電子書籍の厳選無料作品が豊富!

記憶を失うのは死ぬのと同じですか?

A 回答 (8件)

周囲が覚えていて、思い出させてくれるということがありますね。

    • good
    • 0

潜在している記憶を含め、本当に全ての記憶が喪失すれば、それは個体の死と同じです。



でも、指先の傷跡など、大脳の記憶とは違った形で、個体の記憶または記録があることをどう扱うべきかはまだ議論が続くと思います。

近未来に、死刑廃止の国で、「記憶消去の刑」ってのが極刑になる日がくるかも、、、。
    • good
    • 0

記憶と意識は違います。


そもそも意識=対象を認識するということ自体、
過去の経験が現在の感受に投影されている=
潜在的記憶が生きているということです。
    • good
    • 0

楽しい事を忘れてしまいますが、


辛いことも忘れます。

だから、死ぬのとは違います。

新たな人生が始まるのです。
    • good
    • 0

全く違うと思います。


死んでからは生きようと努力は出来ませが、記憶がなくても取り戻そうと努力は出来ます。生きるという事はどんな事にも努力が出来るという事です。
    • good
    • 0

そうは思わないです


失った記憶が戻る可能性があるのと、その時までには確かにその人がやってきたこと、関わってきた人たちがいるからです
    • good
    • 0

死んだらそれっきりだけど、失った記憶は戻る可能性があります。

    • good
    • 0

失いたいくらいの記憶ならいっそのこと無くして0から始めるのも幸せだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す