アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCに詳しい方お願いしますm(_ _)m
先日パソコンを組んだのですが、起動ループが起きてしまいました!
(例)
ほんの瞬間だけ起動(約1秒)→落ちる→3秒後またほんの瞬間だけ起動→落ちる...の繰り返しです
希に起動するのですが、再起動などするとまたこの現象に戻ります。
グラボなどを外し最小構成で試して見てもダメでした。

PCスペック
ケース:SilverStone RVX01
M/B:MSI B75A-G43 GAMING
G/B:GEFORCE GTX 960
memory:elixir PC3-10600U-4G x2
CPU:celeron G550
CPUクーラー:SCYTHE MONOCHROME
電源:SCYTHE 剛力2 500w

A 回答 (4件)

BIOSアップデート後のバージョンの確認及などについては、


BIOSアップデートユーティリティなどからのシャットダウン・再起動以外、
若しくはBIOSアップデート手順外のシャットダウン・再起動以外を行っていなければ
相当な事が無い限り正常終了しているものと考えられます。

ご参考までに、オフィシャルで下記の動画がありますので、
お手数ですがこちらでご確認下さい。
    • good
    • 0

数秒程度の再起動の問題の場合、マザーボードの可能性が高く考えられます。


恐らくPOST動作が完全に完了せずに再起動されてしまっている可能性や、
何らかの条件(温度やコンデンサの状態など)で稀に起動が可能になっている場合が考えられます。

既に行ったかもしれませんが、CPU、メモリ1枚のみでの状態にし、再起動がなされるかどうかを確認してみては如何でしょうか?
また、可能であれば、CPUの変更、メモリスロットの変更などを行い再起動がなされるかどうかを確認してみるのも有効な方法です。

状況からBIOSなどのファームウェア更新を行う場合には上記の状態が解決されてから行った方が宜しいかと考えられます。
ファームウェア書き込み中に再起動されたら最悪起動しなくなる可能性があります。
不安な要素があるのでしたら、逆に行わずに修理に出した方がいいです。

その他、物理的な問題として、電源スイッチの問題があります。
電源スイッチについては、ヘッダピンから該当コネクタを外し、使用済みのボールペンなどで2つのピンを短絡すれば電源ON(若しくはOFF)になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
先程、運良く起動してBIOSアップデートしました!
あと質問なんですが、BIOSの方でアップデートをするファイルとBIOS画面に写っているバージョンが一緒であればアプデ完了ですか?

お礼日時:2018/02/05 13:31

症状から、マザーボードの故障の可能性も考えられますが、以下を試してみてはいかがでしょうか。



(1) マザーボードのBIOSを初期化(工場出荷状態に)する。
(2) マザーボードのBIOSを更新する。
※申し訳ありませんが、(2)のBIOS更新は自己責任でお願いします。

あとは、ご質問に書かれていない、OSがインストールされているストレージ(SSD/HDD)もしくは、インストールしたOSのドライバが原因の可能性も考えられます。

自分が過去に経験したことですが、OSがインストールされているストレージが、NVMe SSDですと、NVMeドライバのバージョンによっては、ご質問にある起動ループが発生したことがありました。
そのときは、古いバージョンのNVMeドライバをインストールすることで解決しました。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
文章のとうり、SSDも問題かなと思いHDDにして起動しようと思ったのですが無理でした。
やはり、まぐれで起動するパソコンなんでしょうか...(笑)

お礼日時:2018/02/05 13:34

まぁ、月並みな回答になりますが、メモリの相性も無くはないかと?。



MSIのホムペを見るとBIOSがアップされてますね。メモリ関連の修正も入ってる
みたいですよ(アップデートはご自分の責任でね)。

BIOSの修正項目に「Improved memory compatibility 」と書いてあります。

メモリのテストレポート↓(PDFファイルね)
https://jp.msi.com/file/test_report/TR10_2784.pdf

電源の互換性レポート↓(PDFファイルね)
https://jp.msi.com/file/test_report/TR7_2784.pdf

チェック済みと思いますけれど、メモリや電源コネクタのささりが甘い事でも
トラブルの原因になります。

ほかは、ババ引いちゃったって事かなぁ、保証が切れる前にパーツ店にご相談を。

電源の不調で(電源は入るけど)起動はできない事は実際に経験しました。
(他のマザボで)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
電源の不調もあるかと思い、玄人志向の750wに変えてみたのですが、変化なしでした(´・ω・`)
やっぱりマザボが逝ってるんですかね?

お礼日時:2018/02/04 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!