アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故被害者相談の続きになります

軽損事故の、100%被害者で、
加害者側保険会社が通院費用の保証の手続きに、時間をかけておりますが、当方の保険の人身障害保険特約?を使う?方法を聞きましたが、それは現時点で請求可能ですか?また当方被害者で自己の保険を使った場合は加害者側保険会社に自己の保険会社から請求はありますか?

A 回答 (6件)

お礼見ました。



事故による因果関係の確認でしたら、あなたの人身傷害補償にも言える事ですね。
因果関係がハッキリしなければ、人身傷害も支払いはされません。
確認取れないまま人身傷害で手続きを進めることは出来ないでしょう。
まずはご自分の保険会社へ相談されて下さいね。

また自身の自動車保険に搭乗者傷害や、人身傷害の中の一時金などが付いていれば、過失割合に関係なく支払い対象事由となれば支払われますので、その点の確認もご一緒にされて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2018/01/31 15:47

>それは現時点で請求可能ですか



はい、可能です。
驚くほど出鱈目な回答が大量にありますね。ビックリです。心底驚いています。
人身傷害を使うと同時に、相手保険会社への請求権は、あなたからあなたの保険会社に移ります。

>加害者側保険会社に自己の保険会社から請求はありますか?

当然なされます。
きっちり回収します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速、明日、当方保険会社へ連絡いたします。
本当にありがとうございます

お礼日時:2018/01/31 21:53

補足ですが、ご自分の人身傷害補償はあなたの過失割合に関係なく、あなたの怪我に対して支払われる補償です。



以上3番さんのコメントに対して。
    • good
    • 0

100%被害者なので、あなたの任意保険会社は交渉権を満ちません。


あなたvs相手任意保険会社になります。

すでに警察に人身事故として診断書の届け出をしておられるとの事なので、相手保険会社
に通う病院を伝えて通院されているんですよね?
でしたら、病院での治療費については直接相手保険会社に請求されるはずなのですが。

それがなされてない場合でも、痛みが出ている以上通院せざる得ないので、第三者による傷病届けと言うものを役所に出し、自身の健康保険を使い通院し、後に全ての領収書を証明とし、かかった治療費用を自賠責保険に請求する事になります。

あなたの保険特約の請求が可能か?については、誰に言われたのでしょう?

特約については担当者の方に詳細をたずねられるのがいちばん良いと思いますが。
基本的に100%被害者ですから、あなた側の保険から費用は支払わないと思います。

相手保険会社にいいように騙されてませんか?

まずはその特約とやらを、ご自身の加入保険会社の方に相談してみてはいかがですか?
交渉権はあなたですが、あなたの加入保険会社は相談やアドバイスは電話でしてくれるはずですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
ご参考にいたします

お礼日時:2018/01/31 15:00

人身傷害補償を先に使えるかどうかは


貴方が加入の保険会社に聞いてください。

通常、相手が任意保険加入ならそちらへの
請求となります。

また、仮に人身傷害補償を使えば、当然
それ相当分の相手加害者への請求権は
貴方の保険会社に移行し、後日相手保険会社へ
返還請求します。

二重請求を防ぐためにも、かならずそうなります。
    • good
    • 1

加害者側保険会社が手続きに時間をかけてるとは?


まだ治療終わってない段階でしょうか。
相手保険会社から直接病院へ支払いしてもらえますから、医療費のあなたの持ち出し分はありますか?

なにか不都合があったとして、賠償よりあなたの人身傷害を先行して支払いとなれば、加害者側に対しあなたの保険会社は求償権も持ちますので、本来賠償されるべき額については当然求償されるでしょう。

現時点で請求可能かは保険会社にお問合せ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽損事故のため、加害者保険会社が事故の、詳細を確かめるため、因果関係を医師に訪ねたり、そうゆう保証の手続きに数ヶ月かかると言われ、現時点で通院に関する保証がされておりません

お礼日時:2018/01/31 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!