これからの季節に親子でハイキング! >>

昨年 地方公務員災害補償基金から求償するとの封書が来ました。
加害者としては仕方がないと受け止めているのですが、納得出来ない事があり相談お願いします。怪我の状態はこちらではわかりません。というのも 私の娘(17歳)が原付バイクで一旦停まったのを再発進して横にいた警察官を転倒させてしまったのです。その後のお見舞いも断られ、病院も教えてもらえず半年後に治療費明細が地方公務員災害補償基金より送られてきました。請求でもなかったのでそのままにしていたら昨年末に自賠責を差し引いた金額の1,327905円を補償金残額として求償するという内容の封書が届きました。
納得出来ないのは
・当時、入院した病院を教えてもらえなかった。
・入院日数、通院日数 欠勤日数(補償)が必要以上に長く思える。
・健康保険等を使った治療は出来なかったのか。(少しでも負担が軽くなったかも・・)
・こういう補償金というものは まとめていきなり請求が来るものなのか。
・払えなければ どうなるのか。
加害者側がこんな不平を言うのはおかしいかもしれませんが、少しでも教えて頂ければとお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

被害者から直接請求ではなくて、公務員災害補償基金から求償されているんだから何もおかしなことではないですよ。


労災だって事故で使用したら労働局が加害者に求償しますよ。

まず、あなたがするべきことは公務員災害補償基金に提出されている第三者災害届の事故状況報告書に誤りがないかを確認。
事故状況報告書は被害者が記入しているので被害者よりの視点で記入されていると思います。
あとは損害額の内訳を明確にしてもらうこと。
公務員災害補償基金のほうで診療報酬明細書を取り寄せしていると思いますので、もらえるのであればその写しをもらうこと。
その上で損害額の確定と過失割合の交渉をして娘さんの過失分のみ支払うということになるかと思います。
事故状況から考えると故意に原付を発進させて警察官を転倒させたのかな?
それなら過失相殺はなしですね。
払えなければ支払督促とかしてくるでしょうね。
一度弁護士に相談してみてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
労災の求償知りませんでした。明細等取寄せてみます。

お礼日時:2006/01/07 12:29

 昔,バイクで公務員の方をはねたことがあります。


 被害者である公務員の方は,公務中でしたので,公務災害と認定され,治療費等は地方公務員災害補償基金から医療機関に支払われ,その額を私が加入している損保会社に求償されました。損保に加入していたおかげで,自己負担はわずかで済みました。
 質問者の方は,任意保険や共済に加入されていなかったのでしょうか。
 
>・健康保険等を使った治療は出来なかったのか。(少しでも負担が軽くなったかも・・)
 
 交通事故の場合,健保の適用外です。健保を使って治療を受けることができますが,健保から加害者へ求償されます。
 また,被害者の警察官が健保を使うとその後の手続きが煩雑ですし,自己負担分は加害者に直接請求しなければならず,加害者に資力がなければ泣き寝入りです。対して,公務災害と認定されるなら地方公務員災害補償基金を利用すれば,手間も省けますし,基金が取り損なうことがあっても,被害者自身が取り損なうことがないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、わざわざ泣き寝入りのリスクを相手が負うわけありませんね。被害者側の対処としては当然だと判りました。

お礼日時:2006/01/07 12:33

額が適正かどうかは詳細がわからないので何とも言えませんが、御質問については、わかる範囲でお答えしたいと思います。



>当時、入院した病院を教えてもらえなかった。
加害者に対して病院を教える義務はありませんので、仕方がないかと思います。
それに、向こうがどのような意図で見舞いを断ったか、いきさつはわかりませんが、「事故なんだからわざわざ、わびに来なくても良いよ」との意図だったかもしれませんし、必ずしも悪いこととは言えないでしょう。

