アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近肩こりと首こりがひどいです。
動かすとズキズキと痛んだり、張る感覚、最近は動かなくても痛んだり、少し呼吸をする時に胸の圧迫感もあるような気がします。

肩こりと首こりの理由はやはり猫背気味で長時間スマホを触っていること、またそれによる眼精疲労、ネットで調べてみたところストレスでなる事もあるようでそれもあるのかな、と思われます。

それはもちろんきちんと改善していかなければならないなと思うのですが、
ひどい肩こりや首こりを自力で治したという方、何か肩こりや首こりを解消できる方法などあれば教えて下さい!

調べてはみたのですが正直沢山ありすぎて、どれが本当に効果があるのかわからず…。

是非ご意見お願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

内臓の疾患など、筋骨格系の問題以外の原因で凝り・張りが発生している場合もありますが、これはひとまず別にするとして、純粋に姿勢などの問題が原因だとするなら、ストレッチや軽い体操をマメに行う。或いはジムなどで運動する(水泳や腕立て伏せ、ダンス系のプログラムに参加するなど、とにかく全身をほぐすような運動を定期的に行う)と、結構効果があります。また筋弛緩薬や抗炎症薬の内服でも取り敢えず対症療法的には効果があります。
ちょっと怖いような話をするなら、肺癌も発生する部位に寄っては、しつこい神経痛様症状が発現することがあります(あくまで可能性ですよ^^;)。ご心配なら一応整形外科なり受診して、原因を明らかにしておいたほうがいいかもしれませんね。

お役に立てば幸いです。
    • 0

肩こりと首こりの理由はやはり猫背気味で長時間スマホを触っていること、またそれによる眼精疲労、ネットで調べてみたところストレスでなる事もあるようでそれもあるのかな、と思われます。

⇒ その通り。以上。
    • 0