プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリントガラスがくもりやすいのですが考えられる原因は何でしょうか?

A 回答 (7件)

他の方もおっしゃっているように、基本的なメカニズムとしては湿度と内外の温度差が原因です。

・内側から冷却されたガラスが湿度の高い外気を冷却した場合(外側のくもり)
・外側から冷却されたガラスが湿度の高い内気を冷却した場合(内側のくもり)
の両方があります。

前者は、夏場の雨上がりにクーラーを効かせていると発生したりします(特にアイドリング中など)。エアコンの吹き出し口選択がガラス面にも吹き付けるように設定されている場合以外はほとんど発生しないはずです。よって、対策としても吹き出し口を確認すれば問題ないでしょう。
後者は、特に雨天時に、外側が雨の気化熱で冷却されることによって発生します。当然、最も冷却されるフロントガラスで、高速走行中という条件では発生しやすくなります。また、内気循環で長時間運転をした場合にも発生します(多人数乗車の時など)。これは室内の湿度上昇が原因ですから、エアコンの使用と外気導入が効果的です。

もし、他の車よりも曇りやすいというのであれば、ガラス面の汚れなども考えられます。付着した脂や細かいゴミ・ガラス面の見えない小キズなど、微妙な凹凸があると通常より曇りやすくなります。
ガラス面をきれいに清掃して、それでも駄目ならガラスコンパウンドなどで軽く磨いてあげるのも効果があるかもしれません。
    • 0

#2、3の方がおっしゃてるように

特にくもりやすいと言う場合は
まず、内気循環にしていると曇りやすいです
まず、外気導入にする事です。

夏は殆どエアコンをかけていますから、くもらないと思いますが、冬は外気導入で暖房をかけて使うと良いです。

それに、何方かがおしゃっているようにまずウインドガラスを綺麗にしておくべきですね、基本的に。

私の車の場合はそんなに曇らないですよ!
雨の日なんかは、くもり止のスプレーを使うか、
エアコンをかけますがね。

時々、車の窓をくもりらせて中が見えないような
人を見かけますが、どんな使い方をしてるのかと
知識を疑いたくなる時がありますけどね。

正常に使っている場合はそんなに曇る事は
ないですよ。
    • 0

ヒーターコアから冷却水漏れがあると、曇りますよ。

ま、その前にLLC臭くなりますが。
あとは、トランク内への漏水とかでしょうかね。
ダイバーシティアンテナなどの配線を、室内に持ち込む時に、配線の通し方が悪いと、室内に水が入る原因になったりしますね。

それらを疑って、問題が無い場合の対策ですが、皆さんがおっしゃるように、ACのスイッチを入れることですね。
家庭用エアコンの除湿モードと同じように、車でも、ACのスイッチを入れると除湿します。
それで湿気を取ってやると、室内の曇りは取れますね。
    • 0

私の車は、夏の暑い日にエアコンをガンガン効かすと、ウィンドウの外側が曇りました。

これは外気温が高く、室内を冷やしすぎのため。冷たいコーラを注いだコップと同じですね。

通常はその逆で、冬に室内を温めるとガラスの内側が曇ります。ガラスが汚れていると特に結露しやすいので、ピカピカに拭いておきましょう。
対処方法は、デフロスター(窓送風)でエアコン(強)作動、もちろん外気取り入れで。
    • 0

空調の調整で外気と内気の切り替えが内気循環になっていませんか?外と車内の温度差があると曇りやすいようです。

• 0

窓を閉め切って内気循環にしていると

くもりやすいですよ。

寒い日は特に・・・
    • 0

ガラスの内側のホコリの付着と、たばこを吸っているのであればそのたばこの煙のタール等の汚れでしょう。

他には、乗っている人の水蒸気が多いというのも関係してきます。

汚れについては、窓ふき用のクリーナーを使って落としてください。
それから、エアコンを使ってフロントガラスが曇らないようにしてください。
    • 0