>入院日数、通院日数 欠勤日数(補償)が必要以上に長く思える。
>払えなければ どうなるのか。
今回の請求については、「これだけかかりましたので、請求します。」ということだけです。同時にあなたに全額払う法的義務が生じているわけではありません。治療、補償内容、支払額等に不服があれば、その旨相手に伝えれば良いだけです。おそらくその後に民事裁判で決着という形になります。もし裁判で払うよう決まった上で無視をすれば、給与、預金等の差し押さえをされると思います。なお一括支払いできなければ、交渉次第で分割にできると思います。

>健康保険等を使った治療は出来なかったのか。(少しでも負担が軽くなったかも・・)
無理です。なぜなら交通事故は健康保険等の対象にならないからです。

>こういう補償金というものは まとめていきなり請求が来るものなのか。
治癒しない限り、補償金は確定しません。ですから請求が来るときには、全額まとまってきます。でも治療途中で三々五々請求されるより合理的だと思いますよ。

ところで、任意保険には加入なさっていないのですか?質問の内容を読む限り、入られていないような感じですが・・・・・
もし未加入なら事故をおこしたこと以上に任意保険に入られていないことが、娘さんの落ち度だと思います。任意保険にさえ加入していれば、保険屋の方でほぼ全ての対応がなされたはずです。確かに未成年のバイクの任意保険は高いですが、事故は誰しも起こす可能性のあるものです、加入は義務ではないにせよ当然のマナーといっても良いと思いますよ。

ともかく、不服があるのであれば、別に我慢をすることはありません。弁護士さんに相談なさってみてください。相談だけであれば30分5千円ほどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに任意保険の件 こちら側の落ち度です。今度の事で考えさせられました。

お礼日時:2006/01/07 12:25

地方公務員の公務災害については、地方公務員災害補償法に定められており、基金はこの法律に基づいて事務を行っています。



この法律の第59条には、「第三者行為」の場合に基金が補償を行った場合には、基金が加害者に対する求償権を取得することが規定されています。
--
第59条 基金は、補償の原因である災害が第三者の行為によつて生じた場合に補償を行なつたときは、その価額の限度において、補償を受けた者が第三者に対して有する損害賠償の請求権を取得する。
--

私人間の事件であれば加害者が賠償責任を負うべきところを、公務中の事件だからといって加害者が免責されるという理論は成り立ちませんから、このような規定を置いて、被害者の迅速な救済と、加害者の責任追及を両立させているわけです。

したがって、基金から請求があること自体はなんらおかしな点はありません。

問題があるとすると、補償内容が過剰ではないか、という点かと思います。この点については、基金側に説明を求めてみてはいかがでしょうか。

なお、仮に被害者が健康保険を使ったとしても、健康保険の側から加害者に対して求償されるだけの話です。それによって、加害者が免責されたり、賠償の一部を保険経理に肩代わりしてもらえるわけではありません。
http://homepage3.nifty.com/rines/subpage11.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
健康保険の件は手前勝手な考えですが、それを使うのと使わないのとでは診療ポイントが違うと聞きました。ポイントが低いと安くなると思ったのです。すみません。

お礼日時:2006/01/07 12:21

よくは知らないのですが、ある程度推測やわかることを書きます。


・当時、入院した病院を教えてもらえなかった。
これは、被害者および勤務先の考え方だと思いますので、何とも言えません。普通の交通事故でもこういう事はあると思われますので。
・入院日数、通院日数 欠勤日数(補償)が必要以上に長く思える。
被害者の方と勤務先の労務(あるいは補償基金)との関係になります。普通の交通事故で保険会社が補償をするのであれば、必ず診断書とって(必要なら病院に調査に赴いて)査定をすると思うのですが、基金ではそこまでしないのでは。(被害者の申請のまま認めている?)
・健康保険等を使った治療は出来なかったのか。(少しでも負担が軽くなったかも・・)
会社で言うところの労災扱いですから無理だと思います。
・こういう補償金というものは まとめていきなり請求が来るものなのか。
普通は治療が終了し被害者への補償が済んで、補償額が確定しないと求償額も決まらないのでまとめてだと思います。(長期にわたるときはわかりませんが)車の事故であれば、自賠と任意(入っていれば)に求償し残ったものを加害者となります。
・払えなければ どうなるのか。
納付書も送られてきたのでしょうか?まだであれば、これから支払方法(分割等)の交渉の余地があると思います。送られてきていても、支払う意志があることを伝えれば交渉の可能性はあると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ただ、労災扱いという事はどこかに請求する事はないのではないでしょうか。それと被害者の申請のままだと悪意にもとれるのですが・・こんな事を言える立場ではないのですが。

