アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乾燥機付き全自動洗濯機(8キロ〜10キロくらい)の縦型か、ドラム式を買うか、普通の洗濯機をかって、衣類乾燥除湿機を買おうか迷っています。
●電気代はどちら(縦型、ドラム、衣類乾燥機)の方が安いと思いますか?
●縦型かドラム式ならどちらの方が乾きが早いとかシワになりにくいとかありますか?
●あなたのオススメする乾燥つき全自動洗濯機はありますか??

A 回答 (7件)

縦型乾燥機付きを買った知り合いの方は


シャツがしわっしわで
着れない、と言ってました。
ドラム式も沢山入れ過ぎるとやはりしわになりますが、
少ない量ならそんなに
しわになりません。
ヒートポンプ式が電気代の節約になるそうです。
    • good
    • 0

まず、今の時代、衣類乾燥機単体で買う人はほとんどいません。


メーカーのカタログにも申し訳程度に乗っている程度で、量販店にもまず展示していないと思います。
ですので、乾燥付き縦型かドラム式の二択。

・電気代は、ヒートポンプ式のドラムが最も省エネです
・シワになりにくいのも圧倒的にドラム式。
・個人的にはパナソニックヒートポンプ式ドラムをお勧めします。

乾燥機能を重視するなら縦型は考えられません。ドラム式で決定です。
    • good
    • 0

乾燥機付き全自動洗濯機で縦型かドラム式かと言うことですが、縦型は洗濯機に乾燥機能を付けたもの、ドラム式は、乾燥機に洗濯機能を付けたものになります。


縦型だと、汚れ落ちは得意だが、乾燥でシワシワになりやすい、乾きムラができてしまう。
ドラム式だと、乾燥は得意だが、叩き洗いになるので、汚れが落ちにくいとなります。
場所は、ドラム式の方が場所を取ります。
電気代は、縦型の乾燥を使うほうが電気代がかかります。ドラム式だと値段は高くなりますが、ヒートポンプ式だと、電気代が半分くらいになるはずです。
縦型の乾燥時間は、3時間程度かかり、ドラム式の乾燥だと2時間半程度でしょう。ヒートポンプの高性能型になると、2時間はかからないかと思います。
最強となるとは、普通の洗濯機にガス乾燥機でしょう。
ガス乾燥機だと、乾燥時間が1時間はかからず、30,40分程度で乾きます。
ただし、洗濯場にガスを配管できるところは、少ないです。
    • good
    • 0

早く乾くのは、ドラム式です。

縦型は、あまり意味がないです。唯一は、カビ取りだけ。
また、日立は良いのですが、風がしたから上に来るので、経路も長いし良くないです。パナがおすすめです。
    • good
    • 0

no.4ですが、追加です。

ドラム式を買うなら、電気屋の保険をつけた方がいいです。
予算が合えば、圧倒的にドラム式をオススメします。
    • good
    • 0

タテ型もドラム式も両方使っていますが、わたしはドラム式派です★


現在、SHARPドラム式9キロ)

縦型の方が洗えるとか結構言われますが、わたし的には変わりません(笑)

我が家の主は、現場の仕事なので作業服と別で毎日2〜3回回しますので
ドラム式は節水になり大助かりです(^_^*)
乾燥は毎日しなければ気になるほど電気代がぐんと上がることはないですが、やはり基本的には日光の下で乾かす事をお勧めしますよ★

シワ等も特別な機能が付いてない限り縦型と変わらないです★
シワが気になるのであれば、脱水を1分単位で縮めて日々試していくのもおススメですよ★

今のわたしは、洗濯〜脱水まで
自分設定ですが、
洗濯30分、すすぎ2回、脱水3分
てとこで収まりました★
ご参考になればいいです(^_^*)
    • good
    • 0

回答出尽くしてますが・・



うちは日立の縦型のビートウォッシュの最上位機種を使っていました。

妻が縦型がいいと言うので私が半ば勝手に購入したものです。

結果、乾燥は使えたものではありませんでした。
時間はかかるしシワシワに・・。
妻はもともと乾燥機能は要らないといってもっぱら天日干し。
雨の日や花粉飛散の時期は部屋干し。

その部屋干しで活躍してくれたのが除湿機でした。
これは電気代も安く梅雨や夏場は浴室乾燥よりもカラッと早く乾くのではないかと思います。

うちは妻が洗濯大好きでシーツやら布団やら洗いまくるので7年持たず、現在はパナソニックの乾燥機能なし10kgを愛用してます。。(妻が選びました)

話がそれましたが・・乾燥機能をメインに求めるならドラム式をお勧めします。
うちのような使い方で汚れ落ちメインなら縦型の乾燥機能なしをお勧めします。
ドラム式は小さなお子様がおられる場合、気をつけてくださいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!