プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代の主人のことですが、先日病院で腹部のエコーをした際
先生から「脂肪肝になりかけてる」と言われてしまったそうです。
運動をすることと食生活の改善を、と指導され慌ててウォーキングを始めました。
それからヘルシーな食事をということで、弁当や家の食事は野菜の煮物・サラダや
野菜ジュースばかり口にするようになりました。
タンパク質として納豆・鶏むね肉・豆腐などで牛豚肉は控えるようになりました。
御飯は朝だけ食べて、昼と夜は抜いています。
それと緑茶が良いと聞いて毎日数杯飲んでいます。
10日くらいで2キロ近く痩せ体が軽くなった、と喜んでいたのですが
昨日トイレの後「便の色がおかしい。緑色っぽいんだけどこんな色初めてだ」と驚いていました。
ネットで調べたところ緑黄色野菜の摂りすぎで緑色になるようですが、急激に食事のバランスが
変化したせいでしょうか。
野菜中心の生活は決して悪くないと思うのですが・・・。
本人の体調はすこぶる良いそうですが、極端なことをして倒れてしまうのが心配です。
野菜中心の食事はやめたほうがいいですか。

A 回答 (4件)

10日で2kg減は殆ど水分と筋肉が落ちたからです。



因みに野菜などの植物性しか食べないベジタリアンでも肥満の人はいます。
何でも食べ過ぎれば太るし、体にも悪影響が出ます。
例えば野菜に含まれる食物繊維は不溶性が殆どなので摂りすぎれば便秘になります。
オクラや長芋・海草類などの水溶性食物繊維も摂る事。
ほうれん草などシュウ酸カルシウムが多い物を食べ過ぎると結石が出来ますし。
野菜=どんなに食べても体に良い訳ではないです。

それと野菜にも糖質(炭水化物)は含まれてますし、野菜ジュースなんて殆ど糖質ですよ。
ダイエット中には控えた方が良い飲み物です。

タンパク質も1日に必要な量は最低でも体重×1g。
その食事内容では足りてないでしょう。

脂肪肝になりかけてる と言われたのなら、何故そうなったのか今までの食生活を振り返ってみて下さい。

食事改善=それまでの食生活を見直してダメだった部分を改善する事です。

ただ適当に体に良いからと野菜を食べたり、特定の物を抜いても意味がありません。
その食生活を辞めればまた肝臓に脂肪がつきますよ。

無理なくずっと続けられるように、家族の健康を守る主婦として食事管理をしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の結果をきっかけに栄養バランスのとれた食事を家族みんなでしていきたいと思います。

お礼日時:2018/02/02 14:44

No.1です。



「あまり極端なことはやめたほうが良い、と体が訴えているのでしょうか」
⇒その通りです。
タンパク質として納豆・鶏むね肉・豆腐などで牛豚肉も身体は必要なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
そうですよね、脂質や糖分を控えかつバランスの良い献立を考えます。

お礼日時:2018/01/29 16:44

野菜で便が緑になることはないような気がします。


着色剤入りを食べたんじゃないでしょうか。
野菜中心はだめですよ、バランスよく食べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
思い当たるのは野菜ジュースでしょうか。
バランスは大切ですね。

お礼日時:2018/01/29 16:30

「野菜中心の食事はやめたほうがいいですか」


⇒脂肪肝の指摘を受けたご主人。
今度は野菜だけ。

つまりは、両極端なのです。
中間のバランスがいいのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
指摘は自分でも予想していなかったようです。
お腹は多少出ていますがすごい肥満という感じではないので。
肉や甘いものは大好きなのに衝撃のあまり今のところ食べられないと・・・。
あまり極端なことはやめたほうが良い、と体が訴えているのでしょうか。

お礼日時:2018/01/29 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!