補足日時:2006/01/06 17:54
    • good
    • 0

なお、基金の行う補償等の実施に要する費用は、普通補償経理と特別補償経理の区分ごとに各地方公共団体からの負担金によって賄われています。




ともありますし・・・もっとこのサイトを研究してみれば答えは出てきます。
    • good
    • 0

かなりおかしな話です。

全く理解できません。
下記へ問い合わせるべきです!情報公開の義務もありますので、しっかりとした回答を得れるはずです。

参考URL:http://www.chikousaikikin.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL ありがとうございます。1度問い合わせてみます。

お礼日時:2006/01/06 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務災害での慰謝料について・追突されムチウチ症

こんにちは、いつも大変参考にしてます。
2ヶ月程前仕事中、停車していた運転中の公用車に4トントラックで追突されました。

車はリアが潰れて、自分自身も救急車で病院まで搬送されました。(診断は頚椎捻挫)相手の保険会社から100:0ということで車は修理してもらいました。

自分は公務員なので公務災害認定の申請中なのですが、この場合、相手側からの慰謝料というのはもらえるのでしょうか?相手側からは事故当日以来挨拶も謝罪もないです。

Aベストアンサー

突然の災難お見舞い申し上げます。交通事故によるもらい事故ですので、民法709条の不法行為になり「故意又は過失に因りて他人の権利を侵害したる者は之に因りて生じた損害を賠償する責に任ず」とあります。従って当然慰謝料は貰えることになります。不幸中の幸いのことに相手は任意保険の加入者の様ですから、相手の保険会社の担当者が病院の支払い手続きはしているでしょう又治癒後の示談の時に通院費や慰謝料等の賠償金の提示するでしょう。お見舞いの挨拶がないのはその人の人間性の問題です、賠償金に付いては相手任意保険会社の担当者が対応してくれる筈ですので安心して治療して完治させて下さい。

Aベストアンサー

病気休暇(3か月)中の公務員には、ボーナスは出ます。
公務災害では、一応「有給休暇」で消費して、後から補充するのでボーナスはそのまま出るかと…。

ただ、どれほどの差があるのかは「共済組合」にでも聞いてください。

Q労災と生命保険

仕事中にケガをして入院しました。
会社からは労災を使うと言われたのですがこの場合個人でかけている生命保険は手続きしなくてもよいのでしょうか。
直接保険会社に聞けばいいのかもしれませんが知っている人の意見をお聞きしてからにしようと思いました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生命保険の入院給付金は、他の保険(労災、健康、損害、他社の生保)に一切関係なく給付されます。

早めに加入保険会社に連絡して、診断書用紙を病院に提出しておくと退院時に受け取れる事があります、これですと請求が早くでき、助かります。

また、労災は入院治療費+休業損害(支給給与のおおよそ8割程度)の給付ですが、生命保険の給付対象は、1日目から、5日目からなどがあります。
損害保険の傷害保険に入っていますと1日から給付されます。

Q公務災害 労働災害について

公務災害 労働災害って認定されないことがあるようですが、たとえばヘルニアなど。もし認定されなかった場合は、かかった医療費は10割全額支払わないといけなるんでしょうか?

