用被保険者証」は横長の帯状のもので
左右点線で切り離し使えるようになっており
「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書」には
資格取得年月日が記載されております。
画像を添付しようとネット上検索しましたが
地方によって様式が若干違うのか
自分が持っているものと違う形式もありました。
ですが情報としては同じ項目になってます。
自分と同じ形式のものを添付しますね。

もし資格取得年月日を知られたくないのであれば
自分で再発行してもらい、点線から切り離して
資格取得年月日の入っていない「雇用被保険者証」だけ提出されてはどうですか?

「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書」は被保険者通知用です。
「雇用保険のことで質問があり、投稿させて頂」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*Ü*)

お礼日時:2018/01/30 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!