電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の会社の給料に出来高ノルマーがつかなくなりましたそれと残業代、これって労働基準局行ったあと会社と気まずくなるものですかね?

A 回答 (3件)

給与体系の変更は違法でもありませんし 残業代をみなし残業として月給与に統一することも違法ではありません。


労基署に何しに行くか知りませんが 何を問題にしたいのか はっきりしないと相手にされませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとーございます、

お礼日時:2018/01/30 12:54

会社の規模や体制にもよります。


大きな事業所でかなり多数の人数で同じような業務をしている場合は、会社も密告人探しをしても有効ではないと考えると思うのですが、
少人数の場合では、密告人探しをする可能性があります。
密告人を探して会社の度量が大きいのが判っているなら、気まずくなることはないと考えますが、
やはり最悪のことも考えて行動したほうが良いように思います。

私が昔勤めた会社で、ワンマンの経営者が給料のことや、人の解雇その他で従業員とトラブルが何度もあって、労基を含めて業務の監督の役所とも平気で怒鳴り合う経営者が居ました。
小さな会社でワンマン経営者のようなところは、経営者の人格が変わって急に厳しくなる、等もあるのでタイミングや用心は考えたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとーございます

お礼日時:2018/01/29 20:53

気まずくはなるかもしれませんね(^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます

お礼日時:2018/01/29 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!