Aベストアンサー

労災を申請するのは個人ではなく会社です。労災が多いと保険金が高くなったり、監督署の査察が入ったりなどで、申請を嫌がる企業もあります。すなわち、労災隠しです。労災と思うのなら会社に申請してくれるように頼んだほうが良いと思います(あなたの会社がどんなところかはわかりませんが、普通の会社なら申請はしてくれるはずです)。申請した後は労災に該当するか否かは労働基準監督署が判断します。判定が難しいときには、申請した後当人に監督署から質問が来るときもあります。ヘルニア(腰痛?)は因果関係の立証が難しいですが、私の知り合いは腰痛が労災扱いとなりました。労災認定までは時間がかかることもありますから、当面の治療は健康保険でやって、後から労災保険に切り替えるということになるのではと思います。この点については詳しくはありませんので悪しからず。労災と通常の怪我・病気の違いは、労災扱いとなった場合、治療費負担なし、また休業時の補償が健康保険より多く出ます。その他企業、組織により独自の上乗せ条件を設けていることもあります。

Q地方公務員です。職場でパワハラをうけています。今後の対応は?

20代後半で市役所勤務の地方公務員です。
昨年の4月に新しい部署に異動になったのですが、そこで上司のパワハラや同僚のいやがらせにあっています。

上司は直属の上司なのですが、個人的に私のことが気に入らないというだけの理由で、あることないこと誹謗中傷を職場や出入りの業者にふれ回ったり、故意に職務上の必要な指示を与えずに、それが原因で私の仕事が進まないと叱責するというような、思わず『あほか・・』と言いたくなるようなパワハラを受けています。
他にも、不必要な残業を強要し、他の人の目がなくなったところで執拗に叱責されるなど、ここでは書ききれませんが、ほとほと弱り果ててしまいました。
その上司の子飼いのような年長の同僚も、ことあるごとに中傷を繰り返してきます。

市役所の仕事には特に未練もないので、退職しようかと考えているのですが、このまま泣き寝入りのような形で終わらせるのは、気持ちのうえで許せないものがあります。

出来れば、訴訟という形で、この問題に整理をつけていきたいのですが、それに関する知識も、金銭的な余裕もないというのが現状です。

私はこれからどのように行動すればよいでしょうか?職場でパワハラにあった方や、こういった問題に詳しい方など、ささいなことでも結構ですのでアドバイスお願いします。

20代後半で市役所勤務の地方公務員です。
昨年の4月に新しい部署に異動になったのですが、そこで上司のパワハラや同僚のいやがらせにあっています。

上司は直属の上司なのですが、個人的に私のことが気に入らないというだけの理由で、あることないこと誹謗中傷を職場や出入りの業者にふれ回ったり、故意に職務上の必要な指示を与えずに、それが原因で私の仕事が進まないと叱責するというような、思わず『あほか・・』と言いたくなるようなパワハラを受けています。
他にも、不必要な残業を強要し、他の人...続きを読む

Aベストアンサー

人事委員会・公平委員会に不服申立をしましょう。
なお不服申立期間(60日)が定められているので、イザとなれば次回のパワハラを待って今までの分も加え不服申立をしましょう。
労働組合に加え、首長への直訴文を人事課及び秘書課等に提出する等の行動を起こすのも効果があります。
また報道機関に文書をばらまくという手段もあります。
トラブルを大きくすればするほど貴方も傷つきますが相手にとっても管理能力を問われ傷つきます。
公務員は減点主義なので、そのような申立・トラブルが大きければ大きいほど、管理能力を問われ効果があり、より大きな一矢を報いることができます。
止める覚悟があるなら何でもできるのではないでしょうか。
一矢報いてからでも遅くはないです。

Q労災はいつまで続けられるか?

手の小指の第一関節のところの靭帯損傷で労災にかかって約5ヶ月になります。今は治療らしきものはなく、状況報告とリハビリでストレッチのようなことをしてもらうだけです。曲げるのはほぼ問題ない状態になりましたが、反らしたり、ひねったりするとまだ痛みがあり、自分で触っても関節部に柔軟性がなく硬い感じで明らかにもう一方の手の指とは違います。医者に聞くと、怪我自体は治っている時期なので、それは元通りにならないかもしれないし、元通りになるかもしれないけど1年とか2年ぐらい時間がかかるかもしれない、と言われました。リハビリの先生は、その部分が癒着して硬くなっている。元通りになる人もいればならない人もいる。と言われました。いつまでリハビリを受けるか、いつあきらめるかの判断をつけるのはとても難しい。他の投稿を見ると「リハビリは6ヶ月まで」という記事がありましたが、(1)「リハビリは6ヶ月までしか受けられないのでしょうか?」また、自分で費用負担していないことが逆に後で請求されはしないかと思うと不安です。(2)「治療を受けた後、病院が毎月労災機関に請求しているようですが、労災機関が「長くかかりすぎ」とか言って拒否して、事後で私に治療費の請求がきたりすることはないでしょうか?」

手の小指の第一関節のところの靭帯損傷で労災にかかって約5ヶ月になります。今は治療らしきものはなく、状況報告とリハビリでストレッチのようなことをしてもらうだけです。曲げるのはほぼ問題ない状態になりましたが、反らしたり、ひねったりするとまだ痛みがあり、自分で触っても関節部に柔軟性がなく硬い感じで明らかにもう一方の手の指とは違います。医者に聞くと、怪我自体は治っている時期なので、それは元通りにならないかもしれないし、元通りになるかもしれないけど1年とか2年ぐらい時間がかかるかも...続きを読む

Aベストアンサー

質問にお答えします.

>リハビリは手術後150日間で終了したということですね。

その通りです.

>その終了の判断は誰が判断するのですか?「病院の医者」でしょうか?

こちらもその通り、主治医です.
回答にも書いた通り、私の場合、さらにリハビリを続けたとしても負傷部分の機能が回復する訳ではなかったので打ち切りとなりました.
そして、今後はジム等で筋力UPをせよと言われました.
dol28さんのように動き自体に問題がある場合はよくわかりませんが、基本的な動きが戻ったのなら、「反らしたり、ひねったり」さえしなければ支障はないということで、リハビリは限界と判断されるかもしれませんね.
ただ、「1~2年続ければ...」とも言われているのであれば、それはDrの判断として、延長されるのかもしれませんね.
ちなみにリハビリ中に理学療法士の方から聞いたのですが、整形外科系の場合のほとんどは150日で打ち切られ、脳障害の後遺症の場合などは年単位でのリハビリで回復効果が上がるので延長されることが多いとも言っていました.これもケースバイケースだとは思われますが...


>また、手術からほぼ2年後に、労働基準監督署から電話があり...
      
そうですが、これは半年に1度しか通院せず、しかも受診内容がX線撮影、触診、鎮痛剤飲み薬の投与だったので、それを見た監督署が連絡してきたのが、たまたま2年後だったのではないかと思われます.
根拠はありませんが、何か「2年」という基準があるのでは無いと思っています.

>労災給付は打ちきりになり、そして、後遺障害の申請を行い、その後病院に行った医療費等はその申請が認可されることにより支給された。
をということですね?

これも回答に書いた通り、先日、監督署の呼び出しに応じて出頭し、審査(医師の診察)を受けたところまでで、結果待ちです.
監督署からの電話で聞いた範囲では、そう言われたということです.
手続き後に受診はまだしていませんので、仮にいま受診したら費用(というか病院の会計での支払い)はどうなるのかわかりません???
ただ、労災打ち切りの通知もまだ来ていないですね.

また何かありましたら遠慮無くお尋ね下さい.

質問にお答えします.

>リハビリは手術後150日間で終了したということですね。

その通りです.

>その終了の判断は誰が判断するのですか?「病院の医者」でしょうか?

こちらもその通り、主治医です.
回答にも書いた通り、私の場合、さらにリハビリを続けたとしても負傷部分の機能が回復する訳ではなかったので打ち切りとなりました.
そして、今後はジム等で筋力UPをせよと言われました.
dol28さんのように動き自体に問題がある場合はよくわかりませんが、基本的な動きが戻ったのなら、「...続きを読む

Q職権消除って?

住民票に「職権消除」という記載がありました。
どのような調査の結果、
「職権消除」されてしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

文字通り市長職権による消除という意味です。
住民異動は、原則として世帯員、その親族などからの申し出によって
行われるものです。ですが、住所地を管轄するのは当該の
市区町村役場になります。ですから、これらの住居地を管理する上で
市長職権により、その住民は居住していないと認め、
その住居地からの住民登録を消除する事を指しています。

結構よく聞かれるのは、会社の寮などに半年以上つめていて、
・住民登録地で、保険料や住民税などを未払いにしていたのに気付か
なかった。というケース。(本当に多いです)
ですが他にも実は色々なケースがあります。 ・・例えば、
・本人の失踪宣告があった為にこれに基づいて実態調査によって不在住を
確認する時。(孤独死で死亡が確認されていれば「死亡」とされます)
・虚偽の転入、転居であると判断された為に、住民登録を抹消する場合。
・世帯主の資格を有しない者(15歳未満)だけで、正当な理由もなく世帯を
構成した場合。もしくは、正当な理由が失効した場合。
この時は、事件本人を親族などの世帯に、入れる様にするのが普通ですが、
それを拒否すると、職権消除を発動する権利があります。
正当な理由を有して、世帯を構成している事が示されれば、そういう
但し書きをもって認められる事もあります。
正当な理由というのは、
仮の世帯主が生計を立てる能力があると認められる場合。
世帯を同一にしない者(近隣の親族や、養護施設の園長さんなど)が、
世帯主としての役割を果たせると認められる場合。
住民登録が出来ない者(簡単に言えば外国人)が実質的に世帯主として
そこにいる場合。こんなところですね。
逆にこれらの理由が失効すると、他に世帯主を探さねばなりません。
更に続けます。で、これが意外と多いのですが。
・前住所での転出の届出をしないまま、新住所地で転入、あるいは
住所設定での転入を行うと、「こっちに住所を置きました」と
新住所の役所から連絡があったりします。それによって市長職権で
これを消除します。転入には転出証明書が必要なのですが、例えば
現在の居住地も既に転入未届けで、そこから転出証明書が発行
出来ないケースなどもあり得ます。
それと、こういうものがお客さんの目に触れる事はまずあり得ませんが、
・職員の過誤により、2重登録などをしてしまった場合。
という時が本当にたま~にあるんです。(本当にごくたま~~~にですよ!)
それが市民の目に触れる事はあり得ませんが、間違って発行してしまう
ミスも、もしかしたらあり得るかも・・・。(人間のする事ですから・・・)

住民基本台帳について、職権消除を行えるのは、住民記録係です。
ですから、最終的な判断を行うのは、必ずこの係となります。
下にも色々と書かれてある通り、その人が実際に居住していないのでは?
と考える判断基準はたくさんあります。
国民健康保険料(社会保健では分りません)の滞納、住民税の滞納、
これらの不審事があると、保健課や、市民税課などの徴収員が
まずその人の家に徴収にうかがい、同時に居住の調査を行います。
そこで居住しているか分らない。などの事件があると、
「注意してください」と当該の係から、住民記録係へ連絡が来ます。
また、近隣の住民、大家さん、などから、通報がある場合も同様で、
これで、初めて(注意を行う者)として、メモをつけます。
この状態が長く続くと、住民記録係の実態調査対象者として
リストに載り、そのリストに基づいて住民記録係が実態調査をします。
(家屋内に侵入する権利がないのでガス、水道、電気など、外観からの
情報で判断しています。)
その結果によって初めて、住民票に「不在住につき職権消除」と
記載されるんです。

付け加えると、職権消除される理由は防犯の他にもあります。
住民登録のある者には、国民健康保険に加入する権利と、
当該の市区町村で行う印鑑登録を行う権利。
また、登記簿の作成、お金の借入、その他の契約において公文書として、
とても絶大な威力を持っているからです。
本当に長々と申し訳ありませんでした。お分りになりましたか?

文字通り市長職権による消除という意味です。
住民異動は、原則として世帯員、その親族などからの申し出によって
行われるものです。ですが、住所地を管轄するのは当該の
市区町村役場になります。ですから、これらの住居地を管理する上で
市長職権により、その住民は居住していないと認め、
その住居地からの住民登録を消除する事を指しています。

結構よく聞かれるのは、会社の寮などに半年以上つめていて、
・住民登録地で、保険料や住民税などを未払いにしていたのに気付か
なかった。というケース...続きを読む

Q教員の労災について教えてください

 先日、職員室で床板をめくって、パソコンケーブルの工事が行われていたのですが、その事を知らずに職員室に入った私は、片足が床の穴に落ち、思いっきり転んでしましました。どこでどう打ったのかわかりませんが、息をするのも痛かったので、翌日病院で診察してもらったところ、「肋骨軟骨骨折」と診断されました。病院で、「労災になるだろうけど、一応保険で支払って労災にするかどうかは学校と話し合ってください。」と言われたので、学校にその旨を相談しましたが、結局、工事を請け負っていた業者さんが、私の治療費を払ってくださることになったので、労災申請をしませんでした。ところが、数日たって、病院から連絡があり、労災申請しなければいけないと言われ、保険を適応しないので全額払うように言われました。労災を申請するかしないかは本人の意志ではないのかと思うのですが、何度説明してもわかってもらえません。どうすれば、良いのでしょうか? どなたか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 公立学校ですか?公務員の場合は公務災害であり、労災とは違います。校長が判断し、事務職員が手続きをします。校長が公務災害でないと判断すれば、共済を使う事になります。質問文からは公務員なのか公務災害について理解しているかが判断できませんが、業者さんに払って貰ってとなっているので、校長あるいは教頭がそのように判断したのだと思いますので、校長または教頭に尋ねてください。

Q公務員が交通事故を起こしたら

よく一緒に旅行をする知人は、公立病院の看護師なのですが、
旅行先のレンタカーの運転を嫌がります。(まあ、もともと運転は、職場と自宅の往復以外はしたくない、と言います)
というのは、公務員だから事故を起こすと即クビになるから、だそうです。
本人の性格もあると思いますが、ちょっと極端に抵抗するように私には感じとれるくらいです。(それなら、なんで免許取ったの? 準夜勤・深夜勤明けの疲労時の運転は、もっと危険ではないの?という具合です)
クルマの事故、というのは自分で起こさなくても、巻き込まれる可能性も多分にあります。
公務員としての姿勢は結構だと思いますが、あんまり神経質になっていると、公務員は運転なんてできないのでは?と思います。
公務員が事故を起こしたとき、どんな処罰があるのですか?どんな事故でも即クビなんですか?公務員の皆さんは、いつもそんなに運転に気を使っているのですか?まあ、事故を起こした公務員が解雇された、という話は、私は今まで聞いたことがありませんが・・・

Aベストアンサー

一般に公務員は(1)心身に支障を来し職務遂行ができないとか(2)公務員として不適切な行為があったとか(3)法律で定員削減が決まった以外の理由では免職されないようになっています。

交通事故を起こした場合最も近いのは(2)ですが、これとて通常は飲酒運転とかひき逃げのような悪質なものが対象であり、一般的な事故(というのも変な表現ですが)を起こしたからといって即クビと言うことはないと思います、というかあり得ません。

ただ、事故の内容によっては査定に響く、処分される程度のことはあり得ます。

もっとも(2)の理由なら、ろくな外交もできない外務省の職員あたり真っ先にクビにしてもらいたいくらいですけどね。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む


人気Q&Aランキング